[CML 031512] レイバーネットTV第70号(5/28)番組案内「チェルノブイリ汚染地域からフクシマが見える」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

以下、次回レイバーネットTVの番組案内です。

〜特集「チェルノブイリ汚染地域からフクシマが見える」〜

           記

・日時	2014年5月28日(水曜日)20:00〜21:30

・視聴アドレス 	http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブースタジオ(竹林閣)
	  (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

・番組内容

<前回の第69号放送について>(15分)
 前回第69号は5月14日に「PC遠隔操作事件〜ズバリ!片山祐輔さんに聞く」を
特集でお送りしました。片山祐輔被告は、番組で無実を訴えましたが、その後事
態は二転三転し、5月22日の裁判で「真犯人」であることを認めるに至りまし
た。こうしたなかレイバーネットTVの番組に関してもご意見やご批判をいただい
ています。私たちはこの問題に関して、避けることなくきちんと向き合い、私た
ちの考え方を表明することが大事だと考えました。冒頭の15分間、この問題を取
りあげます。

<ニュースダイジェスト>(5分)
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

<特集 : チェルノブイリ汚染地域からフクシマが見える>(55分)
 ★ゲスト=白石草さん(OurPlanet-TV)
      野口時子さん(3a 安心・安全・アクション in 郡山)

 「美味しんぼ」の鼻血問題はじめ、放射能の被ばく問題が議論になっていま
す。OurPlanet-TVの白石草さんは昨年秋、チェルノブイリ事故から28年目のウク
ライナを取材し、映像報告『チェルノブイリ・28年目の子どもたち』を発表しま
した。ウクライナ・コロステン市の学校で子どもたちに「病気を抱えている人は
手を上げてください」と尋ねると、次々に手があがるシーンが印象的ですが、映
像報告は、今なお続く低線量長期被ばくの実態と対策を記録しています。番組の
もう一人のゲストは、郡山で放射能の安全問題に取り組む野口時子さんで、2013
年にベラルーシの汚染地域を視察しています。原発事故から3年経ったフクシ
マ、これからどうなるのか、そして今の問題は何なのか、一緒に考えてみたいと
思います。
↓*映像報告『チェルノブイリ・28年目の子どもたち』配信中
http://youtu.be/3hv-5bW17Rs

<ジョニーと乱のほっとスポット>(8分)
 ジョニーHさんの替え歌と、乱鬼龍の川柳で元気になろう。

<さよならのポエム>(5分)

・レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
・ツイッターによるコメント・質問歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
・連絡先 レイバーネットTV 090-9975-0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp