[CML 031368] Re: 【朝日新聞】 美味しんぼ抗議は「表現の自由侵害」 福島の市民団体

jundandy at ms12.megaegg.ne.jp jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

私は、予防原則の立場に立つならば、雁屋哲氏および「美味しんぼ」を「トンデモ」と決めつけるのではなく、このような行動をとるということもありえるのだと思います。

それと福島の人たちも、風評被害を言いたてるような人たちばかりではないということだと思います。

福島の人たちと連帯しよう、福島の人たちに寄り添おう、これらの言葉は美しく聞こえます。しかし福島第一原発事故後、周辺で鼻血が出る、疲労感がある等の症状をはじめ健康被害を訴えている人たちの側に連帯するのか、寄り添うのか、それとも風評被害を言いたて、福島第一原発の周辺での健康被害を否定する側に連帯するのか、寄り添うのかが問われていると私は思います。

ヒロシマの被爆二世である私は、言うまでもなく前者に連帯する、寄り添うことを迷いなく選びますね。