[CML 031598] 外国人のための無料相談電話『よりそいホットライン・外国語専門ライン』

KIM Boongang / 金朋央 boong at space.ocn.ne.jp

コリアNGOセンターの金朋央です。

在日外国人のためのワンストップ型生活相談電話のご紹介となります。

既に3年目を迎えている「よりそいホットライン」という全国展開の無
料電話相談事業があるのですが、その中に外国語専門ラインという外国
語対応の電話相談があります。

▼よりそいホットライン
 http://279338.jp
 ▽そのなかの、外国語専門ライン
  http://279338.jp/yorisoi/foreign

0120-279-338
※岩手・宮城・福島3県からは、0120-279-226

毎日午前10時から午後10時まで、日本全国どこからも無料で電話ができ
ます(携帯、PHS、公衆電話もOK)。

現在、英語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、タイ語、中国
語、韓国・朝鮮語の7言語に対応しています。また外国人に関連する相
談も受けています(日本語も可)。

そして来る6月から、ベトナム語対応も開始します。
日時によって対応言語の種類が異なります。
詳細は、下記のFacebookページに逐次掲載しています。
▼Facebookページ
https://www.facebook.com/yorisoi2foreigners

いろいろな悩みを抱えている在日外国人に利用してもらいたいと考えて
います。ぜひ周囲の該当する方にご案内してもらえますと嬉しいです。

−−−<以下、簡単な案内文 ※転送歓迎>−−−−−−−−−

外国人のための無料相談電話
よりそいホットライン(外国人ヘルプライン)

0120-279-338 / 0120-279-226(岩手・宮城・福島県から)

アナウンスが流れたら2を押してください。
毎日10時〜 22時まで、全国どこからでも、電話で相談ができます。
秘密は守ります。通話料も無料です。
ビザのこと、家族のこと、仕事のこと、暴力を受けている、自由に外出
できない・・ 悩んでいませんか?
日本語の他、英語、タガログ語、韓国・朝鮮語、中国語、スペイン語、
ポルトガル語、タイ語、ベトナム語などで相談できます。
対応言語は時間によって変わります。

(社団)社会的包摂サポートセンター
http://279338.jp/yorisoi/foreign/
よりそいホットラインは、厚生労働省の補助金事業です。