[CML 031390] 法律家7団体共催 集団的自衛権反対! 法律家と市民の集い

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月17日

転送歓迎

法律家7団体共催

集団 的自衛権反対! 法律家と市民の集い

  安倍首相は、集団的自衛権行使容認に向けて、政府解釈の変更を強引に推し
進めようとしています。安保法制懇の報告を受け て政府の「基本的考え方」が
示されました。政府与党内部での調整も活発に行われています。一方、これに反
対する世論が大きく広がりつつあ ります。

 このように情勢がきわめて緊迫し、流動するなか、私たちが今なすべきこと
は、憲法9条擁護とそれに基づくアジアの平和実現 について、確かな理論的土
台と情勢をしっかりととらえる視座をもって、集団的自衛権行使容認反対の声を
広げていくことだと考えます。その ために市民とともに語り合う学習会を、法
律家7団体の共同で企画しました。

 浅井基文氏を講師に迎えて、集団的自衛権行使の問題点、最近の東アジアやウ
クライナの情勢、憲法9条に基づく平和の展望な どについて縦横に語っていた
だき、質疑を交えて大いに論じ合いましょう。

 みなさんふるってご参加ください。

2014年6月16日(月)18時 30分〜21時

新宿区立新宿文化センター 小ホール

〒160-0022 新宿区新宿6 -14 -1

TEL.03 - 3350 -1141

◆JR/京王線/小田急線 新宿駅東口より徒歩15分

◆東京メトロ副都心線/都営大江戸線

  東新宿駅 A3出口より徒歩5分

◆東京メトロ丸ノ内線/副都心線

  新宿三丁目駅 E1出口より徒歩7分

資 料代・500円

講 演:日米中関係と東アジアの平和

講師:浅井基文氏 (前広島市立大学平和研究所所長)

主 催●社会文化法律センター 自由法曹団 青年法律家協会弁護士学者合同部会

    日本国際法律家協会 日本反核法律家協会 日本労働弁護団 日本民主
法律家協会

連 絡先●日本民主法律家協会  〒160 -0022 東京都新宿区新宿1-14 -4 AMビ
ル2・3F

     電話◆03 -5367-5430  FAX◆03 -5367-5431  E-MAIL◆info at jdla.jp