[CML 031343] Re: 毎日1msv被ばく、宇宙から帰還した若田光一船長、鼻血だしてましたか。

Ken Masuoka kmasuoka at jca.apc.org

薮田さん

益岡です。もうやめようと思いましたが、案外、確率的な問題と確定的な問題、
そして、論理の量化子の扱いについて、のんびりしている方も多いことに最近
気づきましたので、一言だけ。

釈迦に説法みたいになってすみません。

> もし、放射線被ばくで、鼻血がでるというであれば、毎日1msv(ミリシーベルト)を浴びていた若田光一氏は毎日毎日「鼻血」に悩まされていたはずだが、鼻血を出した若田光一氏の宇宙船内映像というものを出してほしい。

A. 鼻孔に対するある被曝量で鼻血が出ることがある。

というのは、

B. 鼻孔に対するある被曝量で常に鼻血が出る。

というのとは違います。

薮田さんのご発言は、相手の主張がBであることを想定して、若田さんは鼻血
を出していないではないか、というものですが(いえ、そうではないかもしれ
ませんが、そのように想定しないと、そもそも議論が成立しないので、そのよ
うに仮定させていただきます)、「美味しんぼ」を含め、誰もBの主張はしていません。
Aが観察される、あるいはAの可能性があるという主張をしているだけです。

私への最初のご返信の中で、鼻血の機序として、造血作用が壊されることをご
指摘なさっていましたが、皮膚・粘膜への表面刺激から鼻血が出ることもあり、
それを被曝が引き起こすことがある、というのは確率的な問題です。

Aで主張されている被曝量を受けて鼻血が出ない人もいるという事実は、Aの
主張の否定にはなりません。

でわ
益岡
--