[CML 031445] 5/23(金)緊急集会:タブー化していいの?被ばくと健康~「美味しんぼ」騒動を考える@参議院議員会館講堂

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

5月23日(金)に参議院議員会館において、<緊急集会:タブー化していいの?
被ばくと健康~「美味しんぼ」騒動を考える>が開催されます。

◆申込みは下記のフォームからとのことです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/c4f0430559239

この緊急集会のご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載・拡散歓迎)

みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

「美味しんぼ」騒動、みなさまはどうお感じになりましたでしょうか?
また、肝心の「福島の真実」はお読みになったでしょうか?
最新号の「ビッグコミック・スピリッツ」では、たいへん読み応えのあるものに
なっています。今回の美味しんぼ論争に関するさまざまな意見が掲載されており、
編集部の見解も掲載されています。ぜひご一読ください。
http://spi-net.jp/spi20140519/index.html

さて、「美味しんぼ」に関して、巷でさまざまな議論が巻き起こること自体は有
益なことだと思う反面、鼻血というきわめて狭い範囲での「切り取り」が行われ、
鼻血という体調の異変を訴える人が少なからずいるという事実を無視して、
政府からのバッシングが続いたことは、たいへん残念なことだと考えています。

これにより、福島や周辺に暮らす人たちが、健康の異変を訴えることもできない、
一種異様な空気がますます強くなってしまったことを憂慮します。

このたび、「美味しんぼ」騒動にみる、言論の自由や科学のあり方、また、果た
して「鼻血」は被ばくとは「因果関係がない」と言い切れるのか、福島に暮らす
人はどのように考えているのかについて、集会を開催します。

ぜひご参加ください。

緊急集会:タブー化していいの?被ばくと健康~「美味しんぼ」騒動を考える
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-14af.html

◆日時:5月23日(金)14:00~16:00
◆場所:参議院議員会館講堂
     (東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm
◆内容:鼻血論争について
            言論の自由と「美味しんぼ」問題
            低線量被ばくと科学の役割
             福島からの声
             避難者からの声

◆発言者:
   西尾正道さん/北海道がんセンター名誉院長
   海渡雄一さん/弁護士
   崎山比早子さん/高木学校、元国会事故調委員
   二瓶和子さん/福島から東京に避難
   福島にお住まいのお母さん…電話にて
   満田夏花/FoE Japan

◆申込みは下記のフォームから
https://pro.form-mailer.jp/fms/c4f0430559239

◆資料代:600円 (遠方からの講演者の交通費のため、カンパを募集中です)

◆主催:美味しんぼ集会実行委員会

◆問い合わせ先:090-6142-1807

※「美味しんぼ」応援署名実施中!
http://goo.gl/L9SuYE

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>

※【新刊案内】ブックレット<「子ども・被災者支援法」と避難の権利>
20mSv撤回運動/自主的避難と賠償/避難・帰還政策および被災者支援
について一冊のブックレットにまとめました。
※「避難の権利」ブログ