[CML 031563] 美味しんぼに関する声明(市民グループ「私が東京を変える」)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

小学館のビッグコミック・スピリッツ掲載の漫画「美味しんぼ」において、
福島原発事故被災地を扱う中で取り上げられ、描かれた「鼻血」問題
に疑問を呈する形で環境大臣や双葉町長、福島県知事から異例とも
いえるクレームが発せられ、この漫画の原作者や関係者そしてこの
漫画の場面に登場した井戸川克隆氏に対して、この間、バッシング
が加えられてきました。

昨年の4月6日に、対談「宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る」を主催
しました、私も参加しています市民グループ「私が東京を変える」では、
この間の、漫画「美味しんぼ」の原作者・関係者や井戸川克隆氏に対
するバッシングに対し、以下の「美味しんぼに関する声明」を出しました。

美味しんぼに関する声明(市民グループ「私が東京を変える」)
http://watashiga.org/tokyo/?p=437