[CML 031519] 明日5/26(月)【浜矩子さん講演会】いのちの危機にNO!―地球経済を破壊するネオリベラリズム@連合会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

前にもご案内を転載させていただきましたが、開催日が明日5月26日(月)
に迫りましたので、再送させていただきます。

この講演会は、元々は、PARC自由学校の「『超国家企業』のリアリティ」
クラスの第一回目として企画されたものですが、TPPや国家戦略特区、
社会保障分野での規制緩和、消費税増税・・・などの経済政策に加え、
集団的自衛権や改憲、武器輸出解禁への動きなど、喫緊の運動課題と
なっている状況をふまえ、一人でも多くの方と問題意識を共有し、イシュー
を越えてのアクションを提起するために、公開講座に切り替えたとのことです。
主催のPARCでは多くの方の参加を呼びかけています。

定員100名で、予約優先とのことです。

以下、ご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載大歓迎)
===========

すでにご案内済みの方もいらっしゃるかと思いますが、PARCでは来週の
月曜日5/26に浜矩子さんの公開講演会を開催いたします。
TPPや国家戦略特区、社会保障分野での規制緩和、消費税増税・・・などの
経済政策に加え、集団的自衛権や改憲、武器輸出解禁への動きなど、喫緊の
運動課題となっています。こうした状況をふまえ、一人でも多くの方と問題意識
を共有し、イシューを越えてのアクションを提起したいと考えています。
多くの方の参加を呼びかけますので、ぜひご参加ください!

===========
★転送・転載大歓迎★

【講演会】

いのちの危機にNO!
―地球経済を破壊するネオリベラリズム
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/140526.html

 アベノミクスの下でのTPPや国家戦略特区の推進、雇用や社会保障分野での
「規制緩和」の波・・・一人ひとりのいのちや暮らしよりも、大企業の利益が優先
される政策が次々と打ち出されています。
 新自由主義――政府による市場への介入を否定し、福祉国家の解体を唱え
る経済思想は、この30年間で世界を席巻し、貧困と格差を押し広げてきました。
新自由主義は、もはや単なる経済政策だけにとどまらず、政治・経済・外交政
策をも含んだ一大「プロジェクト」として進められています。安部政権が切望す
る集団的自衛権や改憲、武器輸出解禁など「戦争ができる国」への流れも、
まさに新自由主義との「結託」によって推進され、多くの人びとの生存や平和、
地球そのものを脅かそうとしています。
 いったい今、私たちの目の前で何が起こっているのか、このままで私たちは
生きていけるのか、地球や人類は持続可能なのか──? 新自由主義の基
本的な問題を理解した上で、喫緊の様々な課題をつなげ、抵抗するための
具体的なアクションを考えましょう。

●日時:5月26日(月)19:00~21:00(開場18:30)
●会場:連合会館 203会議室(定員100名)
           アクセス地図http://rengokaikan.jp/access/

●参加費:800円 PARC会員500円 ※予約優先

【第1部】特別講演:
―新自由主義は誰が「自由」になる経済か?
浜 矩子さん(同志社大学大学院ビジネス研究科長・教授)

【第2部】個別イシューをつなげて考える~各課題の運動現場から
○TPP交渉:内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長)
○国家戦略特区:奈須りえさん(前大田区議)
○集団的自衛権:川崎哲さん(ピースボート共同代表)

★詳細・お申込みはこちら↓↓
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/140526.html

★主催・お申込★
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: office at parc-jp.org HP http://www.parc-jp.org/

====講演会についてのご案内はここまで=======

☆PARC自由学校2014申込受付延長中!☆
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
PARC自由学校
E-mail: office at parc-jp.org
Web: http://www.parc-jp.org/
Facebook: http://www.facebook.com/parcfs