RE: [CML 031606] Re: 極めて非論理的です

まっぺん mappen at red-mole.net

> 第1。「福岡の子供、福島の8倍も鼻血を出す えっ福岡は、放射能レベルが、福島の8倍も」というのは前便でも言いましたが
> パロディです。事態を本質的に掴んでパロディ化しているという意味で論理的なパロディだと私は思います。

パロディがパロディたり得るためには、そのような主張をする人がいる時にそれを逆手に取って反論するからです。
だからお尋ねしているのです。「鼻血は放射能のみを原因としている」と主張する人がいるのですか?と。
そんな主張をしている人は藪田さん以外には見当たらないと思いますけどね。
つまりジサクジエンに過ぎないという事です。まさに「誰も主張していない事」を勝手にねつ造しているだけですよ。

> 第2。「『鼻血が出やすくなったと多くの人が訴えている』のは事実です」ということですが、あなたは前便で「鼻血の原因として
> 放射能を疑う場合調査方法は「地域ごとの比較」ではなく同一地域における時間的変化で見るべきでしょう」と述べていました。
> その「時間的変化で見るべきでしょう」ということをせずに、ただあなたは「『鼻血が出やすくなったと多くの人が訴えている』の
> は事実です」という。応えになっていませんね。

「鼻血が出やすくなった」という日本語は「原発事故前よりも鼻血が出るようになった」という意味にしかとれませんが?
そのように主張する人が増えているという事は事故前よりも鼻血の頻度が高まったという訴えが多い事を意味します。
それだけで十分だと申しております。それとも聞き取り調査を数万人単位で行って頻度を調べてからでなければいけませんか?
それって「証拠がなくても疑いがある場合には予防措置をとるべきだ」という主張を否定する態度ですよね?
さっきは「そんなこと誰も主張していない」とおっしゃったんじゃなかったのでしょうか?