[CML 031374] 「標的の村」31日上映会、再度のお誘い

古荘 furusho at mail.hinocatv.ne.jp

皆様

古荘です。
Bccでお送りします。転送、大歓迎です。
遠くの方には、お知らせのつもりです。ゴメンナサイ。

◆「標的の村」10日上映、盛況に終了。
31日上映会(七生公会堂)、再度のお誘いです。
31日は、「標的の村」「海にすわる〜辺野古600日間の闘い〜」を上映します。
トーク「高江・辺野古を語る」もあります。
★ずっと高江を撮り続けてきた森住卓さん(フォトジャーナリスト)
★高江に支援の派遣カンパを続けてきたONE LOVE TAKAEの仲間たち

◆4月6日に、私の友人たちが「標的の村」上映会をしました。
上映後、すてきな「感想文集」を送ってくださいました。
感想を共有する、という、いつもの彼女たちの企画を、とてもすばらしいと思います。
私達も、上映会後の交流会を、そのような場にできればと願っています。

「感想文集」の、ほんの一部を引用させてください。
★「・・・この国は誰のものなのかと疑問に思いました。311の原発事故後に常
に私の中にある問いです。・・・」
★「強権の非情さに憤りを覚えて初めはからだの震えが止まりませんでした。・
・・」
★「こんなにも情報があふれている時代なのに、自分の国のことなのに、自分は
大切なことを何も知らないでいた、とショックでした。・・・」

◆非暴力で闘い続ける高江の住民を、政府は力尽くで排除し、裁判にかけました。
「静かに平和に暮らしたい」という当たり前の願いが罪に問われるなんて!!

政府が守ろうとする米軍基地は、国の暴力装置です。
軍隊は、自国民を守らないことを最も良く知っているのは、沖縄の人々です。

強大な権力を持つ側が、弱い立場の人を訴える裁判をスラップ裁判と言います。
スラップ裁判は、アメリカでは厳しく制限されています。

日本でも、スラップ裁判を制限する法律を作る動きがあります。
その動きを支える世論を大きくしたいです。
「標的の村」を観ることを、回りに広めてください。

国が高江で起こした「スラップ裁判」という暴挙に私たち世論が無関心なら、辺野古の闘いにも牙をむく手段の一つに使われかねません。

◆高江も辺野古も、オスプレイのための基地です。
沖縄中がオスプレイの訓練場にされています。

何度も何度も、本当に何度も、辺野古への基地建設NO!と言い続けてきたのに。
オスプレイNO!と、オール沖縄が訴え、日本政府に直訴までしたのに。
なぜ日本政府はオスプレイを、辺野古を取り下げないのですか。

せめて映像の中にでも、自分の身を置いて感じ、考えてほしい。

◆31日には、念願の「海にすわる〜辺野古600日の闘い〜」上映も実現できました。

10年前、2004年4月19日。
防衛局が辺野古でボーリング調査を強行し始めようとした日です。
辺野古に関わってきた人は忘れもしません。

辺野古は、非暴力で海に座り込んだ闘いとは比較にならないほど、
厳しい局面を迎えることを考えると、胸がつぶれるほど、です。

◆私たちは、何ができるのでしょうか。
ご覧になった方は、ご自分の感想を込めて、宣伝してください。
そしてぜひ、もう一度、観にいらしてください。
私も4回観ました。

上映会へのお誘い   「標的の村」を上映する会・三多摩

スクリーンにたたきつける、伝えきれない沖縄
「標的の村」(91分)
「海にすわる〜辺野古600日間の闘い〜」(47分)
監督:三上智恵(両方とも)

詳細は
 http://eiga3tama.web.fc2.com/201405hyoteki/
をご覧ください。

 ■5月31日(土) 日野市七生公会堂
  10:00 「標的の村」上映
  12:00 「海にすわる 〜辺野古600日間の闘い〜」上映
  13:10 トーク「高江・辺野古を語る」
       森住卓(フォトジャーナリスト)+ONE LOVE 高江の仲間たち
  14:50 「標的の村」上映
  16:50 「海にすわる 〜辺野古600日間の闘い〜」上映

「標的の村」 前売り・予約 1,000円(当日券1,200円)
「海にすわる」前売り・予約   500円(当日券  600円)
     (18歳以下、半額、障がいのある方は介助者1名無料)
     ※電話・FAX・メール予約可

 主 催:「標的の村」を上映する会・三多摩

 連絡先:042-524-9863(加藤) 042-592-3806(古荘)
     http://eiga3tama.web.fc2.com/201405hyoteki/
     eiga3tama at gmail.com

--
FURUSHO <furusho at mail.hinocatv.ne.jp>