[CML 031534] 原発通信622 原子力発電所 その405

山田敏正 toshi-y at kids.zaq.jp

山田です。
転送します。

みなさまへ

まいど! 遠坂です BCCで失礼します。

◆大飯原発裁判判決への反応
朝日新聞(2014.5.24)、頂いたメールなどから

‖臠啗業の判決文には涙が出ました。
 裁判所に手紙を書くアクションを起こしたいと思って
 います。(女性 兵庫県)
◆嵬燭大切という当たり前のことを言ってくれた」
 (男性 神奈川県)
「福井県民や原告団が地道に行動した結果。
 一人一人の行動が大切と感じた。人格権より価値
 のあるものはないと言ってくれた判決に感謝して
 います」(女性 千葉県)
ぁ嶌枷十蠅「経済より命が大事」とはっきり示して
 くれ、勇気づけられた」(女性  大阪)
ァ屐峺業は危ない」と判決は言い切ってくれた。
 関西電力は方向転換してほしい」(女性 大阪)
Α嵌鷯錣鉾しい言葉で書かれている。全文を
 読んでほしい。
 判決は国土やそこで生きる人びとの生活を大事
 にする という、素朴な原点を指摘した」
 (中川亮弁護士)
А峽从僂茲蠅眄験茲亡鵑蠹困辰刃斥展開がすてき」
 「やっぱりそうだよね、と思える内容が司法の目で
 語られたのは心強かった」(ツイッター)
─屬笋辰醗多瓦靴篤匹瓩襯縫紂璽垢暴于颪辰拭
 (女性 岐阜県)
「法律屋さんに先に書かれたのが口惜しい。経済
 学者が先に書かなければならなかった。震災後の
 価値観にあった経済学をいまだ作れていない」
 (北海道教育大学 畠山大准教授(応用経済学))
「常識的な判決で良かった」小泉元首相
「当然すぎる判決だが、司法が人間の命に重点を
 置いた判断を下した意義は大きい」(男性 奈良県)
「人が生きる権利を原発事故から守らなければなら
 ないという強い精神が、私たちの心に響きました」
 玄海原発裁判の会 と 反原発かごしまネット の
 共同声明から (5/23 【玄海原発裁判の会】で検索)
「判決は、福島原発事故の被害の甚大さと住民の
 苦渋を正面から受け止め、このような事故を二度と
 繰り返してはならないという強い精神によって書かれ
 ている」(おおい原発止めよう裁判の会、グリーンアク
 ション、美浜の会の共同声明(【美浜の会3】で検索)
これは一電力会社である関西電力に対して命じら
 れた判決ではありません。
 日本全土のすべての原発の運転差し止めを命じた
 内容です。
 樋口裁判長に激励の手紙を書こう。
 (作家 広瀬隆さん 【たんぽぽ舎 2179】で検索)

 樋口英明氏
 〒910-0019 福井県福井市春山1-1-1福井地方裁判所民事部

◆鳥の異常(朝日新聞 2014.5.24)

シベリアと日本南部を行き来して生きている渡り鳥
「オオジュリン」の尾の羽根が欠けていたり、長さが
不揃いだったりする異常が2011.10から見られるよう
になった。東北から九州までの17地点のすべてで
異常が確認された。調べた5541羽中767羽が異常だ
った。放射性物質の影響の可能性も考えられる。
鳥の体内で、なんらかの理由で遺伝子やホルモン
分泌などに異常が起こったのかもしれない。
(山階鳥類研究所)

MLホームページ: http://www.freeml.com/toyonaka-nonuke

★別荘の格安体験宿泊プログラムのご案内★
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=lq4uE