[CML 031341] Re: 双葉町の疫学調査

Ken Masuoka kmasuoka at jca.apc.org

東本さん

> 益岡さんの紹介される牧野淳一郎さん(理化学研究所・東工大大学院教授)のtwitterに投稿された下記の論は説得的で、理科
> 音痴の私のようなものでも常識というモノサシで判断することができ、納得することができます。こうした形の科学的な「鼻血」論
> 争であるのならば大歓迎です。私個人として大変勉強になりました。

どうもです。追加の抜粋も確認しました。

> しかし、私のこれまでの「美味しんぼ」問題に関する投稿を見ていただければすぐにわかると思いますが、私が批判しているのは
> 「デマ」(の拡散)投稿といってよいものです。私はこうした「デマ」投稿のたぐい、「デマ」を「デマ」と認識しないでただ拡散し、投稿
> するやから(その数のなんと多いことか)が脱原発運動をダメにする、ダメにしている、と言っているのです。

あ、これはもともと、薮田さんとのやりとりでしたので。

ただ、一般論として付言させていただきますと、私たちは「デマ」かどうか
について、極めて慎重になったほうがよいと思います。これまで、事故を起こした
側が、事実について、そして本来科学的にあるいは社会的に対応を検討すべき
現象について、デマだと決め付け、封じ込めようとしてきたわけですから。

意見の不一致等については、じっくり話したほうが効果的なのではと思いました。

でわ
益岡
--
Ken Masuoka <kmasuoka at jca.apc.org>