[CML 031494] 京都にて5/24土曜「介護保険改革の問題点とあるべき姿」を山井和則さんが話されます。ぜひご参加ください。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

この文のURLは、

[CML 031493] 京都にて5/24土曜「介護保険改革の問題点とあるべき姿」を山井和則さんが話されます。ぜひご参加ください。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-May/031522.html

です。

京都にて5/24土曜「介護保険改革の問題点とあるべき姿」を山井和則さんが話されます。ぜひご参加ください。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

神奈川ネットワーク運動さんが

医療・介護総合確保法案の民意を無視した採決に抗議します。
http://kanagawanet.org/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=200

と書いたように、

改悪と私は思う介護保険改変案は
強行採決が行われました。

国会や政府は

介護現場から最も遠い場

人を人として扱うという根本が抜け落ちた

ふるまいを行っていると思ってしまいます。

今生きている人たち私たち、そして、これからの世代(私たちよりさらにひどい状況に追い込まれようとしています)

が
どのように
人生をまっとうするか、
それを支える社会の仕組みが
どう変えられようとしているか。

どうぞ知ってください。
それでよいか、ぜひ考えてください。

※命を守るためと言って軍事費に湯水のように予算がつぎ込まれる一方で、
尊厳を持って人生をまっとうすることができず死を迎える人のなんと多いことでしょうか。

明日5/24土曜日

京都で、

 「介護保険改革の問題点とあるべき姿」

を、

国会という場に

介護の現場の声を届け続けている
山井和則さんが
お話されます。

ぜひご参加ください。

この
下記の記念講演は、

一般市民の方もお聞きいただけます。お誘い合わせお越しください。

とのこと

チラシより

きょうと介護保険にかかわる会総会 記念講演会

とき 2014年5月24日(土) 14:45〜16:30

会場 ひと・まち交流館京都 3階 第5会議室

講師:山井和則氏(衆議院議員・きょうと介護保険にかかわる会会員)

演題 「介護保険改革の問題点とあるべき姿」

参加費 会員無料 会員外 500円

主催:NPO法人きょうと介護保険にかかわる会

電話 075-821-0688
E-メール
npokakawarukai@helen.ocn.ne.jp
 ※ 迷惑メール防止の為、“@”(半角)を“@”(全角)にしております。
 お手数ですが、“@”(全角)の箇所を“@”(半角)に直してお送りくださいませ。

ホームページ

http://www1.ocn.ne.jp/~npokyoto/

予算委員会第5分科会にて、田村厚生労働大臣と質疑。(2014年2月26日)

「要支援サービスが、

介護保険から外されれば、

自治体によっては
自己負担が2割になるケース、デイサービスが午前や午後だけに短縮されるケース、
無資格の介護職員やボランティアがサービスを行うケースも出てくるとのこと。

消費税増税をする以上は財源は確保できるのだから、

今の要支援のサービスは維持すべき、

要支援のデイサービスやホームヘルプをボランティアに任せれば、
結果的には利用者が減り、家族の介護負担が増え、介護離職も増える」
と、

私(山井さん)は田村大臣に訴えました。

「要支援サービスを介護保険から外して、
要支援の2割の予算、10年後に年1700億円を効率化するという
政府の方針。

しかしホームヘルプやデイサービスには、

重度化を防ぐ介護予防の効果があります。
そのサービスをカットしたら、
認知症や身体状態が悪化する高齢者が増え、介護費用は逆に高くつきます。」

山井和則氏のプロフィール

1962年1月生まれ。大学院では酵母菌を研究。現在も酒評論家。
祖母が長年のねたきりの末亡くなり、また児童福祉施設でのボランティア活動から福祉をライフワークにしようと決意。2年間、スウェーデンで社会保障政策を学ぶ。
自称ネコ研究家。
衆議院議員。前・民主党国会対策委員長。元厚生労働大臣政務官。京都6区5期。

以上チラシより。

※
[PDF] 介護保険制度の改正案 - 厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12301000-Roukenkyoku-Soumuka/0000038304.pdf

  HTMLバージョンは、
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3AuCMs_aGEAFIJ%3Ahttp://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12301000-Roukenkyoku-Soumuka/0000038304.pdf%3A&lr=lange_ja&al=ja&ie=sjis&output=html&client=kddi-auone

です。

[PDF] 1.介護保険制度の改正案について

http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/kansashidou/bunsyo/kaigobunsyo-kyoutsuu/kaigobunsyo-syuudanshidou.data/260312siryou2.pdf

  HTMLバージョンは、
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3AoZAPfixoQKUJ%3Ahttp://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/kansashidou/bunsyo/kaigobunsyo-kyoutsuu/kaigobunsyo-syuudanshidou.data/260312siryou2.pdf%3A&lr=lange_ja&al=ja&ie=sjis&output=html&client=kddi-auone

です。

菊池