[CML 031251] 福島第2原発

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 福島第二原発は、メルトダウンを起こした第一原発から直線距離で12km、震
源からの距離はどちらも約180kmと地形的条件に大きな違いはありませんでし
た。ではなぜ、第二原発では第一原発のようなメルトダウンや水素爆発が起きな
かったのでしょうか。
 第二原発所長、増田尚宏さんの証言から最悪の事態まで「紙一重」だった事態
が浮かび上がってきました。

 第一原発の陰に隠れていた第二原発を検証します。

 テレメンタリー
 「“3.11”を忘れない47 福島第二原発の“奇跡”〜メルトダウンを食い止
めろ〜」

 放送日:5月12日前後

坂井貴司
福岡県