[CML 031249] 金沢市で軍事パレード

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックで知りました。

 「古都」と呼ばれ多くの観光客でにぎわう石川県金沢市は、陸上自衛隊第14
普通科連隊の基地があります。また近くには航空自衛隊小松基地があります。

 1969年には自衛隊機が金沢市内の墜落炎上し、市民4人が死亡した事故が
起こりました。この事故以降、金沢市上空を自衛隊機は飛行しないことになりま
した。

 その約束が破られます。

 金沢市で5月24日、ヘリコプター6機が空を飛び、戦闘車両が走行する軍事
パレードが行われることになりました。
 この軍事パレードは国が金沢市に要請し、金沢市が引き受けたそうです。市長
もこの軍事パレードに出席するそうです。

 これに対して金沢市議会の森尾よしあき市議が『文書質問書』を出して問い合
わせた所、質問書は「緊急を要するものではない」として不受理にされました。

 軍事パレードに対して抗議行動が行われます。
 拡散をお願いするとのことです。

 1「STOP!自衛隊パレード」夜デモ

 5月14日(水)18:30に金沢市役所前集合

 2 自衛隊パレード当日監視行動

 5月24日(土)10:00に金沢市役所前集合

 http://kenminnokai.jp/archives/1143/

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp