[CML 031429] Re: ビッグコミックスピリッツ最新号

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
5月19日

田島さん

ご苦労様です。

私も買いました。

もともと『美味しんぼ』愛読者です。

もっとも、この2年程、スピリッツのレベルが落ちているので、めったに買いま
せん。モーニングに引き離されています。

安斎さん以下の意見や批判よりも、本編の漫画を読むべきです。

これを読めば、政治家やネット上の美味しんぼ批判が、漫画をきちんと読まずに、
断片的な情報に基づいて、煽っているだけだということがよくわかります。

しかも、今週号の[372頁、377頁、384〜386頁]で、一部の批判へ
の反論がなされています。これは、批判を受けての反論ではなく、あらかじめ描
いてあったものです。つまり、雁屋哲は、あらかじめ批判を予期し、反批判を準
備していたわけです。

読まずに非難してきた連中は、今回も読まずに勝手なことを言い続けるでしょう
が。

なお、今回の件について、私の見解は雑誌『マスコミ市民』のコラムに書いてお
きました。出るのは月末ですが。

ではまた。