青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。5月18日。

『1000日目記念誌冊子』5/17
 宮崎光子(日本婦人の会)さん2冊。
・・・・・
送料は何冊でも無料です。
<私のフェイスブック>

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
今回は 諫早湾の小長井にTerra Cafe Kenpou のメンバーと
潮干狩りに行ってきました。
諫早湾干拓の大きな影響を受けている地域です。
潮受け堤防を開放して 海水を引き込み 自然の海を再生したいものです。
あんくるトム工房
潮干狩り   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3005

 ☆中国が巨大海軍持たざれば海賊行為せざりしものを
      (左門 5・18-660)
※かつて帝国主義列強に侵略された状況から独立し、中国は侵略戦争はしないと
明言し、それを守ってきたのに、今日の姿勢はかつての列強、日本帝国と見まが
うばかりの横暴ぶりである。軍隊を巨大化しなければできないことである。日本
も海外へ出かける能力を備えなければ、集団的自衛権といって地球の反対側まで
出かける莫迦はできないのだ。それにつけても、9条の先見性の高きことよ!も
う一度、国民みんなで、読み直し・考え直そう!!!

★ 吉田典子 さんから:
※ 久し振りで新聞のまとめ読みしたら、
内モンゴル・オルドス市で、福岡市の商社バンベン主催の砂漠緑化ツアーが行わ
れた、との記事を見付けました。
2004年に亡くなった砂漠緑化の第一人者遠山正暎さんに影響されて、坂本毅
社長が始めた事業。
十年で七百ヘクタールを緑化!
とっても心が明るくなる御話ニャ♪
緑の指を持つ方、花咲じいさんやりたい方、地球の健やかな未来は、貴方達の腕
にかかってますニャ!

※『美味しんぼ騒動』燃えあがってるようですね。
福島から、作品に批判の声が上がったのは、よくわかります。
原作者の
『2年がかりの取材をして描いたものを、どうして批判されなくてはならないのか』
という気持ちも、化け猫バアサンは、よくわかります。
盲が象を触る話を引き合いに出すのが、適当かどうかはわかりません。
はっきりしてるのは、どっちも嘘を言ってる訳じゃない、という事。
双方、対象を見ている位置が違うし、現実を冷静に見れば、ハッキリ言い切れな
い事が、多すぎるんです。
化け猫バアサンは、チェルノブイリの前例を重視しているんで、事故が起こった
時『取り敢えず逃げ出して、十年他郷で様子を見るのが、無難』
と、考えました。
でも、様々な事情から、そう出来なかった人も、います。
そういう人が、悪い予測の方を信じたら、前向きに生きていけない、と思うんです。
これから、時間の経過と共にハッキリしてくる事が、ある筈です。
そうなった時、黙って助け手を差し出す気がある人は何を言ってもいい、と化け
猫バアサンは考えてます。
でも、残った人達に気の毒な結果が出た時
「それみた事か!」
と、言いたい奴は何も言うんじゃニャー!!
そして、この件に関わっている人には、一人も悪人はいないという事だけは、双
方、よく肝に命じておくべきだ、と思うんです。
放射性物質の影響は、一概にこうと言えるほど単純なものでない事は、広島や長
崎で被爆した人達や、その子孫の健康状態を見てもわかります。
ここでやっちゃいけないのは、単純に1つの結論をプッシュして、それを他人に
押し付けようとする事です。
どんな意見も情報も否定せず伏せない事。
それらをどう受け取りどう行動するかは、個々人の裁量に任せる事です。
「どんな事になっても、誰も見捨てられる事は、ない」
肝心なのは、皆がそう考える事ですよね?
福島に残った人も去った人も、他郷に住んでる化け猫バアサンのような立場の人
も、それだけシッカリ肝に命じておけば、これから何がどうなっても、恐れる事
は何もありません。
そうですニャ?

★ 倉掛直樹(「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡 呼びかけ人)さんから:
<『レーン・宮沢事件  もうひとつの12月8日』上映会>
 太平洋戦争開戦日の1941年12月8日、スパイとされた大学生
宮沢弘幸さんと英語教師ハロルド・レーンさんらが軍機保護法違反
などの疑いで検挙され、それぞれ懲役12年から15年の刑を受けた
事件。この事件が、またいつか日本で起こらないと言えるでしょうか。
 秘密保護法を知る上で、ぜひ観ていただきたいドキュメンタリー
映画です。
・とき  5月21日(水) 午後6時30分
・ところ ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ) 601研修室
      福岡市中央区荒戸3-3-39  092-731-2929
      (福岡市地下鉄「唐人町」下車、4番出口より徒歩10分)
・カンパ 500円
・主催  「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡
(問合せ)Eメール himitsuhodame at yahoo.co.jp   電話 090-3011-9375(脇)
※詳細、会場地図は当会ブログ    http://himitsuhodame.blog.fc2.com/
[5月の予定]の[5.21チラシ(印刷)]をクリック。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
今朝は、事情があって、パソコンの操作が思わうようにできず、記事引用ができ
ていません。
気になる記事は検索してください。

川内関連、
<川内原発:再稼働、同意の時期「難しい」 知事「総合的に判断」 /鹿児
島>毎日新聞 2014年05月17日 地方版
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20140517ddlk46040648000c.html
<・・・・・・・・伊藤知事は原発の安全性を国が担保した上で、県と薩摩川内
市が再稼働の可否を「判断すべき」としていた枠組みについて「従来通り」とした。
 万一、原発事故が発生し影響が県外に及んだ際の責任を問われると「私はその
立場にない。(東京電力福島第1原発事故の際の)福島県知事も責任を問われて
いない」と述べた。>
・・・・・・・・・居直りに驚きです。

きょうのトピックス、福島入りした首相は火消しにやっきになっていますが、
1.<福島の子ども甲状腺がん50人に (福島)県、放射線の影響調査>佐賀新
聞2014年05月18日 02時35分
・・・・16.の記事も続けてみてください。

佐賀県、
2.<原発事故時の避難計画を 佐賀市長に要望・質問書>佐賀新聞2014年05月
17日 08時02分

3.<県議会原特委、エネ庁招致し7月2日に質疑>佐賀新聞2014年05月17日
06時03分

官邸前 反原連
4.<金曜日の声 官邸前 原発輸出より汚染水対策>東京新聞2014年5月17日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2014051702000187.html

5.<“川内動かすな”声響く/反原連が官邸前抗議>しんぶん赤旗 [2014.5.17]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-17/2014051715_01_1.html

6.<川内再稼働させない/みんなで☆大抗議/来月1日 官邸・国会前>しんぶん
赤旗 [2014.5.17]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-17/2014051705_01_1.html

福島第一、
7.<浄化装置、汚染水処理停止=さらに1系統で、福島第1―東電>時事通信?5
月17日(土)14時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000062-jij-soci

8.<福島第一の汚染水処理が不具合 ALPS、残り1系統に>朝日デジタル
2014年5月17日18時08分
http://www.asahi.com/articles/ASG5K4RLMG5KULBJ00D.html

東京新聞、
9.汚染水 外洋流出続く 首相の「完全ブロック」破綻(2014年5月17日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014051702100003.html
  セシウム137事故前の倍で推移 福島第一沖30キロ記録分析
 東京電力福島第一原発から漏れた汚染水が、沖合の海にまで拡散し続けている
可能性の高いことが、原子力規制委員会が公開している海水データの分析から分
かった。安倍晋三首相は昨年九月、国際社会に向かって「汚染の影響は専用港内
で完全にブロックされている」と強調したが、現実には放射性セシウムはブロッ
クされず、海を汚し続けている。(中略)
 福島沖の濃度を調べてきた東京海洋大の神田穣太(じょうた)教授は「低下し
ないのは、福島第一から外洋への継続的なセシウムの供給があるということ」と
指摘する。(中略)
 神田教授は「溶けた核燃料の状態がよく分からない現状で、沖への汚染がどう
変わるか分からない。海への汚染が続いていることを前提に、不測の事態が起き
ないように監視していく必要がある」と話している。(5月17日東京新聞より抜粋)

10.凍土遮水壁の効果 試験場公開 前例ない規模、懸念残る(2014年5月17日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014051702000189.html

11.「再稼働ノー」特養の叫び 高齢者180人 逃げられない(2014年5月
17日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014051702100005.html
       「避難せず」苦渋の同意書
 茨城県東海村にある特別養護老人ホームが「原発事故が起こっても、入所者を
避難させない」との同意を、家族から取り付けている。首都圏唯一の原発、日本
原子力発電(原電)の東海第二原発のお膝元。東日本大震災を経験し、「高齢の
入所者全員を、無事に避難させることは不可能」と思い知ったからだ。特養ホー
ムを運営する女性経営者は、再稼働を止めるのが本筋だと、たった一人で「反
対」の声を上げ始めた。
 「東海第二原発再稼働断固反対! 利用者・スタッフ避難できません!」。東
海村にある特養ホームの玄関口に、大きな張り紙がある。
 高齢者百八十人が入所する「常陸東海園」。東海第二原発からわずか三キロ。
周りには、系列の保育園やDV被害の母子の生活支援施設もある。(中略)
 「原発の一番近くで三十七年、福祉の仕事をしてきた。私一人の声でも十分、
大きいはずだ」と伏屋さん。「行政は、逃げられない人がいることを前提に、原
発再稼働の是非を考えてほしい。私たちは、命を預けている」。突き付ける問い
は重い。(5月17日東京新聞より抜粋)

政府は、
12.首相「風評に国として対応」佐賀新聞5月17日16:18

13.首相、福島で医大視察佐賀新聞5月17日12:58

この人が、
14.<安倍首相の原発政策「一言で言えばインチキ」 菅元首相>朝日新聞デ
ジタル?5月17日(土)20時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000039-asahi-pol

「美味しんぼ」関連、
15.<「美味しんぼ問題」福島・双葉町長、前町長を批判>毎日新聞?5月17日
(土)20時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000092-mai-soci

16.<美味しんぼ・鼻血描写 「健康事故前と変わらず」 福島県民「行政の
情報に不信」>2014年05月18日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/37955/1
長い記事<・・・・・・・同町から埼玉県加須市に避難した60代の女性は「井
戸川さんは誰よりも放射線の被害について勉強している。うそを言っているとは
思わない」と支持する。・・・・・・・・・・・・・・・
「がんばろう福島」を合言葉に、放射性物質で汚染された土地で住民が暮らすよ
う仕向ける国や県のやり方はおかしい。長期にわたる低線量被ばくはだれも経験
していない。そうしたことを指摘すると、言論弾圧に走る。県民に福島に住めと
いうのであれば、きちんと議論をすべきだ。「井戸川はおかしい」と言う人もい
ると聞く。私は狂っているわけではない。こうした国や県のやり方に怒り狂って
いるのだ。>
・・・・2ページ目に井戸川前町長のコメントが綴られています。

被災地フクシマ、
17.<「震災後、配偶者と離れた」18.2% 浪江町民子育てアンケート>
福島民友2014/05/17 11:00
<・・・・・離れて生活することになった家族が「いない」は186世帯
(43・5%)だった。・・・・・>
・・・・56.5%の家族が離散!!

18.<原発事故後初の田植え 浪江 福島>毎日新聞 2014年05月17日 17時47分
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20140518k0000m040010000c.html

19.<ヒラツメガニとホッキガイ追加へ いわき市漁協・試験操業>福島民友
(05/17 11:20)
http://www.minyu-net.com/news/topic/140517/topic2.html

栃木県、
21.<【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)>下野新聞5月
17日 17:19
⇒http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140517/1597572
<▼空間放射線量率(17日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地
上1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)
・・・・・・・>

岩手県、昨日29の地元紙の記事、
22.<3年ぶり放牧再開 畜産復活へ第一歩 須川牧場 自粛解除区域44ヘク
タール使用>岩手日日(05/17)
http://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/item_39294.html

原発施設、
23.<伊方原発津波想定、最大8.12メートルに>愛媛新聞ONLINE?5月17日
(土)16時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-09226901-ehime-l38

原発周辺自治体、
24.<県が安定ヨウ素剤82万錠を配備 三条、長岡など4カ所>新潟日報
2014/05/17 09:15 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national
/20140517112555.html
<・・・・・これで132万6千錠が確保されたが、同圏内では3日分約250
万錠が必要とされ、県は今後の備蓄について市町村などと協議す
る。・・・・・・・・県医務薬事課の水沢泰正課長は「全対象者の1日分は確保
し、緊急事態に対応できるようになった。今後の確保については検討していく」
と話した。県は同日、未配備問題を受け福島県から借りた20万錠を返還した。>

海外、
25.<ハリウッド版ゴジラ、全米で関心>佐賀新聞5月17日09:53

九州7県などで、
26.<節電活動に応じてポイント券ゲット 参加世帯募集>5月17日大分合同
新聞夕刊11ページ
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2014/05/17/111328ik1

1面2面にわたって、16.の記事が、学識者のコメントも
27.<表現自粛よりも議論を(青山学院大学 大石泰彦教授(メデイア倫理)>
<・・・・「科学的ではない」が、果たして正しい指摘なのか、これをきっかけ
に大いに議論すべきだ。
2面のその記事の下方に、
28.<直接の健康被害 首相「確認ない」福島県入り>
ください。

★ 緒方貴穂 さんから:
  上岡直見講演会ご案内
~~原子炉の ”外 ”の真実~~~
   ===原発震災と避難計画==
2014年6月2日(月)18;30~20;30
    ふくふくプラザ6階 601研修室
    中央区荒戸3-3-39 電話092-731-2929
    地下鉄唐人町(出口4番)7分 バス黒門 5分
参加費 500円
主催;上岡直見講演会実行委員会
連絡先:092-843-0173 (花田) 092-661-0499(馬場)
 conspirito07dec at coral.plala.or.jp
福島原発事故のあとに、最新の「知見」を集めた新しい原子炉の審査基
準が作られました。これに従って安全性が確認されたら再稼働!と政府
は言っています。

現在、鹿児島県の川内原発が「知見」を元に急ピッチで審査されていま
す。審査基準は世界一厳しいのだそうです。

福島の壊れた原子炉は今も高熱を発し、人間がそばに近寄ることは出来
ません。事故原因の究明は不十分なままです。

汚染水を垂れ流し、危険な状態が続いています。
福島から何を学んで「知見」を得たのでしょう。

そして!!
再稼働には地元自治体が作成した避難計画が必要だそうです。
「避難計画」は事故を前提にしているものです。
ある朝、大事故が起きたとしたらーーはたして私たちは大丈夫でしょう
か?福岡県や福岡市は何をしてくれるのでしょう?
上岡さんの話を聞いて、みんなで避難計画について考えましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上岡直見 プロフィール
環境政策研究所代表 1976年早稲田大学大学院 修士課程修了。
化学プラントの設計・安全性審査に従事した後、環境政策研究所に勤
務。もともと鉄道やバスに関心があり、環境と交通のかかわりを自主的
に勉強し始め、更にエネルギー、大気汚染、都市政策などに関心が広が
る。☆新著『原発事故 避難計画の検証』合同出版, 2014

  <田中やすゑ さんのコメント 参考>
そもそも総研 原発再稼動でも事故が起きたら即避難できるの? 前編
 2014.03.13
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/c3595ba8db1bf729092e8ff3da456b76

★ 黒木 さんから:
<憲法9条>東北の元首長ら守る会結成
毎日新聞 5月16日(金)20時50分配信より一部

 憲法9条を守ろうと、東北の首長経験者ら約80人が16日、「東北六県市町
村長九条の会連合」を結成した。安倍晋三首相が憲法解釈の変更による集団的自
衛権行使の容認に意欲を示したことについて同連合は「憲法9条をなきものにし
ようとする暴挙」と批判した。

   都道府県の枠を超えた首長経験者による「九条の会」は初めてといい、全国
の市町村長に賛同を呼びかける方針。
・・・(後略)
ーーーーー

安倍独裁者による集団的自衛権容認に反対する声明と抗議行動。
ブログ「ここでトヨさん出番です!」 2014-05-16 12:22より転載

安倍首相は、自ら設置した私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇
談会」(安保法制懇・座長柳井俊二元中米大使)から、5月15日に、集団的自衛
権行使を容認すべきだとする報告書の提出を受けて、午後6時からの記者会見
で、憲法解釈変更の基本的方向性を表明し、政府、与党に検討を指示した。

日本が憲法9条のもと「専守防衛」を国是としてきた67年間の不戦の歴史を無
視し、「国民の命と暮らしを守る」との美名のもとに、あらゆる事態に備える必
要性を強調して、憲法改正によらず、解釈変更で集団的自衛権限定容認を目指す
考えを鮮明にした。

14人の「安保法制懇」メンバーは、私的懇談会の名の通り、
安倍首相の手の中にあり、安倍首相の考え方をまとめたもので、結論は初めから
見えていた。

全く民意を欠いたプロセスに納得出来る筈はない。

「戦争する国を取り戻す」とする安倍首相の記者会見に先立ち、長崎の「被爆者
5団体」は、長崎市役所で記者会見し、沖縄の本土復帰の記念日に合わせたこの
日の暴挙に怒り、憲法9条遵守、不戦の立場から安倍首相の偏狭なナショナリズ
ムを批判し抗議の声明を発表して、直ちに首相官邸へ郵送した。

また、18時からは、長崎県平和運動センター、長崎地区労、憲法改悪阻止長崎
県共同センター(県労連系)の共同主催により長崎駅前での緊急抗議集会を開催し
た。集会には凡そ300人が参加して、横断幕やプラカードを掲げ、憤りの声を
上げた。

(長崎市議会議員・井原東洋一)<<*注、元 九電 労働者です>>

ーーーーーー
放射能濃度、5カ所で最高値=福島第1港湾内外の海水―東電
時事通信 5月16日(金)20時27分配信より一部

 東京電力は
16日、福島第1原発の港湾内と港湾外の計5カ所で、
海水中の放射性物質濃度が
過去最高値を更新した
と明らかにした。

同原発の地下水では最近、放射性物質濃度が最高値を更新するケースが相次いで
いるが、海水への影響について、東電は「原因は分からない」と話している。
   東電によると、福島第1原発港湾内の2、3号機の取水口間で12日に採取され
た海水で、トリチウムが1リットル当たり1900ベクレル検出された。この場所で
の最高値は4月14日の同1400ベクレルだった。近くの別の採取ポイントでも海水
にトリチウムが同1400ベクレル含まれており、これまでの最高値の同1200ベクレ
ルを上回った。
・・・(中略)
安倍晋三首相は昨年、同原発の汚染水の影響について「港湾内で完全にブロック
されている」と述べていた。

ーーーーー
原発作業員2万人の健康調査=被ばく限度引き上げで―厚労省
時事通信 5月16日(金)19時48分配信より一部

 東京電力福島第1原発事故の収束作業に当たった作業員の健康調査を議論する
厚生労働省の有識者検討会は16日、被ばく限度を特例で100ミリシーベルトから
250ミリシーベルトに引き上げていた期間に従事した約2万人を対象に、生涯にわ
たり調査すべきだとする報告書をまとめた。
   期間は60年以上に及ぶ見通しで
・・・(後略)
ーーーーー
<中部電力>LNG船の保有会社に出資へ
毎日新聞 5月16日(金)20時16分配信より一部

 中部電力は16日、オーストラリアや米国から2017年以降に調達する火力
発電用の液化天然ガス(LNG)を運搬するために建造を進めている専用船2隻
について、それぞれの船の保有会社に各20億円程度を出資すると発表した。今
年度中をめどに、両保有会社の発行済み株式の40%を取得する。
・・・(中略)
中部電は、専用船を今後、8隻まで増やす計画。17年までに専用船の運航管理
会社も設立し、船の一体的な運用管理をして、効率化を進めたいとしている。
ーーーーー

★ 猿田佐世(新外交イニシアティブ(ND)事務局長、弁護士)さんから:
新外交イニシアティブ(ND)で担当している稲嶺進名護市長の訪米の同行で、
本日からニューヨークでの活動を開始しました。
NY(5月15日~18日)とワシントン(5月18日~
22日)を訪問しますが、その状況を時々刻々、NDのフェイスブックとツイッター
でご報告しておりますので、よろしければご覧下さい。
https://www.facebook.com/NewDiplomacyInitiative
https://twitter.com/nd_initiative

なお、NY時間の5月17日(土)午後1時~3時の名護市長の市民向けのNY講演会を、
インターネットメディアIWJが生中継で放送します!http://iwj.co.jp/
是非皆さまご覧下さい。日本時間では、5月18日(日)の午前2時~4時といった
時間帯に
なってしまいますが、ライブでなくとも一部は閲覧可能かと思います。

また、名護市長訪米には、NHKを始めとする日本メディア三社が同行で全日程を
共にし、また、在米のほぼ全ての日本メディアからも取材依頼を各日程毎にいた
だいています。多くの現地メディアのインタビューも受けます。

訪米予定は、14日時点では添付の通りでしたが、さらに今日までに8つのアポが
追加されています。添付のとおり、NYとDCでそれぞれ2つの講演の場を持ち、大
変充実した日程になっていると自負しています。

(訪問先一例)
・ニューヨーク・タイムズEditorial Board訪問
・ブルッキングス研究所でのラウンドテーブル(非公開で米政府関係者や日本専
門家とのディスカッション)
・TVデモクラシー・ナウ生出演
・元上院議員ジム・ウェッブ氏面談
・ジェームズ・ジョーンズ元大統領補佐官面談
・国連高等弁務官事務所面談(OHCHR)       等

もっとも、この訪米が大きなインパクトをもつためには、訪米を成功させること
ももちろんですが、この訪米の成果を広く皆さまに知っていただくことが必要で
す。是非、みなさまも、情報拡散へのご協力をお願いいたします。

なお、この訪米に合わせて、ワシントンポストに意見広告を出して下さる方々が
いらっしゃいます(5月19日~21日)。合わせてご紹介させていただきます。
http://tinyurl.com/mblubq9

私自身は、これまで日本からのアポ取りで、2ヶ月近く時差との戦いに苦しんで
きましたが、こちらに来ると、昼間に面談をこなしながらの予定入れになり、そ
れはそれで大変です。ただ、既に時差ぼけになってから渡米しており、このまま
米国時間にうまくとけ込みながらさらに充実した訪米になるよう、更なるアポ入
れ、および、最大限効果的な日程の遂行に務めていければと思っています。

新外交イニシアティブでは、これまで、多くの議員・学者・市民団体等の方々の
訪米のお手伝いをしてきましたが、個別のこのような発信まで行うことができる
のは今回が初めてです。それは、昨年8月に新外交イニシアティブを設立し、多
くの皆さまのお支えを日々いただいてきたからに他なりません。今回の訪米につ
いても、沖縄、東京はもちろんのこと、日本の各地や、ワシントン、NY、その他、
沖・日・米の多くの皆さまの多大なサポートをいただかなければ成り立ちません
でした。
まだ訪米行動は始まったばかりですが、どうぞ、引きつづきのご協力をいただき
ながら、温かく見守っていただきますよう心よりお願い申し上げます。

今後とも、新外交イニシアティブを、どうぞよろしくお願いいたします。

★ 井上澄夫 さんから:
5・17付琉球新報記事「「辺野古は無理」 カーティス氏、名護市長に見解」
から。
 〈【ニューヨーク=島袋良太】米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対
を米国内で訴えるため、稲嶺進名護市長が15日夕(日本時間16日朝)、米
ニューヨークに到着した。16日午前には日米外交に詳しいコロンビア大のジェ
ラルド・カーティス教授と会談した。
   カーティス氏は辺野古移設について「最初から無理な計画だった。普天間に
海兵隊がいる必要はないと思う。(在沖海兵隊は)中国への抑止力とは関係な
く、『持っているものを失いたくない』という側面が強いと思う」と述べた。一
方で移設計画の見直しは「日本の国内問題」との認識も示した。〉

5・17付琉球新報記事「防衛省、ブイ設置明言 辺野古移設工事」から。重要
なので全文を引用します。
 〈【東京】米軍普天間飛行場の辺野古移設について、防衛省の辰己昌良報道官
は16日の定例会見で、移設工事に着手する際、沖合にブイを設置する考えを示
した。防衛省がブイ設置について公式に言及したのは初めて。市民団体による阻
止行動を排除することが目的とみられる。

   辰己報道官は会見で、移設工事や既存建物の解体工事について「準備が整い
次第、速やかに作業に着手する」と強調。その上で「安全確保で万全を期すため
に(ブイを)設置する」と述べた。一方、抗議活動の排除については「そのため
の障害物の設置を検討していることではない」と否定した。ブイ設置の位置や範
囲、時期については明らかにしなかった。
   防衛省関係者によると、米軍の提供水域に沿ってブイなどを設置する作業
は、7月ごろにも開始する方向で検討しており、本体工事の着手に先立ち、ボー
リング調査の時点で住民らが区域内に立ち入れないように対策する考え。
   障害物を越えて工区内に入った場合は、警戒に当たる海上保安庁や警察が米
軍施設・区域への進入を禁じる刑事特別法を適用して逮捕する方針。〉

 なんのためのブイ設置か議論の余地はないでしょう。固定式ブイの設置であれ
ば海底を荒らします。2004~5年のボーリング調査では鉄パイプのやぐらを
設置する際、海底に釘を打ち込んでサンゴを破壊しました。また設置工事がジュ
ゴンの餌場を壊したり、生息環境を脅かすことも考えられます。

【オスプレイ関連速報】 2014・5・17
伊江島のパラシュート訓練で米兵4人が柵外海上に降下 5・17 琉球新報
 16日午前10時50分ごろ、米軍伊江島補助飛行場で米海兵隊によるパラ
シュート降下訓練が実施され、垂直離着陸機MV22オスプレイから降下した兵
士4人が同飛行場近くの海上に落下した。海兵隊によると、4人は着水したが、
けがはない。漁業者などの被害も確認されていない。
   伊江村ではことし1月からパラシュート降下訓練による落下事故が相次いで
おり、今回の事故を含めると4件目。
  http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-225504-storytopic-1.html

■九州電力川内原発再稼働に反対するため緊急署名■
http://goo.gl/vw1DHd
署名用紙は下記からダウンロードできます。
http://kagoshimashukai.chesuto.jp/

●<1000日目記念冊子希望先

●「さよなら原発!福岡」例会 6月5日(金)18時30分~ ●

●第三回「鹿児島川内原発再稼動を阻止するための全九州相談会」●
日時: 6月7日(土)午後1:00~
場所: ユースピア熊本(県青年会館)
       〒862-0950 熊本市中央区水前寺3丁目17-15
           096-381-6221
地図:http://tinyurl.com/kajlwcg
水前寺です。肥後銀行東支店の隣です。
熊本駅からのアクセスは、JR水前寺駅が便利でしょう。
水前寺駅から歩いて5、6分程度の所です。

■九電交渉申し入れ■
「再稼働申請の取り下げの申し入れ」(交渉)
6月11日(水)13時30分から
さよなら原発!福岡実行委員会
13時00分集合・打ち合わせ(九電前テントひろば)
申し入れ書:http://tinyurl.com/nnvzz6b

   6月26日(木)「8:30集合」

            原告総数 原告総数 7758 (5/15現在)

日時: 9/26(金)開場19:00 / 開始19:30
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5?8 tel092-714-5521

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
aoyagi at tent-hiroba.jp