[CML 031148] ネタニヤフ首相来日に緊急集会&抗議行動

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(秘密保護法を考える市民の会)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

安倍政権による「原発と武器」輸出のエスカレートによって、私たちは中
東地域の人々への加害者になりつつあります。黙っているわけにはいきま
せん。

5月11日から15日まで、ネタニヤフ・イスラエル首相が来日し、12日に
は安倍首相との会談が行われます。武器やセキュリティー分野における
「協力」が促進されることは間違いありません。これに対して、緊急集会
と抗議行動が取り組まれます。ぜひご参加ください。また、情報の拡散に
もご協力いただけるとありがたいです。

外務省発表
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press22_000039.html

イスラエル首相来日へ 5月、安倍首相と首脳会談(4月25日、産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042512150017-n1.htm

<ツイッター拡散用>
【拡散希望】ネタニヤフ首相来日を問う緊急集会~日本・イスラエル兵器
共同開発に異議あり:5月11日(日)19時~21時(18時半開場)、文京区
民センター2A(春日駅、後楽園駅)、資料代500円、発言:栗田禎子、奈
良本英祐、志葉玲、役重善洋、杉原浩司他。主催:集会実行委員会

【拡散希望】ネタニヤフ・安倍首脳会談に抗議する 5・12 官邸前行動:
5月12日(月)18時~19時、首相官邸前(国会議事堂前駅)、プラカード、
鳴り物など持ち寄り歓迎。主催:「ネタニヤフ首相来日を問う緊急集会」
実行委員会

==============

ネタニヤフ首相来日を問う緊急集会 ―日本・イスラエル兵器共同開発に異議あり―

【日時】5月11日(日)19時~(18時30分開場)
【場所】文京区民センター2A
  ※地下鉄都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩2分、
 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」徒歩5分ほか
 アクセス http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm
【発言】
■「中東和平」のまやかし
 …奈良本英佑
   (法政大学名誉教授/「アル・ジスル−日本とパレスチナを結ぶ」代表)
■ガザの人々から見える日本
 …志葉玲(フリーランス・ジャーナリスト)
■アパルトヘイト犯罪とイスラエル・ボイコット
 …役重善洋(パレスチナの平和を考える会)
■武器輸出三原則撤廃と日本・イスラエル兵器共同開発
 …杉原浩司(秘密保護法を考える市民の会)
■集団的自衛権行使にひた走る日本と中東
 …栗田禎子(千葉大学教授)
※ほか、交渉中
【資料代】500円(予約不要)

 5月11日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が来日します。パ
レスチナ占領地に対する「治安対策」の名のもとの強硬な抑圧政策によっ
て、イスラエル国民の支持を得てきた彼は、イスラエル兵器産業のトップ
セールスにも積極的な人物です。
 日本が武器輸出三原則を撤廃し、「他国との紛争状態にはない」との解
釈でイスラエルにも武器輸出を可能とする一方で、両国の技術協力振興の
動きは急速に進んできました。そんな中でのネタニヤフ首相の17年ぶりの
来日に、私たちは強い危惧を覚えています。
 現在の中東においてネタニヤフ政権がどのような意味をもち、それと協
力関係を発展させようとすることが、日本とアジア、世界にどのような影
響をもたらすのか。さまざまな視点から問いかけたいと思います。また、
安倍首相との首脳会談と晩餐会が予定されている12日夕方には、抗議行動
を行います。

========

ネタニヤフ・安倍首脳会談に抗議する 5・12 官邸前行動
【日時】5月12日(月)18時~19時
【場所】首相官邸前
※東京メトロ丸ノ内線「国会議事堂前駅」より約80メートル
■各自プラカード、鳴り物、ペンライトなどを持参ください。

========

■主催:「ネタニヤフ首相来日を問う緊急集会」実行委員会
■問い合わせ: kinkyu_shukai at yahoo.co.jp