[CML 031447] 【美味しんぼ騒動】「ふくしま集団疎開裁判」が本日5/21(水)に緊急記者会見・市民集会と首相官邸抗議行動を行います(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

他のMLよりの転載ですが、本日5月21日(水) に「ふくしま集団疎開裁判の会」
が行います緊急記者会見・市民集会と首相官邸抗議行動のご案内を転載させて
いただきます。

(以下、転載)

開催されます下記院内集会と呼びかけを転載させていただきます。
みなさま、東京の園良太と申します。
重複された方は失礼します。

話題の「美味しんぼ」へのバッシング問題。福島の子どもたちの
健康被害に取り組み続けた「ふくしま集団疎開裁判」が、5月21日
夜に緊急記者会見と首相官邸への抗議行動を行うことになりました。
ぜひご参加と情報拡散をお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆(転送・転載大歓迎)★☆★☆★☆★☆★☆

5.21福島県に抗議する緊急記者会見・市民集会のお知らせと参加の呼びかけ

日時:5月21日(水) 18時開場・18時30分開始(19時45分終了予定)
場所:参議院議員会館 Bー103室
(東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm
(会館ロビーで当メンバーが受付をお待ちしています)
参加者:山本太郎 井戸謙一(ふくしま集団疎開裁判弁護団)
  ノーム・チョムスキー(メッセージ)、キャサリン・ハムネット(メッセージ)
アナンド・グローバー(メッセージ)
主催: ふくしま集団疎開裁判の会
http://www.fukushima-sokai.net/
抗議文はこちらからhttp://fukusima-sokai.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html

■抗議行動
日時:5月21日(水) 20時15分開始 (約1時間の予定)
場所:官邸前
主催:ふくしま集団疎開裁判の会
(緊急記者会見・市民集会 (参議院議員会館 Bー103室)のあと、引き続き、
官邸前で、市民による抗議行動を行います。 わたしたち一人一人の抗議の声、
意思が政府の過ちをただす源泉です。その声と意思がつながることが最強の力
になります。
日本を政府に都合のいい「一見解」独裁社会にしないためにも、みなさまのご参
加をお待ちしています。)

<呼びかけ>

4月28日・5月12日「週刊ビッグコミックスピリッツ」の「美味しんぼ」の表現に対し、
福島県が表明した抗議文『週刊ビッグコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する
本県の対応について』に対し、本日(5月15日)、下記の4団体が抗議を福島県
に申し入れました。
会津放射能情報センター
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト・郡山
ふくしま集団疎開裁判の会

しかし、その後も、「美味しんぼ」の表現に対する政府閣僚、政治家からの抗議、
批判が相次ぎ、それを「王様の飼い犬」たちが「鼻血、聞いたことない」などと
ヒステリックに報道しています。
「福島の真実」の可能性を持つ少数意見を、このように頭から根拠のない噂=
風評として葬り去ろうとする排除の姿勢は、表現の自由に対する由々しい侵害
であり、民主主義の基盤である「自由な言論と討論の広場」を破壊する言論の
最悪の抑圧です。

そこで、福島県に対する抗議に続いて、5月21日、参議院議員会館で緊急記者
会見を開催します。
その場で、3.11以来、いわれのない鼻血、免疫力の低下、慢性疲労症候群、
めまい等で苦しんできた福島の人々の声を日本と世界に伝えたい、また、ノーム・
チョムスキーやキャサリン・ハムネットなど世界の良識ある人たちが、今回の騒動
をどう見ているのか、報告したいと思います。

政府の過ちを最終的にただせるのは私たち市民だけです。
私たちと一緒につながりましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

<呼びかけその2>
★「自由な言論と討論の広場」に「美味しんぼ」問題に対する皆さんの率直な思い・
考えを表明して下さい!!
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2014/05/blog-post_19.html
5/21抗議行動への賛同のお願い
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2014/05/blog-post_611.html