青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月13日。
<つづき>
ビュ-した人の後書きです、
14.<福島で甲状腺がん検診 被災者の「見守り」継続を 編集委員 滝順
一>日経2014/5/12 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK08031_Y4A500C1000000/   (有料設定)
3pにわたる長い記事<福島県が県内の子どもたちを対象に甲状腺の大規模な検
診を進めている。2013年末までに、合わせて74人のがん(33人)、ないし悪性の
疑いのある子(41人)が見つかった。この数に驚いた人も多いにちがいない。し
かし判定にあたった福島県立医科大学の専門家は「放射線の影響は考えにくい」
と説明する。なぜそう判断するのか。検診制度を立ち上げた長崎大学理事・福島
県立医科大副学長(非常勤)の山下俊一氏に聞いた。I(以下、インタビュ)
■「チェルノブイリとは違う」
――11年秋からおよそ2年半の調査で甲状腺がんが33人。たいへんなことが現地で
起きているのではと受け止められている。
――事故の影響ではないとみる根拠は何か。
■他県でもがんになる確率はほぼ同じ
――そもそも甲状腺がんは何が原因で発症するのか。
――福島から離れた地域の子どもたちは、放射性ヨウ素による内部被曝がもともと
ない子たち。福島と比較できるのか。
 ――加齢に伴い頻度が増すなら、福島での頻度がこれから高まる。それが放射線
の影響かどうか見分けられるのか。
――放射性ヨウ素による内部被曝はどこまで正確にわかっているのか。1080人の検
査結果では実態を知るのに十分とは言えないのでは。
■取材を終えて(質問者)
甲状腺検診の1年目の結果で、がんが見つかったことを聞いて驚いた記憶があ
る。「こんなに早く」と思うと同時に、放射線の影響を疑った。後にこれまで取
り組んできたのはベースラインの調査でスクリーニング効果が出ているとの説明
を知ったのだが、釈然としないものが今も残る。
小児甲状腺がんは100万人に1人くらいだと長らく専門家から聞かされてきた。
それが調査結果が出てから、最近は検査機器の高性能化でもっと多いのだと言わ
れても、後付けの説明に聞こえてしまう。
また最初の1、2年で見つかったがんは事故前に芽生えていたものだとの説明に
ある程度はうなずけたとしても、それだけでは放射線の影響がまったくないとい
う証明にはならない。まして今年度からの本格調査でがんの頻度が上がった時、
そのうちどこまでが自然発生的で放射線の影響ではないと言えるのか。とても難
しい説明になると思う。
さらに言えば、放射線の影響であろうとなかろうとがんと診断された子と親の
ショックは変わらないだろう。結果的に見つけてしまった事実を早期診断ととら
えてプラスに転化することができるだろうか。
山下さんは「見守り」が大事だと強調するのはその通りだ。ただ福島県や県立医
大はこれまで説明がていねいで上手だったとの評判とは遠いところにいる。医学
の専門家がきちんと説明して理解をしてもらえる態勢をつくっていくことが大き
な課題だ。>
・・・・・・インタビューを終えて、この新聞社の記者でもこう書かざるを得な
いのが山下氏の見解です。

15.<第五福竜丸 被曝で廃棄のマグロ塚「築地跡地へ」 元乗組員>日本経
済新聞 電子版 2014/5/12 12:45
記事全文<米国の水爆実験で静岡県焼津市の「第五福竜丸」が被曝(ひばく)し
て60年を迎え、記憶を伝える石碑が改めて注目を集めている。石碑は第五福竜丸
が漁獲したマグロを埋めた東京・築地市場(中央区)に置かれる構想もあった
が、現在は江東区の展示館にある。築地市場移転が動き出したのを機に、元乗組
員は「多くの人が訪れる築地市場跡地に移設し悲劇を伝えてほしい」と求めている。
「第五福竜丸のマグロ? 知らないなあ」。外国人観光客らでにぎわう4月上旬
の築地市場。多くの仲卸店従業員が首をかしげる中、ベテランの男性が市場正門
の周辺を指さした。「『原爆マグロ』はあの辺に埋めたんだよ」
原爆マグロと呼ばれるのは、第五福竜丸が漁獲したマグロやサメなど約2トンの
こと。高い放射線量が検出され、築地市場の地中に埋められた。
第五福竜丸の元乗組員、大石又七さん(80)=大田区=は1999年、被曝の悲劇を
伝えていくため全国から集まった募金で「マグロ塚」と刻んだ石碑をつくった。
乗組員ら人間が被曝したのはもちろん、漁師の生きる糧であった海や魚も汚染さ
れた歴史を知ってほしかったためだ。
当時も築地市場への設置を希望したが、市場の移転案があったため、東京都など
との協議の末、暫定的に都立第五福竜丸展示館(江東区)に石碑を置くことに
なった。築地市場には「放射能汚染が判明した魚がこの一角に埋められ廃棄され
た」と記された銀色のプレートが設置された。築地市場の江東区豊洲への移転が
2001年に決まり、今年2月に新市場の工事が始まった。マグロなどが埋められた
場所付近は1996年、都営地下鉄大江戸線の建設のため発掘調査されたが、放射線
量に異常はなかった。
「原爆マグロは核兵器で海が汚染された証し」と大石さん。「漁師が命懸けで
とってきたマグロが葬られた場所に石碑を移し、多くの人の目にふれることで平
和を考えるきっかけになってほしい」と願う。一方、都は築地市場の跡地利用に
ついて、石碑移転を含め「白紙の状態」としている。>

この人が、
16.<小泉氏が原発ゼロで財界と一線>共同通信2014年5月12日(月)19時52分
配信
記事全文<小泉純一郎元首相が、財界主導による民間シンクタンク「国際公共政
策研究センター」の顧問を4月末に辞任していたことが12日、分かった。小泉
氏は細川護熙元首相と脱原発を目指す一般社団法人を設立したばかり。原発推進
の財界と一線を画す狙いがありそうだ。センターによると、辞任は4月に入って
から小泉氏が申し出た。センターは2007年3月、東京電力やトヨタ、キヤノ
ンのトップらが発起人となって正式に設立。主に外交、エネルギー分野などで政
策提言をしてきた。小泉氏は政界引退後、センターを活動の拠点とし、昨年8月
にはフィンランドの高レベル放射性廃棄物の最終処分場を視察。>

原発企業、
17.<日立、23年ぶり最高益 前期営業益5328億円>日経2014/5/12 15:23
記事全文<日立製作所が12日発表した2014年3月期の連結決算(米国会計基準)
は、営業利益前の期比26%増の5328億円だった。1991年3月期の5064億円を抜い
て、23年ぶりに過去最高益を更新した。市場予想の平均であるQUICKコンセ
ンサス/(4月16日、21社)の5309億円を上回った。情報・通信システム事業や
自動車関連事業が好調だったほか、全社で取り組んだコスト削減運動や円安も利
益を押し上げた。売上高は6%増の9兆6162億円、純利益は51%増の2649億円
だった。年間配当は前の期比0.5円増の10.5円とした。15年3月期の連結業績
は、営業利益が前期比5%増の5600億円と、2期連続の過去最高益を見込む。売
上高は2%減の9兆4000億円、純利益は13%減の2300億円となる見通し。年間配
当は「未定」とする。>

海外、
18.<福井で来年、IAEA国際会議 西川知事、天野事務局長と会談>福井
新聞(2014年5月12日午前7時10分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/50381.html
<欧州を訪れている福井県の西川知事は10日、国際原子力機関(IAEA)の
天野之弥事務局長とウィーンで会談し、2015年に本県でIAEA主催の国際
会議を開催することで合意した。今年8月には、原子力に関するアジアの人材育
成研修を本県で行うことも決まった。県は昨年10月、IAEAと原子力人材育
成に関する覚書を締結している。・・・・・・・・・・>

19.<NY発、反核芸術30年 長崎で被爆した父が原点>朝日デジタル2014
年5月12日16時46分
http://digital.asahi.com/articles/ASG582STNG58TIPE003.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG582STNG58TIPE003
<米国で30年以上、「反核」を訴えている日本人芸術家がいる。ニューヨーク
日本人美術家協会長の飯塚国雄さん(75)。国連で原爆をテーマに展示会を開
いたこともあり、福島での原発事故後は反原発に軸足を置く。原点は、原爆を投
下した米国を嫌っていた被爆者の父親の存在だった。・・・・・・・・・・
「原爆の作品を再び作る体力はもうない」。ただ、ニューヨーク在住の若い日本
人芸術家10人ほどが数年前に、自分の作品の影響か、反核をテーマに活動する
グループを作ってくれたという。「反原爆、反原発を訴える意思を継いで、作品
を作り続けてもらえるはず」と期待している。>

20.<ケネディ駐日米大使:あす福島訪問>毎日新聞 2014年05月13日 東京朝刊
記事全文<ケネディ駐日米大使は12日、根本匠復興相と復興庁で会談し、
14、15両日に就任後初めて福島県内を訪問すると伝えた。東京電力福島第1
原発も視察する。>

21.<記者の目:米原子力艦の事故対策=酒井雅浩(川崎支局)>毎日新聞
2014年05月13日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20140513ddm005070035000c.html
◇「原発と同じ物」前提に 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備され
ている原子力空母「ジョージ・ワシントン」(GW)の原子力災害に備え、周辺
自治体が防災計画策定に乗り出したことを3月29日朝刊で報じた。国は東日本
大震災後、原発の災害対策を強化したが、海に浮かぶ原発と言われるGWのよう
な原子力艦の対策には着手しなかった。事故が放射性物質の拡散に直結するとい
う意味では、原発と原子力艦は「同じ物」だ。対策を区別する国の姿勢に疑問を
感じる。
◇原災法と災対法、判断に二重基準・・・・・・・・・・・・・・・>
・・・・・・・・時間があれば検索して是非・・>

22.<経常黒字最少7899億円 燃料輸入増、下期は赤字に>2014年05月13
日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/37535/1/%E5%8E%9F%E7%99%BA/
<財務省が12日発表した2013年度の国際収支速報によると、海外とのモノ
やサービス、投資の取引状況を示す経常収支の黒字額は7899億円で、比較可
能な1985年度以降で最少となった。13年度下期(13年10月?14年3
月)は2兆2911億円の赤字で、半期ベースで初めて経常赤字に転落した。火
力発電の燃料輸入増と輸出の伸び悩みで、貿易赤字が10兆8642億円と過去
最大になったことが主因。経常黒字の減少は3年連続で、過去最少だった12年
度(4兆2233億円)を下回り、日本経済の外貨を稼ぐ力の衰えが鮮明になっ
た。・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・この論調がおかしい、アベノミクスとやらの“円安”が輸入増に拍車
をかける・・・。

原発立地自治体、
23.<静岡県 浜岡原発「再稼働は困難」 知事、改めて見解>朝日デジタル
2014年5月13日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/ASG5D5F9BG5DUTPB01L.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG5D5F9BG5DUTPB01L
政府の要請で全原子炉の運転を停止してから14日で3年になる中部電力浜岡原
発について、川勝平太知事は12日、中部電が4号機について申請した原子力規
制委員会による安全審査の見通しが立たないことなどを理由に、「再稼働は難し
い」との見解を改めて示した。定例記者会見で記者の質問に答え
た。・・・・・・・川勝知事は防波壁の建設など中部電が進める安全対策につい
て「軸足を安全性に移し、(全国で)最も誠実に遂行している」と高く評価する
一方、新規制基準の審査が先行する他の原発で時間がかかるとみられることを理
由に、中部電が再稼働をめざす浜岡4号機は「来年の審査すら、危ぶまれてい
る」と述べた。また、政府が規制基準を満たした原発について再稼働を進める方
針を示した点
については「単なるスローガンとしか見ていない」と批判した。>

電力会社、原発施設で、
24.<島根県 宍道断層、長さどこまで? 島根原発、さらに調査>朝日デジ
タル2014年5月13日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG5D41XMG5DPTIB002.html
<島根原発(松江市鹿島町)の約2キロ南に東西へ走る「宍道断層」。原発に大
きな影響を与える活断層で、長いほど起きる地震は大きい。中国電力は長さをこ
れまで何度も修正し、約22キロに延ばした。これ以上延びることはないと言え
るのか。中電は2月以降、国の原子力規制委員会に調査データのあいまいさを重
ねて指摘されており、さらに調べる。宍道断層は、松江市の美保関町下宇部尾―
鹿島町古浦間の東西約22キロ。これが中電の説明だ。原発耐震設計の基になる
最大級の想定揺れ「基準地震動」は600ガル(ガルは加速度の単位)とす
る。・・・・・・・・(以下、有料設定)・・・・>

2面に、22.の記事、
5面下方に、11.の類似記事、
29面に、漫画「美味しんぼ」の類似記事。
ください。

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2167】
2014年5月12日(月)地震と原発事故情報から部転載
━━━━━━━
☆いま私たちは大事な岐路にたつ、原点に立ち戻って考えよう
    ベント装置を設備しなければならないような原発は有害であり不必要
                相沢一正(茨城県東海村・村議会議員)
☆5月9日第101回首相官邸前抗議
   思い切ってスピーチしてみました。
      金子やよい(たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア )
☆東電本社前抗議の報告(5月7日)youtubeに載っています。  事務局より
━━━━━━━
※5/14(水)全国一斉規制庁抗議行動にご参加下さい!
 川内原発再稼働やめろ!規制委への抗議行動を全国でおこないます
 東京では、原子力規制委員会が入っている六本木ファーストビル前で昼休み抗
議行動をします
 日時:5月14日(水)12:00−13:00
 場所:原子力規制委員会(六本木ファーストビル)前 (東京メトロ六本木一
丁目駅下車4分)
 主催:再稼働阻止全国ネットワーク   詳細は5/2【TMM:No2160】を参照し
て下さい。
━━━━━━━
┏┓
┗■いま私たちは大事な岐路にたつ、原点に立ち戻って考えよう
 │   ベント装置を設備しなければならないような原発は有害であり不必要
 └──── 相沢一正(茨城県東海村・村議会議員)

○原子力規制委員会の審査とは何か
 福島原発事故がもたらしている事態から本質的なことをわきにおいて、原発を
重要なベースロード電源と位置づけ将来にわたって維持し、「もんじゅ」の延命
を図ることで従来の核燃料サイクル政策も事実上続ける、国の「エネルギー基本
計画」が決定された。3.11の後に、この原発事故は文明論的な転換の契機と
して受け止めなければならないと、脱原発が熱く語られ続けられて3年過ぎた今
の現実だ。日本という国はこんな国だったのか。
 一方、原発再稼働に道を開く原子力規制委員会の審査が進む。そのなかで明ら
かにされてきていることは、規制基準をクリアしても原発事故は起こるというこ
とだ。その対策として閉じ込めていた放射能を放出する、ということが当然のこ
ととして語られている。そして事故が起こった後の「被曝なしの避難計画」作成
という無理難題を自治体に押し付け、規制委員会は一切関知しないという。つま
り、規制委員会の審査は事故が起こることを前提にし、事故が起こった場合には
住民の被曝は当たり前とし、福島原発事故が明らかにしたように「故郷に帰れな
い」という事実も暗黙に前提しているということである。そのような審査がどれ
だけの意味を持ちうるのだろうか。
○私たちに「約束」していた安全とは何か
  ベント設備とはありていに言えば放射能を人為的に放出することではない
か。そんな安全思想を認められるか
 改めて原点に戻りたい。いくらフィルターを着けると言ってもベント設備を設
けようとする国や電力会社の安全思想そのものを問う必要がある。ベント設備と
はありていに言えば放射能を人為的に放出することではないか。そんな安全思想
を認められるか。原発は五重の壁を作って放射能を外には絶対出さない、その壁
の最後の砦が格納容器だと彼らは言って緻密な設計をしてきたはずだ。事もあろ
うにその格納容器に穴をあけると言うのだ。放射能を閉じ込めるという機能を否
定して放射能を放出することで安全を保つという全く正反対の安全思想がここに
はある。これは、福島原発事故によって原子炉の過酷事故を仮想ではなく「必ず
起こる」ものとして考えないわけにはいかなくなったからである。
 ベントするということは住民に大量被ばくを強要するということに他ならな
い。ベント装置を設備するという事は住民の大量被ばくを前提とするということ
だ。 大量被ばくを認めてまで何で原発を動かさなければならないのか。ベント
装置の設備問題は放射能の「閉じ込め」を「解放する」という、安全思想の大転
換であるし、大量の住民被曝を前提とするのだから、そもそも原発を認めるべき
か、認めないかの国民的議論をしなければならない。再稼働の条件だなどという
矮小化された問題ではない。公平にいってそのように言いうると思うが、私たち
は勿論、大量被ばくを容認してまで原発を許すようなアホではない。ベント装置
を設備しなければならないような原発は有害であり不必要なのだ。福島事故がそ
のように考える合理性を与えているのである。
                    (あいざわ一正ニュース31号・2014年4月号より)
┏┓
┗■5月9日第101回首相官邸前抗議
 │   思い切ってスピーチしてみました。
 └──── 金子やよい(たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア )

 すごい雨だったらしい。雷も鳴ったとか。私はバスで熟睡中だったので、何も
知らず、「路面が濡れてるなぁ」ぐらいで、官邸前は、爽やかないい天気、多分
これは晴れ男Yさんの、パワーだろうな。などと思いつつ、今日も抗議行動が始
まり、徐々に人も集まってきました。コールの合間のスピーチ、ここ官邸前では
1分に制限されてるけど、1分って話したい人には、短いのだろうけど、私みたい
な話がまとめられない人間にとっては、長い様な気もするし、何話したらいいか
分からないけど、とりあえず挑戦してみました。「スピーチする方いませんか」
の声に、思い切って手を上げ、マイクを渡されたけど、「安倍晋三さぁん、あな
たは、大メディアとか、国営放送」あれ?あの某有料テレビ局は国営じゃなかっ
たな、と、思い直し「国営みたいなテレビ局で、原発の報道させなくしてますよ
ねぇ」おっと、こんな言い切っていいんだろうか、など上がりっぱなしで、要す
るに、メディアをいくら操っても、真実は浸透していくと言いたかったけど、あ
んまり上がりすぎて、何話したか、よく覚えていないという体たらくです。情け
ない…。途中こんなボロボロの話しでも!

┏┓
┗■東電本社前抗議の報告(5月7日)
 └────  事務局より
     東電本社前抗議の様子がyoutubeに載っています。ごらん下さい。
       (全部見ると1:47:14です)
  http://www.youtube.com/watch?v=o97ORSrgfdw

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば973日目 テント日誌 5月11日(日)商業用原発停
止238日

今日は風もなく穏やかな日曜日

11時過ぎ通りがかった外国のご夫婦(?)がテントを興味深そうに眺めて、
写真を撮って良いかたずねたので、早速英語版の案内をお渡しした。
オーストラリアのメルボルンから来た方達だった。
ウラン鉱山のことなどを気にしていらっしゃる様子。
オーストラリアの政府が保守的であると嘆いていた。
京都、長野などを観光して今日は最後の日だったそうだ。
テントのことは知っていたが東京は広いので場所まではわからなかった。
偶然通りがかって見つけたと喜んでいた。
以前オーストラリアの女性がテントに来たので友達になったことなど話す。
国に訴えられていることは話したが、裁判中であることなど英語で説明するのは
難しくて出来なかったが、案内を読んで判ってくれたと思う。
英語の案内が出来たので本当に助かった。

その後香港に住んでいると言う女性が来てくれた。
昨日車で通りがかったが止められなくて今日また来てくれたそうだ。
取材をしたいが今日は時間がないので改めてと言うことなので、チラシをお渡し
て電話で予約して貰う様にお願いした。写真を何枚か撮って帰られた。

2時ごろ久しぶりに反原連のHさんが現れ、その後毎日来てくださるSさんなど賑
やかになったので私は早めにテントを後にした。(I・K)

 過ごしやすい日曜の夜。
寒くもなく暑くもなく過ごしやすい季節だ。
『女たち・いのちの大行進』はどうだったのだろう。
「戦争と原発のない世界を」を訴え、シュプレヒコールはあげず、
『♪We shall over come=私たちは勝つ♪』を静かに歌いながら歩いた、そうだ。
「私たちが望むものは
原発・核の無い世界、戦争の無い世界、差別の無い世界
ひとりひとりの私たちが本当のいのちの平和を創る
あなたと一緒に歩きたい あなたと一緒に世界を変えたい」と。
北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から1,200人(主催者発表)が参加した。
水上音楽堂に響き渡った李政美さんの歌を聞きたかったな、「ああ福島」が歌わ
れたかな。

埼玉県日高市の「高麗郡健郡1300年記念事業」に参加してきたRさん、
高麗郷巾着田でバーベキューをたらふく食べてきたそう。
2016年には高麗郡健郡1300年祭。長い歴史を思い起こさせられる。
と言っても使用済み核燃料の10万年と比べたら一瞬!

そういえば、土曜には「安倍政権はダメだとはっきり言おう!5.10新宿デ
モ」で、
安倍政権を倒そう、原発推進をみんなで止めようと訴えて、新宿の繁華街を歩い
ていた。安倍政権の暴走を止めねば。

原発再稼働を止めるためには、まずは原子力規制委員会だ。
14日(水)昼の「川内原発再稼働をやめろ! 全国一斉規制抗議行動」にご参
加を!
全国の原発立地にある原子力規制事務所への申入れとともに、東京六本木の原子
力規制委委員会への抗議行動をする。
(K.M)

★ 井上澄夫 さんから:
5・12付沖縄タイムス記事「辺野古「年内着工」防衛相が米長官へ伝達」から。
 〈【平安名純代・米国特約記者】東京で4月6日に開かれた日米防衛相会談
で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画について、小野寺五典防衛相
がヘーゲル国防長官に対し、「沖縄県の要望を満たすため、年内に工事に着手す
る方法などを模索している」などと伝えていたことが分かった。米国防総省筋が
11日、明らかにした。

 同省筋によると日本側は、仲井真弘多知事が普天間飛行場の「5年以内の運用
停止」を求めていることなどを説明。これに対し、ヘーゲル長官は埋め立て承認
を「大きな一歩だ」と評価したものの、工事着手の前倒しなどについては言及し
なかったという。

 同省筋は本紙に「日本国内の事情は理解しているが、高い技術を要求する代替
施設の建設は慎重を期する必要がある」と述べ、工期短縮に関する具体的な同意
などには至っていないとの見解を示した。米側では、工期を短縮した場合でも普
天間の5年以内の運用停止を疑問視する見方が強い。〉

 辺野古埋め立て年内着工は日本政府が早くも4月上旬には決めていたことが記
事でわかります。同時に早期着工を普天間の「5年以内の運用停止」に結びつけ
ることや、工期短縮に米側が同意しているわけではないことも読み取れます。

 「5年以内の運用停止」は日米間に深刻なあつれきを生むことになるのではな
いでしょうか。

 またサンゴの死骸の堆積でできた沿海域の岩盤は非常にもろいので、米(軍)
側が「高い技術を要求する代替施設の建設は慎重を期する必要がある」とのべる
のは当然です。安定した基地を建設するためには手抜きのボーリング調査もいい
加減な埋め立ても許されないのです。

 石油備蓄基地を建設する金武湾の埋め立て工事では投入した土砂が固まらず、
工事中に巨大なユンボ(油圧ショベル)が頭だけ残して地中に沈み込む事故が起
きました。

●<1000日目記念冊子希望先

●「鹿児島川内原発再稼動を阻止するための全九州相談会」●
日時: 6月7日(土)1:00から
場所: 熊本市 会場:未定

   6月26日(木)「8:30集合」

          原告総数 原告総数   7712 (5/9現在)

日時: 9/26(金)開場19:00 / 開始19:30
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5?8 tel092-714-5521

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp