[CML 031196] 「ウカマウ」を観に行こう!

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 5月3日から16日まで、東京・新宿のK'sシネマで、南米ボリビアの映画制
作集団ウカマウの全作品が上映されます。続いて大阪のシネ・ヌーヴォーで5月
24日から6月6日まで上映されます。

 「ウカマウ」の存在を知ったのが今から25年前でした。2000年9月に東
京神田のアテネ・フランセで初めて見た『第一の敵』から、14年かかって全作
品を見ることができました。見るためにこれほど時間をかけた映画は他にありま
せん。

 5月3日から新宿K'sシネマで上映されているこの「ウカマウ」の作品を観るた
めに福岡から13時間かけて夜行バスで来ました。到着してからそのままK'sシネ
マへ直行しました。
 それから丸3日間、全作品を見ました。

 感慨深いものがありました。

 初めて観た2000年から14年、時代も私も変わりました。
 大きく変わったのは、遠い南米の、遠い世界の映画だった「ウカマウ」が、今
は「私自身のことを語っている」と思えるようになったことです。
 日本には、ボリビアのようなあからさまな貧困や差別、政治的暴力はありませ
ん。しかし、陰湿で目立たない形で、ボリビアと同じ構造的暴力が日本にありま
す。「ウカマウ」の映画はそれを教えてくれます。

 表面的には豊かに見える生活をおくっているかのように振る舞っている私達日
本人に、「ウカマウ」の映画は突き付けます。

 「これはあなたたちの事でもあるのです」と。

 映像制作集団ウカマウ
 http://www.jca.apc.org/gendai/ukamau/

 予告編
 https://www.youtube.com/watch?v=TbnEOg1Vuwc