[CML 031154] Re: 辺見庸 「わざとらしさ」について ――やはり憲法記念の日に 「今日の言葉〜抜録〜」(5月3日)から

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
5月5日

東本さん

お返事ありがとうございます。

ご趣旨了解しました。

つい「日本的な」と言いたくなるような、奇妙な「ものわかりのよさ」にファシ
ズムが紛れ込む危険性はたしかにあると思います。

他方、一部のメディアでは「徹底討論」とか「闘論」という言葉が躍りますが、
中味は討論ではなく、一方的な放言を並べているだけか、「お約束の擬似討論」
が多くなっていると思います。

それに不満を持ったレイシストたちが、破壊的言説、ヘイト・スピーチをまき散
らしているのが現状かと思います。

ではまた。

> 前田さん
>
> 一般論として、たとえ相手が「右翼」思想の持ち主であれ、「対話」可能な人
との「対話」を否定するつもりはありません。相手の
> 見かけの「思想」だけで人を判断するのはイデオロギッシュ(教条的)な態度
というべきでしょう。私の採る態度でもありません。
> そうした態度は人生を淋しく(実のないものに)させるだけだと私も思ってい
ます。

> しかし、「対話」にしても「論戦」にしても基本的にはモノローグに対するダ
イアローグ。第一人の他者を相手にする問答のことで
> す。「集団」の採る、また、採りうる態度ではありません。
>
> 人を選ぶに際しては集団(出版社であれ、労働組合であれ)には集団としての
自ずからの「対話」以前の価値基準のようなもの
> (たとえば出版社であれば創刊理念、労働組合であれば設立精神)がなければ
ならないでしょう。その創刊理念や設立精神が
> なし崩しになるような「思想」者を講師として起用するべきではないと私は考
えます。

> むろん、立ち位置の問題ということはあるでしょう前田さんの言われる「起用
の仕方」の問題です。しかし、朝日新聞労組はおそ
> らく「論戦」などは意図せずに起用したものでしょう。今回の朝日新聞労組の
田母神起用はやはり辺見のいう「『良心的に』ファ
> シズムを誘導している」事態、あるいはミシェル・ドゥギーのいう「全面的変
化(崩ー壊)が起こっている」事態、安易な流行に流さ
> れてそれを安易と自覚しない「総転向時代」の思想現象の特徴とみなすべきも
のだと思います。

> それに私は、加藤朗さん(元防衛庁防衛研究所研究員、桜美林大学教授)とい
う人はどういう方か存じませんが、田母神俊雄
> についてはそれなりに彼の思想を追跡したことはありますが彼は個人としての
ダイアローグの対者としても「対話」可能な人物
> とは私は思いません。まったきに「右翼」的な人物以外の何者でもない、とい
うのが私の田母神評価です。

> ただ、「金曜日に代わるメディアを構想できて」いないというご指摘はそのと
おりで、この点については考えさせられます。

> 附記:
>
> 弊ブログに「引用者注」として以下の一節をつけ加えました。
>
>       日本ジャーナリスト会議の「今週の風考計」(Daily JCJ 2014
年5月4日)の以下の記事もメディアの「良心的」なポピュ
>       リズムへの誘導と「総転向時代」を象徴する格好の事例のように
私には見えます。「小泉・細川両元首相らによる、
>       脱原発を目指す「原発ゼロ・自然エネルギー推進会議」も、設立
総会を7日に開く。発起人や賛同者に多彩な顔ぶれ
>       が並び、再生可能エネルギーの普及に向けた活動を広め、原発の
再稼働や輸出に反対する活動を展開する。さら
>       に原発を抱える首長も参加、これからの知事選挙や来春の統一地
方選に向け、脱原発の一点で共闘する選挙戦略
>       も視野に入る。過去にたどった両元首相の失政を払拭するために
も、「自然エネルギー推進会議」の中身と活動を
>       充実させてほしい」。同記事にいう「多彩な顔ぶれ」とは次のよ
うな面々を指すようです(敬称略)。赤川次郎、安野光
>       雅、梅原猛、香山リカ、小林武史、菅原文太、瀬戸内寂聴、ドナ
ルド・キーン、湯川れい子、吉永小百合、市川猿之助
>       (東京新聞 2014年4月24日)。メディアには「いわくつきの小
泉・細川元首相「保守」(いろいろな意味をこめてそう呼ん
>       でいます)コンビの主導で真に脱原発の方向に向かうのか」とい
う疑問の視点、すなわち、ジャーナリズムの視点がま