[CML 031430] 高島平にて「集団的自衛権」問題でトークイン!

林田力 info at hayariki.net

 5月23日、高島平で集団的自衛権・憲法問題に関する緊急トークインーー時代の危機を見つめ、考え、行動するために、への参加を呼びかけます。
 5月15日の記者会見で、安倍首相は集団的自衛権の解釈改憲に乗り出す姿勢を明確にしました。国民の納得と合意なしに、靖国参拝、秘密保護法、集団的自衛権の解釈改憲とひたすら「戦争のできる国」へまっしぐらに走る現在の政治状況を前に、何をやっても変わらないと諦めと無気力で見過ごすことは民主主義を内側から腐食することに等しいと私たちは考えています。
 いま、地域で「垣根」なしで、時代の危機、憲法の危機を見つめ、考え、時には民主主義のために行動することが必要で、そのためには、まず危機をもった一人ひとりが、この時点で集まり、愚直に話し合うことが大事だと考えました。誰もが参加できる実行委員会形式です。
 事態は深刻ですが、気軽に集まりたいと思っています。こういうことには、愛とユーモアが必要だと思っている地域の4人衆がまずは呼びかけます。
                (井垣寿子、城倉啓、的早克真、和田悠)

日時 5月23日(金)19時頃から21時頃
場所 高島平地域センター第1洋室(都営三田線「高島平」下車5分)
   高島平3丁目12番28号