[CML 031565] 明日5/28(水)半田滋さん講演「日本は戦争をするのか―集団的自衛権と自衛隊」(集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会・第10回)@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日5月28日(水)に、参議院議員会館にて開催されます
「集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会
(第10回)」のご案内を転載させていただきます。

今回は、半田滋さん(東京新聞論説委員兼編集委員)が
「日本は戦争をするのか―集団的自衛権と自衛隊」という
テーマで講演されます

(以下転載)

重複送信ごめんなさい。
福島みずほ事務所の中島です。

「集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会(第10回)」は、
5月28日(水)17時から参議院議員会館講堂で開きます。
半田滋さん(東京新聞論説委員兼編集委員)が「日本は戦争をするのか
―集団的自衛権と自衛隊」というテーマで講演します。半田さんは、
3月7日の第3回勉強会以来の登場です。
資料代500円。
皆さん、是非ご参加ください。

                 記

集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会(第10回)

日時:5月28日(水) 17:00~18:30
場所:参議院議員会館 講堂
(東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm
[資料代500円]

今回テーマ:「日本は戦争をするのか―集団的自衛権と自衛隊」

講師:半田滋さん(東京新聞論説委員兼編集委員)

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)が5月15日、
報告書を安倍総理に提出し、これを受けて安倍総理も同日、記者会見を
開きました。「集団的自衛権の行使を容認すべき」という報告書に沿って
安倍総理は今後、与党内協議を経て、閣議決定や関連法令の改定へ突き
進もうとしています。
「集団的自衛権行使は違憲であり、認められない」というのは、政府が戦後
一貫して堅持してきた最重要規範です。その大原則を、総理の私的懇談会
の報告書をもとに推し進めるやり方は大問題です。また、集団的自衛権行使
容認によって、平和国家日本という、国際社会における国のあり方そのものが、
大きく変貌してしまうおそれもあります。
そこで、集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会では、安保法制
懇の報告書や安倍総理が記者会見で示した内容について、徹底的に検証・
批判するための緊急学習会(第2弾)を開きます。第3回勉強会で「集団的自
衛権のトリック」というテーマで講演いただいた、東京新聞論説委員兼編集委
員の半田滋さんを再びお招きし、安保法制懇報告書と安倍総理の危険性や
脆さについて緻密な分析と鋭い批判を展開していただきます。
たくさんの議員、秘書、市民、メディアのみなさんの参加をお待ちしています。
ぜひお集まりください。

呼びかけ人[5/15現在、順不同]:
有田芳生(参)、藤末健三(参)、小野次郎(参)、真山勇一(参)、赤嶺政賢(衆)、
仁比聡平(参)、玉城デニー(衆)、主濱了(参)、小宮山泰子(衆)、照屋寛徳(衆)、
福島みずほ(参)、糸数慶子(参)、山本太郎(参)、
立憲フォーラム(近藤昭一(衆)江崎孝(参))

連絡・問い合わせ:福島みずほ事務所(03-6550-1111)