[CML 031611] マスコミ市民フォーラム講演会

林田力 info at hayariki.net

マスコミ市民フォーラム講演会「安倍政権がめざす憲法無視の教育政策」
第1次安倍内閣で59年ぶりに教育基本法を改定した安倍首相は、政府に「教育再生実行会議」を、自民党に「教育再生実行本部」をそれぞれ設置し、戦後の民主教育を培ってきた教育委員会制度の改編や教科書検定基準の見直しを目論んでいます。
教育現場に様々な難問が積み残されているなか、道徳の教科化、小学校英語科の教科化、土曜授業の復活、さらには高校授業料無償化への所得制限の導入など、子どもたちや学校現場の実情を踏まえない、上か らの一方的な教育「改革」を押し付けようとしています。
偏狭かつイデオロギー過剰の安倍流改革は、子どもたちの自律を阻害し、保護者、地域、学校にも多くのひずみを生んでいるのではないでしょうか。そうした現状を参加者とともに考え、私たちにとって本当に必要な教育改革とは何かを模索していきたいと思います。
と き   2014年7月8日(火) 午後6時30分〜8時30分
ところ   渋谷区勤労福祉会館  第2洋室(2階)(渋谷駅下車徒歩5分 公園通り 渋谷区役所手前)
講師 土肥信雄さん(元都立三鷹高校校長、法政大学・立正大学講師)
   野原 明 さん(元NHK解説委員、文化学園大学名誉教授、文化学園大学杉並中学・高等学校名誉校長)
資料代   500円
主 催   NPO法人 マスコミ市民フォーラム
*    ご参加を希望される方は、メールかFAXにてお申込みいただければ幸いです。