青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。5月13日。

『1000日目記念誌冊子』
・・・・・
送料は何冊でも無料です。
<私のフェイスブック>

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
玄海原発にしろ、川内原発にしろ、再稼動に向けての課題の一つは
避難計画です。
効率的な避難計画なんて、できるはずもありません。
その日の風向き次第で、避難先を変更しなければならないのです。
唐津の人が 深江に逃げて、 深江の人が 前原 糸島に逃げて、
糸島の人が福岡に 逃げるのですが、そうしている間に、大気中には
放射性物質が降り注いでくるでしょう。
逃げることの有効性なんて ないのです。
ならば、原発は 廃炉にすべきでしょう。
あんくるトム工房
これでは“被ばく計画”  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2997
 電力会社と 地方自治体の無責任を放置してはならない。

 ☆現実に「帰還困難区域」あれば客観的に筆を進めよ
      (左門 5・13−655)
※「美味しんぼ」の情報をめぐる応酬はもっとあっていいのではないか。
井戸川さんが言う現実にどう対処するかを巡って応酬して、
前進的な合意を見つけ出すことが課題であると思います。
福島県や官房長官の言動は、現時点での暫定的な結論を絶対化する発言で、
あり得る最悪の事態をも守備範囲に入れて対処するのでなければ、
まさかの時のに慌てなければならないことになる。
もっとチェルノブイリの先例を学んで対処してほしい。

★ 西岡由香 さんから:
青柳さま
こんにちは。先週の金曜日から韓国に行っていました。
一昨夜戻って、長崎の湿気混じりの風に一息ついています。
目的はというと、恥ずかしながら韓国ドラマロケ地ツアー(^^;)
韓国時代劇のセットが立ち並ぶ郊外の山へ出かけ、あまりの広さに
回りきれずに次回の宿題を残して帰国したのでした。

ソウル市庁舎の前を通ったとき、テントがずらっと並んでいたので
イベントですか?と添乗員さんに尋ねたら、彼女は口ごもったように
「あの沈没事故の・・」
あっ、と一瞬にして厳粛な思いにかられました。

自由時間になり、急いで市庁舎前広場へ。
普通はサッカー観戦で赤いユニフォームに染まる広場は、事故の犠牲者
へのメッセージが書かれた黄色いリボンの海でした。
林のように立てられたポールに結ばれた無数のリボン。私も、赤十字の
マークがついたテントでリボンをもらってポールに結びました。

隣のテントでは折り紙。若い女性に船の折り方を教えてもらい、メッセージ
を書いて、マストに見立てた竹ぐしを、地面にさすと、子どもたちが
置いた船の大群で地面は黄色い花畑のよう。
「合同焼香場」と書かれた祭壇に向かう長い列に並び、白菊を一輪もらって
祭壇前へ。
――黙とう。
喪服の男性(市庁舎の人?)の声に手をあわせ、祭壇に菊を置いて去る私たちに、
数人の男性が深々とお辞儀をしてくれました。
市庁舎正面に掲げられた巨大な幕には、こう大書してありました。
「ミヤナムニダ」――ごめんなさい。
高層ビルに囲まれた首都の一角で、黄色いリボンの向こう側とこちら側で
死者と生者が向かい合う。思えば、戦禍や天災、人災が繰り返されてきた
大地のすべてが追悼空間かもしれず、死者をいたむことを忘れたとき、
人は過去のあやまちを繰り返すのかもしれません。

土曜日の夜8時すぎというのに市庁舎の地下は開放されていて、歴史資料館や
ギャラリー、コンサート場、子どもの遊び場、ショップなど広い空間に人々が
憩っていました。階段は鍵盤になっていて、踏むと明りがついてド・レ・ミ♪
長い階段も苦にならず再び地上に出ると、ポールに取り付けられたキャンドルに
明りがともされて、やわらかな光を放っていました。

余談ですが・・
帰国する日、ソウルで一番大きいショッピングモールで買い物しようと
出かけたら店休日!がびーん。日曜日なのに信じられなーい!と添乗員さんに
ぼやいたら彼女は、
「政府の政策で、個人商店に客が流れるように、大手スーパーには月数回休むよ
う義務付けてるんです」
・・うわ、企業優先のどっかの国と大ちがい。
南大門市場に出かけ、市場のおばちゃんたちと語らって帰りました。
重いキムチを韓国から引っ張ってきたおかげで、体中が痛いです(^^;)

★ 垣内由香(「月桃の花」歌舞団) さんから:
青柳 行信 様
 いつも情報をいただき、ありがとうございます。
 以下、ご案内いただければと思います。
 どうぞよろしくお願い申しあげます。

5/25(日)京都原告団共同代表 福島敦子さんを迎えて
〜第1回ミュージカル公演実行委員会〜のご案内
フクシマ・オキナワとつながる『希望のミュージカル』をつくろう!
   **********
福島敦子さんは、2人の娘さんととともに南相馬市から京都に避難しています。
「私たち福島県民やその近隣住民、森、田畑や川、海も、動物も、植物も感じる
全てのもの見るもの全てを何も感じない、何も見えない放射性物質により、
予想をはるかに上回る悪い方向へと一変させました。
私たち避難者は、得られるべき情報が乏しく不当に被ばくしました。「スクリー
ニング証」がなければ、次の避難所へも、病院へも行けなかったのが、
当時の私たち被ばく者がうけた現実です。(意見陳述書より)」

京都原告団共同代表 福島敦子さんのお話を聞き、「フクシマの現実」について
一緒に考えませんか。どなたでもご参加いただけます。参加無料です。

【大阪】日時 5月25日(日)午後6時〜場所:「月桃の花」歌舞団十三スタジ
オ  (大阪市淀川区木川西3-4-20  2階5号:「十三病院」の隣)
  http://www.mapion.co.jp/m/34.72291111_135.48953333_8/
交通アクセス:地下鉄「西中島南方」下車西へ徒歩15分
     阪急「十三」下車東へ徒歩13分  市バス「木川栄橋」下車徒歩1分
問い合わせ 「月桃の花」歌舞団 06-6885-8475 gkabudan-info at m-shonan.jp

■「月桃の花」歌舞団では、実際に福島や沖縄への取材を続けていく中で、
“放射能”を口にできないフクシマの現実、“オスプレイ”が飛び回るオキナワの現
実を目のあたりにしてきました。
いま“カネ”のために“いのち”が使い捨てられている社会の中で、
フクシマ・オキナワとつながると私たちの『生きづらさ』の根っこが見えてきます。
『人間として生きていきたい!』という同じ希望を感じることができるミュージ
カル公演をつくっていきたいと思います。出演者、協力者を募集しています。ど
うぞご参加ください。

■また、これに先立ち「フクシマ写真展」を開催します。
 〜本当のフクシマ写真展〜見た聞いた感じたフクシマ〜
私たち「月桃の花」歌舞団は、福島県郡山市に行きました。
その中で、子どもたちを放射能から守ろうと願うお母さんたちの話や
現地の中学生たちからも、話を聞くことができました。
郡山市で聴いて、見て、感じたことを私たちが撮った写真でお伝えしたいと思い
ます。ここでしか聞けないお話満載です。

すでに福島県の子どもたちに甲状腺ガン74人の発見がされています。
いつでも、どこでも、誰でも受診できる健康診断を求める取り組みが全国で始
まっています。「本当のフクシマ写真展」にぜひお立ち寄りください。
何かできることをともに、考えていく手がかりをつかんでいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

日時:5/17(土) 11:00〜21:00    5/18(日) 10:00〜16:00
会場:大阪駅前第2ビル5階  大阪市総合生涯学習センターギャラリー
http://osakademanabu.com/umeda/ 入場料は無料です。
問い合わせ:「月桃の花」歌舞団関西事務所gkabudan-info at m-shonan.jp電
話:0668858475
  歌舞団ブログはこちら http://gkabudan.blog.so-net.ne.jp/

★ 田中やすゑ さんから:
※5/9原発避難計画、福岡市への質問・要請の様子をデータマックスの
山本さんが記事にしてくれました。
http://www.data-max.co.jp/2014/05/09/post_16457_ymh_2.html

※ 美味しんぼの漫画
  ----------
> [...]
> んで悔しい気持ちでいました。もっと早く大きな争点になっていれば
> あのように多くの子供の甲状腺被害を少なく出来たでしょう。私にも
> 甲状腺にしこりがあります。
>
> もういい加減にしたらどうですか県庁どの、県民の前に立ちはだかり
> 県民の損害を妨害しない方が良いのではないですか?今県庁が行って
> いるのは県民の損害の請求権の妨害以外の何物で有りません。安心
> キャンペーンをすぐやめて非常事態宣言を出すべきです、国は責任者
> だから県民を守ることはしません。県民の人権を守るのは県庁の仕事
> でしょう。反論が有れば県庁は私に出して下さい。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
今朝は、九州の原発をめぐる記事はヒットしませんでした。(3.に大分の記事
はあります)
きょうは、数日前からのビッグコミック スピリッツ掲載の漫画「美味しんぼ」
に関する記事が多数あります。この漫画、3回にわたって“福島”をあつかう予定
で、2回目が昨日発売になりました。是非、1回目2回目とも手に取ってご覧く
ださい。
いちいちもっともなことだと感じるはずです。3回目も大いに期待したいです。
紹介している記事中には、抗議する側に矛盾が生じることを伝えている記事
(12”’.)もあります。

さて、抗議にする相手を間違っていると思わせる、福島第1の現場、
1.<放射能濃度、最高値相次ぐ=2〜4号機間地下水で−10カ所超・福島第
1>時事通信05/1220:21
<福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が海へ流出している問題で、東
電は12日、海側にある測定用井戸など2カ所で7日に採取した地下水のトリチ
ウム濃度が過去最高値を更新したと発表した。4月下旬以降、特に2〜4号機海
側を中心に放射性物質濃度が過去最高値を記録した場所は10カ所を超え
た。・・・・・・・・・・・・・
東電は海への流出を抑制するためとして、海側の土壌に薬液を注入して固めたほ
か、地下水のくみ上げ作業も行っている。しかし、最近になって2〜4号機間の
放射性物質濃度が最高値を相次ぎ更新していることについて、東電は「原因は分
からない」と話している。>
・・・・・・・・「コントロールされている」と言って発言していることこそが
追及されるべき大問題です。

規制委、
2.<下北半島の地下構造調査=規制委、島崎氏が視察−青森>時事通信
05/1219:56
記事全文<原子力規制委員会は12日、青森県下北半島の地下深部構造の現地調
査を始めた。島崎邦彦委員長代理も訪れ、探査機器などを視察した。地下構造調
査は、深さ10キロ程度までの深部を調べる。地表付近のデータとの比較など
で、今後の活断層評価手法の高度化に役立つという。調査範囲は、陸奥湾から下
北半島を横断し、同県東通村沖までの全長55キロ。海上は船による音波探査、
陸上は起震車などを使い、地下深部の構造を詳しく調べる。5月末ごろまで行う
予定。>

脱(反)原発運動、
大分で、
3.<共闘会議、伊方原発再稼働に反対 10万人分の署名提出>大分合同5月13日
<県平和運動センターや社民党県連合などでつくる伊方原発停止・・・・>
・・・・・・・・・・こんな記事が紙面にあるようですが、会員限定になってい
るので記事全体が見えません。

4.<首相に原発ゼロ求める 東京 母親らウオーク>しんぶん赤旗5月12日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-12/2014051201_03_1.html
<母の日の11日、東京都武蔵野市で全原発の廃炉などを求める「パパママぼく
の脱原発ウオークin武蔵野★三鷹」が行われました。約400人(主催者発表)
が参加。子どもを連れた母親らが黄色いカーネーションや風船を手に、ドラムの
リズムにあわせ「安倍晋三さん聞こえてますか」「原発いらない」などとコール
しながら武蔵野市内を歩きました。沿道から手を振って応える人、飛び入り参加
する人もいました。「放射能から子どもを守りたいパパ・ママの会」がよびかけ
たもので、今回で7回目。・・・・・・・・・・・・・・・・・>

政府が、
5.<節電:今夏も数値目標を回避へ 政府、景気腰折れ回避>毎日新聞 2014
年05月13日 02時30分
http://mainichi.jp/select/news/20140513k0000m020148000c.html
<政府は12日、今夏の電力需給対策について、数値目標付き節電要請を2年連
続で回避する方針を固めた。「原発稼働ゼロ」を前提とする今夏の需給見通し
は、電力需要ピーク時の供給余力を示す「供給予備率」が、西日本の電力6社で
平均3.4%と、最低限必要とされる3%までぎりぎりの水準だった。政府は、
需要逼迫(ひっぱく)時に大口契約先の電力使用量を制限する契約の拡大を電力
会社に促すなど、最大電力需要の抑制(ピークカット)の取り組みを進めること
で夏の需要ピークを乗り切れると判断。景気腰折れにつながりかねない節電目標
を回避する。自民・公明両党の了承を経て、16日にも閣僚で構成する「電力需
給に関する検討会合」で正式決定する。・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・>

被災地フクシマ、
6.<いわき市、海開き今年も2カ所 残る7カ所は安全確保できない>共同通
信2014/05/12 17:58
記事全文<福島県いわき市は12日、9カ所ある市内の海水浴場のうち、今年は
昨年と同様、勿来と四倉の2カ所だけを利用可能にすると決めた。7月20日に
海開きの行事がある。 残る7カ所は、東日本大震災の津波で壊れた防潮堤など
の復旧工事が続き、安全性が確保できないと判断した。
清水市長は「海水や砂浜は放射性物質検査で安全が確認されている。多くの観光
客が来ることを期待している」と話した。市によると、海水は2カ所とも放射性
物質は検出されていない。空間の放射線量は毎時0・04〜0・06マイクロ
シーベルトの範囲で、健康への影響はない。8月17日までの期間中も検査を続
けるという。>

7.<「土木職員」集まらず 専攻学生が減少、復興需要で不足>福島民友
(05/12 10:00)
<県は、東日本大震災からの復旧・復興に直結する土木職の職員募集に力を入れ
ているが、少子化や土木を学ぶ学生の減少などを背景に、人材確保に苦慮してい
る。県土木部によると、土木職(大卒程度)の採用予定人数は、団塊の世代が退
職した2009年度から2桁になった。12年度は震災からの復興加速に向け、
42人程度まで拡大。83人が受験を申し込んだが、実際には受験しなかった
り、合格点を満たしていないなどの理由で合格者数は27人にとどまっ
た。・・・・・・・・・・・・・・>
・・・・・・この分野でも被災地は苦心。オリンピックが拍車をかけているか。

昨日の10.の記事の続き、
8.<住民の意見発信と行動の重要性指摘 ICRP対話集会最終日 南相馬>
福島民報2014/05/12 09:50
<・・・・・・・・・・・前日に続き約100人が参加した。避難者や帰還者が
それぞれの考え方の変化を語った後、南相馬で自然エネルギー関連事業などに取
り組む事業者が今後の展望などを話した。・・・・・・・・午後の対話で
は・・・・・・・・・・・熊本大の研究者は「(公害の)水俣は、経験したマイ
ナス面を戦略的に生かすことに失敗した。分断を恥ずかしく感じ、逆手に使えな
かった。経験からのプロジェクトが地域再生につながる」とアドバイスした。
司会を務めたICRP委員のジャック・ロシャール氏(フランス)は「初日の討
論では分断の複雑さが出たが、2日目は前向きなビジョンに変わった。不安もあ
るが将来に向けて準備しようという姿が見えた」とまとめた。>

・・・・・・きょうは、「観光地の放射線モニタリング検査結果」、「美味しん
ぼ問題 県の小学館への申し入れ全文」が掲載されています。

10.【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)下野新聞5月12日
17:35
⇒http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140512/1592333
<▼空間放射線量率(12日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地
上1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル) ・・・・・・・>

政府が、
11.<日韓協議、今週東京で開催へ>佐賀新聞5月12日
http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2678080.article.html
<協議では、韓国での元徴用工による対日損害賠償請求訴訟や、東京電力福島第
1原発事故を受けた韓国の農水産物対日輸入規制も議論する見通しだ。>

このテーマで記事が続々、
12.<鼻血の原因「被曝したから」 「美味しんぼ」最新号>日経2014/5/11
21:56
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1100I_R10C14A5CR8000/
<・・・・・・・・・・・・福島大の荒木田岳准教授が除染作業の経験を基に
「福島を広域に除染して人が住めるようにするなんて、できないと私は思いま
す」と語る場面もある。>[共同]

12’.<漫画「美味しんぼ」:原発取材後の鼻血描写 「がれき処分で鼻血」抗
議 大阪府と大阪市>毎日新聞 2014年05月12日 東京夕刊
記事全文<12日に発売された小学館(本社・東京)の「週刊ビッグコミックス
ピリッツ」の連載漫画「美味(おい)しんぼ」に、東日本大震災のがれきを受け
入れた大阪市の住民が健康被害を訴えたとする調査内容が紹介され、大阪府と大
阪市は同日、「事実と異なる」とする抗議文を小学館に送った。
漫画では、がれきを処分した大阪市の焼却場周辺の住民約1000人を「お母さ
んたちが調査した」とし、登場人物が「放射線だけの影響と断定できません」と
した上で、「鼻血、眼、のどや皮膚などに不快な症状を訴える人が約800人も
あった」と発言した。これに対し府・市は、2013年1?9月に岩手県のがれ
きを本格処理した際の放射線量などについて「測定結果は大幅に基準値を下回る
もので安全に処理している」と説明、「事実と異なる表現は風評被害を招き、極
めて不適切な表現だ」と抗議した。法的措置も検討するという。>

12”.<美味しんぼ描写「容認できない」 福島県が小学館に抗議>日経
2014/5/12 12:12
記事全文<小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中の漫画「美味しん
ぼ」で、東京電力福島第1原子力発電所事故後の福島県をめぐる描写を巡り、同
県は12日までに小学館に「県民などの心情を深く傷つけ、風評被害を助長するも
ので断固容認できない」とする抗議の申し入れをした。
県は、漫画の主人公らが鼻血を出す描写について「高線量の被曝(ひばく)が
あった場合、歯茎からの出血などとともに鼻血が出るが、住民はこのような症状
が出る被曝はしていない」と指摘。客観的事実に基づいた表現をするよう要望した。
また、12日発売の同誌の「美味しんぼ」で東日本大震災のがれき処理を受け入れ
た大阪の住民が目や呼吸器系に異常が出ているとの表現があり、大阪府と大阪市
は同日、小学館に抗議文を出した。橋下徹大阪市長は市役所で記者団に「事実だ
というなら、根拠を出してほしい」と述べた。>

12”’.<『美味しんぼ』大阪被害説のナゾを追う…「近くに住民いるの?」
「岩手の廃棄物だけど?」>デイリースポーツ 5月12日(月)20時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000074-dal-ent
<・・・・・・・・・・・また橋下市長の会見では、報道陣からも「受け入れた
廃棄物は岩手県のものだったのでは?」との質問が飛んだ。これに橋下市長は
「ええそうなんです(原発近くと)違うんですよ」と返したが、ただし「岩手だ
から安心だと言うと、じゃあ福島は問題なのか、という話につながってしまう
し…」と反論材料にはできないことを漏らした。・・・・・・原作者側が完全
フィクションを認めれば落着するが、橋下市長は「事実なら大問題だし、作者は
『真実を伝えたい』と言っているし」と困った様子だった。>

12””.<美味しんぼ:鼻血「被ばく」「今の福島に住んではいけない」毎日
2014年05月12日
http://mainichi.jp/sponichi/news/20140512spn00m200014000c.html
<・・・・・・・・・・同作は震災後の福島を扱う「福島の真実篇」を19日発
売号まで連載予定。雁屋氏はブログで「本格的な反論は、19日発売号が発行さ
れてからにする」としている。>(スポニチ)

政府が、
12””’.<原発取材後の鼻血描写 「正確な知識を」 菅官房長官>毎日新聞
 2014年05月12日 東京夕刊
記事全文<菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、主人公らが鼻血を出す場
面が描かれたことについて「住民被ばくと鼻血に関係があるとは考えられない」
と述べた。「科学的見地に基づいて正確な知識を伝えていくことが大事だ」と指
摘した。>

12”””.<福島知事「風評被害助長、残念」と不快感>毎日新聞 5月12日
(月)20時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000088-mai-soci
<12日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の漫画
「美味(おい)しんぼ」で登場人物が「福島県内には住むな」などと話す場面が
描かれたことについて、同県の佐藤雄平知事は同日、「風評被害を助長するよう
な印象で極めて残念」と述べた。会合出席のため訪れたさいたま市で、報道陣の
質問に答えた。・・・・・・・・・・・>

12”””’.<次週特集記事を見てもらいたい」美味しんぼ福島描写問題で小学館
がコメント>産経新聞 5月12日(月)23時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000602-san-soci
<主人公らが東京電力福島第1原発を訪問後に鼻血を出すなどの姿を描いた、小
学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中の漫画「美味(おい)しんぼ」の
描写について、関係自治体などから抗議が相次いでいる問題で、小学館広報室は
産経新聞の取材に対し「(現在連載中の)『美味しんぼ』の『福島の真実』編は
復興を応援したいという目的で始めた。次週(19日)発売号で特集記事を掲載
するので、これを見てもらいたい」と話している。>
・・・・・・この漫画を攻撃すれば攻撃する側に矛盾が発生する、この漫画、鼻
血だけがテーマではない、フクイチの現場、避難や除染の実態など正しく伝えて
います。是非手に取ってみてください。

参考記事、
13.<(プロメテウスの罠)不安を消せ!:5 30キロ以上遠くても>朝日
デジタル2014年5月12日05時00分
<◇No.916 飯舘村は、福島第一原発から北西に28〜40キロほど離れ
た高原の村だ。2011年3月、原発事故が起きると、避難指示が出た原発周辺
の住民が続々と逃れてきた。村人は握り飯をつくって迎えた。 3月15日午後
6時20分、役場前で毎時44・7マイクロシーベルトの放射線量が測定され
た。テレビが報じ、避難者が飯舘からさらに遠くへと移動を始めた。1305人
の避難者が、2日で435人に減った。16日夕、役場の全体会議で職員から不
安や不満が噴き出した。・・・・・・・・・・
23日、後方支援チームの浦上がバスなどを乗り継いで村に入った。この日の夜
9時すぎ、原子力安全委員会はやっと、SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予
測システム)の計算結果を公表した。>
・・・・・・・これが実態です。

ビュ-した人の後書きです、
14.<福島で甲状腺がん検診 被災者の「見守り」継続を 編集委員 滝順
一>日経2014/5/12 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK08031_Y4A500C1000000/   (有料設定)
3pにわたる長い記事<福島県が県内の子どもたちを対象に甲状腺の大規模な検
診を進めている。2013年末までに、合わせて74人のがん(33人)、ないし悪性の
疑いのある子(41人)が見つかった。この数に驚いた人も多いにちがいない。し
かし判定にあたった福島県立医科大学の専門家は「放射線の影響は考えにくい」
と説明する。なぜそう判断するのか。検診制度を立ち上げた長崎大学理事・福島
県立医科大副学長(非常勤)の山下俊一氏に聞いた。I(以下、インタビュ)
■「チェルノブイリとは違う」
――11年秋からおよそ2年半の調査で甲状腺がんが33人。たいへんなことが現地で
起きているのではと受け止められている。
――事故の影響ではないとみる根拠は何か。
■他県でもがんになる確率はほぼ同じ
――そもそも甲状腺がんは何が原因で発症するのか。
――福島から離れた地域の子どもたちは、放射性ヨウ素による内部被曝がもともと
ない子たち。福島と比較できるのか。
 ――加齢に伴い頻度が増すなら、福島での頻度がこれから高まる。それが放射線
の影響かどうか見分けられるのか。
――放射性ヨウ素による内部被曝はどこまで正確にわかっているのか。1080人の検
査結果では実態を知るのに十分とは言えないのでは。
■取材を終えて(質問者)
甲状腺検診の1年目の結果で、がんが見つかったことを聞いて驚いた記憶があ
る。「こんなに早く」と思うと同時に、放射線の影響を疑った。後にこれまで取
り組んできたのはベースラインの調査でスクリーニング効果が出ているとの説明
を知ったのだが、釈然としないものが今も残る。
小児甲状腺がんは100万人に1人くらいだと長らく専門家から聞かされてきた。
それが調査結果が出てから、最近は検査機器の高性能化でもっと多いのだと言わ
れても、後付けの説明に聞こえてしまう。
また最初の1、2年で見つかったがんは事故前に芽生えていたものだとの説明に
ある程度はうなずけたとしても、それだけでは放射線の影響がまったくないとい
う証明にはならない。まして今年度からの本格調査でがんの頻度が上がった時、
そのうちどこまでが自然発生的で放射線の影響ではないと言えるのか。とても難
しい説明になると思う。
さらに言えば、放射線の影響であろうとなかろうとがんと診断された子と親の
ショックは変わらないだろう。結果的に見つけてしまった事実を早期診断ととら
えてプラスに転化することができるだろうか。
山下さんは「見守り」が大事だと強調するのはその通りだ。ただ福島県や県立医
大はこれまで説明がていねいで上手だったとの評判とは遠いところにいる。医学
の専門家がきちんと説明して理解をしてもらえる態勢をつくっていくことが大き
な課題だ。>
・・・・・・インタビューを終えて、この新聞社の記者でもこう書かざるを得な
いのが山下氏の見解です。

15.<第五福竜丸 被曝で廃棄のマグロ塚「築地跡地へ」 元乗組員>日本経
済新聞 電子版 2014/5/12 12:45
記事全文<米国の水爆実験で静岡県焼津市の「第五福竜丸」が被曝(ひばく)し
て60年を迎え、記憶を伝える石碑が改めて注目を集めている。石碑は第五福竜丸
が漁獲したマグロを埋めた東京・築地市場(中央区)に置かれる構想もあった
が、現在は江東区の展示館にある。築地市場移転が動き出したのを機に、元乗組
員は「多くの人が訪れる築地市場跡地に移設し悲劇を伝えてほしい」と求めている。
「第五福竜丸のマグロ? 知らないなあ」。外国人観光客らでにぎわう4月上旬
の築地市場。多くの仲卸店従業員が首をかしげる中、ベテランの男性が市場正門
の周辺を指さした。「『原爆マグロ』はあの辺に埋めたんだよ」
原爆マグロと呼ばれるのは、第五福竜丸が漁獲したマグロやサメなど約2トンの
こと。高い放射線量が検出され、築地市場の地中に埋められた。
第五福竜丸の元乗組員、大石又七さん(80)=大田区=は1999年、被曝の悲劇を
伝えていくため全国から集まった募金で「マグロ塚」と刻んだ石碑をつくった。
乗組員ら人間が被曝したのはもちろん、漁師の生きる糧であった海や魚も汚染さ
れた歴史を知ってほしかったためだ。
当時も築地市場への設置を希望したが、市場の移転案があったため、東京都など
との協議の末、暫定的に都立第五福竜丸展示館(江東区)に石碑を置くことに
なった。築地市場には「放射能汚染が判明した魚がこの一角に埋められ廃棄され
た」と記された銀色のプレートが設置された。築地市場の江東区豊洲への移転が
2001年に決まり、今年2月に新市場の工事が始まった。マグロなどが埋められた
場所付近は1996年、都営地下鉄大江戸線の建設のため発掘調査されたが、放射線
量に異常はなかった。
「原爆マグロは核兵器で海が汚染された証し」と大石さん。「漁師が命懸けで
とってきたマグロが葬られた場所に石碑を移し、多くの人の目にふれることで平
和を考えるきっかけになってほしい」と願う。一方、都は築地市場の跡地利用に
ついて、石碑移転を含め「白紙の状態」としている。>

この人が、
16.<小泉氏が原発ゼロで財界と一線>共同通信2014年5月12日(月)19時52分
配信
記事全文<小泉純一郎元首相が、財界主導による民間シンクタンク「国際公共政
策研究センター」の顧問を4月末に辞任していたことが12日、分かった。小泉
氏は細川護熙元首相と脱原発を目指す一般社団法人を設立したばかり。原発推進
の財界と一線を画す狙いがありそうだ。センターによると、辞任は4月に入って
から小泉氏が申し出た。センターは2007年3月、東京電力やトヨタ、キヤノ
ンのトップらが発起人となって正式に設立。主に外交、エネルギー分野などで政
策提言をしてきた。小泉氏は政界引退後、センターを活動の拠点とし、昨年8月
にはフィンランドの高レベル放射性廃棄物の最終処分場を視察。>

原発企業、
17.<日立、23年ぶり最高益 前期営業益5328億円>日経2014/5/12 15:23
記事全文<日立製作所が12日発表した2014年3月期の連結決算(米国会計基準)
は、営業利益前の期比26%増の5328億円だった。1991年3月期の5064億円を抜い
て、23年ぶりに過去最高益を更新した。市場予想の平均であるQUICKコンセ
ンサス/(4月16日、21社)の5309億円を上回った。情報・通信システム事業や
自動車関連事業が好調だったほか、全社で取り組んだコスト削減運動や円安も利
益を押し上げた。売上高は6%増の9兆6162億円、純利益は51%増の2649億円
だった。年間配当は前の期比0.5円増の10.5円とした。15年3月期の連結業績
は、営業利益が前期比5%増の5600億円と、2期連続の過去最高益を見込む。売
上高は2%減の9兆4000億円、純利益は13%減の2300億円となる見通し。年間配
当は「未定」とする。>

海外、
18.<福井で来年、IAEA国際会議 西川知事、天野事務局長と会談>福井
新聞(2014年5月12日午前7時10分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/50381.html
<欧州を訪れている福井県の西川知事は10日、国際原子力機関(IAEA)の
天野之弥事務局長とウィーンで会談し、2015年に本県でIAEA主催の国際
会議を開催することで合意した。今年8月には、原子力に関するアジアの人材育
成研修を本県で行うことも決まった。県は昨年10月、IAEAと原子力人材育
成に関する覚書を締結している。・・・・・・・・・・>

19.<NY発、反核芸術30年 長崎で被爆した父が原点>朝日デジタル2014
年5月12日16時46分
http://digital.asahi.com/articles/ASG582STNG58TIPE003.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG582STNG58TIPE003
<米国で30年以上、「反核」を訴えている日本人芸術家がいる。ニューヨーク
日本人美術家協会長の飯塚国雄さん(75)。国連で原爆をテーマに展示会を開
いたこともあり、福島での原発事故後は反原発に軸足を置く。原点は、原爆を投
下した米国を嫌っていた被爆者の父親の存在だった。・・・・・・・・・・
「原爆の作品を再び作る体力はもうない」。ただ、ニューヨーク在住の若い日本
人芸術家10人ほどが数年前に、自分の作品の影響か、反核をテーマに活動する
グループを作ってくれたという。「反原爆、反原発を訴える意思を継いで、作品
を作り続けてもらえるはず」と期待している。>

20.<ケネディ駐日米大使:あす福島訪問>毎日新聞 2014年05月13日 東京朝刊
記事全文<ケネディ駐日米大使は12日、根本匠復興相と復興庁で会談し、
14、15両日に就任後初めて福島県内を訪問すると伝えた。東京電力福島第1
原発も視察する。>

21.<記者の目:米原子力艦の事故対策=酒井雅浩(川崎支局)>毎日新聞
2014年05月13日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20140513ddm005070035000c.html
◇「原発と同じ物」前提に 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備され
ている原子力空母「ジョージ・ワシントン」(GW)の原子力災害に備え、周辺
自治体が防災計画策定に乗り出したことを3月29日朝刊で報じた。国は東日本
大震災後、原発の災害対策を強化したが、海に浮かぶ原発と言われるGWのよう
な原子力艦の対策には着手しなかった。事故が放射性物質の拡散に直結するとい
う意味では、原発と原子力艦は「同じ物」だ。対策を区別する国の姿勢に疑問を
感じる。
◇原災法と災対法、判断に二重基準・・・・・・・・・・・・・・・>
・・・・・・・・時間があれば検索して是非・・>

22.<経常黒字最少7899億円 燃料輸入増、下期は赤字に>2014年05月13
日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/37535/1/%E5%8E%9F%E7%99%BA/
<財務省が12日発表した2013年度の国際収支速報によると、海外とのモノ
やサービス、投資の取引状況を示す経常収支の黒字額は7899億円で、比較可
能な1985年度以降で最少となった。13年度下期(13年10月?14年3
月)は2兆2911億円の赤字で、半期ベースで初めて経常赤字に転落した。火
力発電の燃料輸入増と輸出の伸び悩みで、貿易赤字が10兆8642億円と過去
最大になったことが主因。経常黒字の減少は3年連続で、過去最少だった12年
度(4兆2233億円)を下回り、日本経済の外貨を稼ぐ力の衰えが鮮明になっ
た。・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・この論調がおかしい、アベノミクスとやらの“円安”が輸入増に拍車
をかける・・・。

原発立地自治体、
23.<静岡県 浜岡原発「再稼働は困難」 知事、改めて見解>朝日デジタル
2014年5月13日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/ASG5D5F9BG5DUTPB01L.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG5D5F9BG5DUTPB01L
政府の要請で全原子炉の運転を停止してから14日で3年になる中部電力浜岡原
発について、川勝平太知事は12日、中部電が4号機について申請した原子力規
制委員会による安全審査の見通しが立たないことなどを理由に、「再稼働は難し
い」との見解を改めて示した。定例記者会見で記者の質問に答え
た。・・・・・・・川勝知事は防波壁の建設など中部電が進める安全対策につい
て「軸足を安全性に移し、(全国で)最も誠実に遂行している」と高く評価する
一方、新規制基準の審査が先行する他の原発で時間がかかるとみられることを理
由に、中部電が再稼働をめざす浜岡4号機は「来年の審査すら、危ぶまれてい
る」と述べた。また、政府が規制基準を満たした原発について再稼働を進める方
針を示した点
については「単なるスローガンとしか見ていない」と批判した。>

電力会社、原発施設で、
24.<島根県 宍道断層、長さどこまで? 島根原発、さらに調査>朝日デジ
タル2014年5月13日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG5D41XMG5DPTIB002.html
<島根原発(松江市鹿島町)の約2キロ南に東西へ走る「宍道断層」。原発に大
きな影響を与える活断層で、長いほど起きる地震は大きい。中国電力は長さをこ
れまで何度も修正し、約22キロに延ばした。これ以上延びることはないと言え
るのか。中電は2月以降、国の原子力規制委員会に調査データのあいまいさを重
ねて指摘されており、さらに調べる。宍道断層は、松江市の美保関町下宇部尾―
鹿島町古浦間の東西約22キロ。これが中電の説明だ。原発耐震設計の基になる
最大級の想定揺れ「基準地震動」は600ガル(ガルは加速度の単位)とす
る。・・・・・・・・(以下、有料設定)・・・・>

2面に、22.の記事、
5面下方に、11.の類似記事、
29面に、漫画「美味しんぼ」の類似記事。
ください。

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2167】
2014年5月12日(月)地震と原発事故情報から部転載
━━━━━━━
☆いま私たちは大事な岐路にたつ、原点に立ち戻って考えよう
    ベント装置を設備しなければならないような原発は有害であり不必要
                相沢一正(茨城県東海村・村議会議員)
☆5月9日第101回首相官邸前抗議
   思い切ってスピーチしてみました。
      金子やよい(たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア )
☆東電本社前抗議の報告(5月7日)youtubeに載っています。  事務局より
━━━━━━━
※5/14(水)全国一斉規制庁抗議行動にご参加下さい!
 川内原発再稼働やめろ!規制委への抗議行動を全国でおこないます
 東京では、原子力規制委員会が入っている六本木ファーストビル前で昼休み抗
議行動をします
 日時:5月14日(水)12:00−13:00
 場所:原子力規制委員会(六本木ファーストビル)前 (東京メトロ六本木一
丁目駅下車4分)
 主催:再稼働阻止全国ネットワーク   詳細は5/2【TMM:No2160】を参照し
て下さい。
━━━━━━━
┏┓
┗■いま私たちは大事な岐路にたつ、原点に立ち戻って考えよう
 │   ベント装置を設備しなければならないような原発は有害であり不必要
 └──── 相沢一正(茨城県東海村・村議会議員)

○原子力規制委員会の審査とは何か
 福島原発事故がもたらしている事態から本質的なことをわきにおいて、原発を
重要なベースロード電源と位置づけ将来にわたって維持し、「もんじゅ」の延命
を図ることで従来の核燃料サイクル政策も事実上続ける、国の「エネルギー基本
計画」が決定された。3.11の後に、この原発事故は文明論的な転換の契機と
して受け止めなければならないと、脱原発が熱く語られ続けられて3年過ぎた今
の現実だ。日本という国はこんな国だったのか。
 一方、原発再稼働に道を開く原子力規制委員会の審査が進む。そのなかで明ら
かにされてきていることは、規制基準をクリアしても原発事故は起こるというこ
とだ。その対策として閉じ込めていた放射能を放出する、ということが当然のこ
ととして語られている。そして事故が起こった後の「被曝なしの避難計画」作成
という無理難題を自治体に押し付け、規制委員会は一切関知しないという。つま
り、規制委員会の審査は事故が起こることを前提にし、事故が起こった場合には
住民の被曝は当たり前とし、福島原発事故が明らかにしたように「故郷に帰れな
い」という事実も暗黙に前提しているということである。そのような審査がどれ
だけの意味を持ちうるのだろうか。
○私たちに「約束」していた安全とは何か
  ベント設備とはありていに言えば放射能を人為的に放出することではない
か。そんな安全思想を認められるか
 改めて原点に戻りたい。いくらフィルターを着けると言ってもベント設備を設
けようとする国や電力会社の安全思想そのものを問う必要がある。ベント設備と
はありていに言えば放射能を人為的に放出することではないか。そんな安全思想
を認められるか。原発は五重の壁を作って放射能を外には絶対出さない、その壁
の最後の砦が格納容器だと彼らは言って緻密な設計をしてきたはずだ。事もあろ
うにその格納容器に穴をあけると言うのだ。放射能を閉じ込めるという機能を否
定して放射能を放出することで安全を保つという全く正反対の安全思想がここに
はある。これは、福島原発事故によって原子炉の過酷事故を仮想ではなく「必ず
起こる」ものとして考えないわけにはいかなくなったからである。
 ベントするということは住民に大量被ばくを強要するということに他ならな
い。ベント装置を設備するという事は住民の大量被ばくを前提とするということ
だ。 大量被ばくを認めてまで何で原発を動かさなければならないのか。ベント
装置の設備問題は放射能の「閉じ込め」を「解放する」という、安全思想の大転
換であるし、大量の住民被曝を前提とするのだから、そもそも原発を認めるべき
か、認めないかの国民的議論をしなければならない。再稼働の条件だなどという
矮小化された問題ではない。公平にいってそのように言いうると思うが、私たち
は勿論、大量被ばくを容認してまで原発を許すようなアホではない。ベント装置
を設備しなければならないような原発は有害であり不必要なのだ。福島事故がそ
のように考える合理性を与えているのである。
                    (あいざわ一正ニュース31号・2014年4月号より)
┏┓
┗■5月9日第101回首相官邸前抗議
 │   思い切ってスピーチしてみました。
 └──── 金子やよい(たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア )

 すごい雨だったらしい。雷も鳴ったとか。私はバスで熟睡中だったので、何も
知らず、「路面が濡れてるなぁ」ぐらいで、官邸前は、爽やかないい天気、多分
これは晴れ男Yさんの、パワーだろうな。などと思いつつ、今日も抗議行動が始
まり、徐々に人も集まってきました。コールの合間のスピーチ、ここ官邸前では
1分に制限されてるけど、1分って話したい人には、短いのだろうけど、私みたい
な話がまとめられない人間にとっては、長い様な気もするし、何話したらいいか
分からないけど、とりあえず挑戦してみました。「スピーチする方いませんか」
の声に、思い切って手を上げ、マイクを渡されたけど、「安倍晋三さぁん、あな
たは、大メディアとか、国営放送」あれ?あの某有料テレビ局は国営じゃなかっ
たな、と、思い直し「国営みたいなテレビ局で、原発の報道させなくしてますよ
ねぇ」おっと、こんな言い切っていいんだろうか、など上がりっぱなしで、要す
るに、メディアをいくら操っても、真実は浸透していくと言いたかったけど、あ
んまり上がりすぎて、何話したか、よく覚えていないという体たらくです。情け
ない…。途中こんなボロボロの話しでも!

┏┓
┗■東電本社前抗議の報告(5月7日)
 └────  事務局より
     東電本社前抗議の様子がyoutubeに載っています。ごらん下さい。
       (全部見ると1:47:14です)
  http://www.youtube.com/watch?v=o97ORSrgfdw

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば973日目 テント日誌 5月11日(日)商業用原発停
止238日

今日は風もなく穏やかな日曜日

11時過ぎ通りがかった外国のご夫婦(?)がテントを興味深そうに眺めて、
写真を撮って良いかたずねたので、早速英語版の案内をお渡しした。
オーストラリアのメルボルンから来た方達だった。
ウラン鉱山のことなどを気にしていらっしゃる様子。
オーストラリアの政府が保守的であると嘆いていた。
京都、長野などを観光して今日は最後の日だったそうだ。
テントのことは知っていたが東京は広いので場所まではわからなかった。
偶然通りがかって見つけたと喜んでいた。
以前オーストラリアの女性がテントに来たので友達になったことなど話す。
国に訴えられていることは話したが、裁判中であることなど英語で説明するのは
難しくて出来なかったが、案内を読んで判ってくれたと思う。
英語の案内が出来たので本当に助かった。

その後香港に住んでいると言う女性が来てくれた。
昨日車で通りがかったが止められなくて今日また来てくれたそうだ。
取材をしたいが今日は時間がないので改めてと言うことなので、チラシをお渡し
て電話で予約して貰う様にお願いした。写真を何枚か撮って帰られた。

2時ごろ久しぶりに反原連のHさんが現れ、その後毎日来てくださるSさんなど賑
やかになったので私は早めにテントを後にした。(I・K)

 過ごしやすい日曜の夜。
寒くもなく暑くもなく過ごしやすい季節だ。
『女たち・いのちの大行進』はどうだったのだろう。
「戦争と原発のない世界を」を訴え、シュプレヒコールはあげず、
『♪We shall over come=私たちは勝つ♪』を静かに歌いながら歩いた、そうだ。
「私たちが望むものは
原発・核の無い世界、戦争の無い世界、差別の無い世界
ひとりひとりの私たちが本当のいのちの平和を創る
あなたと一緒に歩きたい あなたと一緒に世界を変えたい」と。
北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から1,200人(主催者発表)が参加した。
水上音楽堂に響き渡った李政美さんの歌を聞きたかったな、「ああ福島」が歌わ
れたかな。

埼玉県日高市の「高麗郡健郡1300年記念事業」に参加してきたRさん、
高麗郷巾着田でバーベキューをたらふく食べてきたそう。
2016年には高麗郡健郡1300年祭。長い歴史を思い起こさせられる。
と言っても使用済み核燃料の10万年と比べたら一瞬!

そういえば、土曜には「安倍政権はダメだとはっきり言おう!5.10新宿デ
モ」で、
安倍政権を倒そう、原発推進をみんなで止めようと訴えて、新宿の繁華街を歩い
ていた。安倍政権の暴走を止めねば。

原発再稼働を止めるためには、まずは原子力規制委員会だ。
14日(水)昼の「川内原発再稼働をやめろ! 全国一斉規制抗議行動」にご参
加を!
全国の原発立地にある原子力規制事務所への申入れとともに、東京六本木の原子
力規制委委員会への抗議行動をする。
(K.M)

★ 井上澄夫 さんから:
5・12付沖縄タイムス記事「辺野古「年内着工」防衛相が米長官へ伝達」から。
 〈【平安名純代・米国特約記者】東京で4月6日に開かれた日米防衛相会談
で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画について、小野寺五典防衛相
がヘーゲル国防長官に対し、「沖縄県の要望を満たすため、年内に工事に着手す
る方法などを模索している」などと伝えていたことが分かった。米国防総省筋が
11日、明らかにした。

 同省筋によると日本側は、仲井真弘多知事が普天間飛行場の「5年以内の運用
停止」を求めていることなどを説明。これに対し、ヘーゲル長官は埋め立て承認
を「大きな一歩だ」と評価したものの、工事着手の前倒しなどについては言及し
なかったという。

 同省筋は本紙に「日本国内の事情は理解しているが、高い技術を要求する代替
施設の建設は慎重を期する必要がある」と述べ、工期短縮に関する具体的な同意
などには至っていないとの見解を示した。米側では、工期を短縮した場合でも普
天間の5年以内の運用停止を疑問視する見方が強い。〉

 辺野古埋め立て年内着工は日本政府が早くも4月上旬には決めていたことが記
事でわかります。同時に早期着工を普天間の「5年以内の運用停止」に結びつけ
ることや、工期短縮に米側が同意しているわけではないことも読み取れます。

 「5年以内の運用停止」は日米間に深刻なあつれきを生むことになるのではな
いでしょうか。

 またサンゴの死骸の堆積でできた沿海域の岩盤は非常にもろいので、米(軍)
側が「高い技術を要求する代替施設の建設は慎重を期する必要がある」とのべる
のは当然です。安定した基地を建設するためには手抜きのボーリング調査もいい
加減な埋め立ても許されないのです。

 石油備蓄基地を建設する金武湾の埋め立て工事では投入した土砂が固まらず、
工事中に巨大なユンボ(油圧ショベル)が頭だけ残して地中に沈み込む事故が起
きました。

●<1000日目記念冊子希望先

●「鹿児島川内原発再稼動を阻止するための全九州相談会」●
日時: 6月7日(土)1:00から
場所: 熊本市 会場:未定

   6月26日(木)「8:30集合」

          原告総数 原告総数   7712 (5/9現在)

日時: 9/26(金)開場19:00 / 開始19:30
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5?8 tel092-714-5521

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211

aoyagi at tent-hiroba.jp
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp