[CML 031427] <テント日誌5月18日(日)経産省前テントひろば980日目、商業用原発停止245日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2014年 5月 19日 (月) 15:40:41 JST


(転送します)

テント日誌 5月18日(日)
経産省前テントひろば980日目 商業用原発停止245日

「美味しんぼ読書コーナー」もあって

朝テントに着いたらびっくり!テント前の椅子に「美味しんぼ読書コーナー」の表示があり、文庫版一冊と雑誌スピリッツが置かれていた。そして下のほうに"自由にお読みください!読んで応援!いいぞ漫画家! がんばれ出版社"との表示も!聞けば金曜日からあったとのこと、誰が置いてくれたのかな?
新聞記事などで問題になっていることは知っていたが、読んだことがなかったので早速手にとって読んだ。

福島の現実がわかりやすく書かれていて批判されるようなものではないと思う。現実を認めたくない人たちが大げさに騒いでいるのではないだろうか。
ゆっくり読みたかったので帰りに近くの本屋によって文庫版の「美味しんぼ110号」を注文して来た。問題の鼻血の話などはまだ雑誌の方なのだけれどこの調子だと文庫化されるか心配だ。

 昼前にMさんがそうめんとてんぷら、色々な薬味とつゆを保冷バックに入れてを持ってきてくれた(乱さんのリクエスト!)とても美味しかった。

 ドイツの方が二人自転車で通りがかったので英語版の案内を差し上げたらカンパをして下さったので、脱原発扇子をお渡しした。日本には観光で来ていて東京は5日目、これから関西を回るそうだ。2ヶ月のホリディーとか羨ましい限りです。二人はテントと私の脱原発のプラカードを写して官邸のほうへ去っていった。

 その後テントのことは知っていたが、なかなか来られなくて、と小学生ぐらいの男の子を連れた女性が寄ってくださり、居合わせたヨーカンさんなどと色々話して矢張りカンパを置いて帰られた。

 次に若い女性「此処は何をしているのですか?」と聞いてきたのでテントの出来た経緯などを話してチラシをお渡しする。大先輩のSさんと暫らく話していかれた。

 2時からは月一回の川柳句会
今日のお題は「危険」と「意志」
難しいのでパスしようと思ったけれど、何とかひねり出して参加する。

危険の秀句
1)心配だ 政府首脳が 危険思想
2)武器 原発 日本が一番危険物
3)解釈で 危険な道を 進む安倍(私の句)

特選
戦争を とめるブレーキ こわしてる

意志の秀句
1)意志強く 脱原発 やりつづけ
2)いま止めよ 戦争準備 着々と
3)安倍首相 退陣 みんなの意志ですぞ

特選
日本中 見えない意志に あやつられ

乱さんのお情けで私も一句だけ選ばれた。

今日嬉しかったのは修学旅行の学生さんらしい人たちがバスの中から積極的に手を振ってくれたり、タクシーの中からVサインをしてくれる外国の方が居たことなどです。応援してくれる人がいると思うとテントにいる甲斐があります。
(I・K)


 先日、海外から我が家に来た知人が、やおら放射能測定器を取り出して測ったら0.16μSv/h。彼はよくこんなところに住んでいるな、子どもを連れてきたのは失敗だった、という顔をする。私はカチンときた。だったらすぐに帰れよ、俺たちはここにいて無事なんだから、と。そして、それ以上測定することにも気が乗らなかった。

自分でも意外な私の反応は科学的でない。でも正直なところだ。そして、イチエフ事故の放射能の影響を小さく考えて今の生活を大事にしたいと考える人たちの想いと同じかなと想像した。事故被害者たちの軋轢は如何ばかりかとも。

「美味しんぼ」鼻血騒動について、つい先日運動に理解ある福島の人からこの本に対する反発を訴えられた。私の反応と似ているのでは。まだ読んでいないが「美味しんぼ」は綿密に取材して書かれた本だと聞く。安倍政権や「原子力マフィア」たちが、イチエフ事故の影響を過少評価し「コントロールできている」と大嘘ついて、フクシマを隠し原発の再稼動と輸出に邁進しようとしている中で、福島の真実を伝える貴重な作品であろう。著者が責められたり、出版社が表現の自由を侵されたり自粛したりすることは許されない。
福島の人たちの想いにも想像をたくましくしながら、真実を追求していきたい。
(K.M)


先日のテント日誌の訂正

5月16日付のテント日誌で国立がんセンターの10代での甲状腺がんの発生が100万人について19人程度となっていました。これは1〜9人程度での表記ミスです。訂正します。(三上治)

テントからのお知らせ  

1)「川内原発動かすな!東日本決起集会」
   時; 5月29日(木) 19時〜 場所明大リバティホール

2) 6月13日(金)、鹿児島・川内現地行動参加者募集
 6月12日(木)〜14日(土)行動。6月12日12時、羽田集合、6月
   13日現地行動。6月14日帰り、参加費(宿泊代込み1万円)

3) 6月1日(日) 川内原発再稼動やめろ 官邸・国会前★大抗議
   6月1日(日) 14時〜17時 首相官邸前・国会議事堂周辺

4) 5月22日(木) 18時30分テント全体会議 (たんぽぽ4F)

 


CML メーリングリストの案内