Re: [CML 031541] Re: 自民党憲法改正草案のめざすもの(上原公子講座)

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

東本高志さん

山梨の佐藤です。

私たち人間は、誰でも失敗はするし弱点もあります。

人を批判する場合、その人を知っているのであれば、直接「私はこう思う」と相手に対する思いを

伝えることがベターですが、知らない人の場合(名前だけ知っている人も含む)どうしても

MLなどで意見を伝えることになります。その場合一度「自分はこう思う」と伝えれば

後は、その意見をどう解釈するかは、言われた人に判断を任せるしかないと

思います。

ちゃらんけさんが言うように、同じ目的を持っている者同士なのだから、お互いに足りないところを

補い合って、私たちの命と人権を踏みにじろうとする人たちとどう戦えば良いのかについて

神経を注ぐべきではないですか?

同じ目的の人たちが、少しの失敗(?)を一度でもしたら、立ち上がれないようでは

お互いに痛手です。そういう意味で、人を批判しすぎないことも必要ではないですか。

私はそう考えます。すべて意見が合わなくとも、その行為が人権侵害を伴わなければ

共闘はできるのですから。

正義を押し付ける(?)ことが時には有害になりうることもあるのではないか。

批判は必要です。相手を高めるためにも。そういう批判ができれば素晴らしいですけど。

若干の感想です。