[CML 031309] Re: 【弁護士中村和雄のオフィシャルブログ】 「美味しんぼ」と風評被害について

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

内富氏経由鎌仲ひとみさん wrote:
> 広島でも鼻血を出した人を肥田先生は沢山目撃しています。チェルノブイリの子どもたちが日本に保養に来ると
> 最初は良く鼻血を出していた、と里親たちも言っています。

上記についてもひとことコメントを述べておきます。

鎌仲ひとみさんがチェルノブイリの子どもたちの里親の話を「鼻血」の例として持ち出していますが、チェルノブイリ
の子どもたちに対する市民グループによる「保養里親運動」が始まったのは1990年の頃からのようです。
http://www.jesuitsocialcenter-tokyo.com/bulletin/no092/bu_ja922.html

当然、福島原発事故以前のことです。その福島原発事故以前に日本に保養に来て子どもたちが「最初は良く鼻血
を出していた」というのは、鼻血と福島原発事故の因果関係を否定しているようなものです。上記の「鼻血」の例は、
「鼻血」は環境の変化などによってよく生じる現象であるということを示しているものにすぎません。

また、広島での放射能被ばくの例と今回の福島原発事故での放射能被ばくとは次元の異なるものです。一緒くたに
して論じることはできないでしょう。

なにか有用な論でもあるかのように紹介する。まったく情けない限りです。

こうしたもろもろが脱原発運動をダメにしているのです。少しは気づいていただきたいものです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp