[CML 031139] 在特会問題 ☆よしっ!5/2にルミエールが許可取り消し!教委の見解も見事!門真市の腰が据わった。(戸田)

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

前田さん
アドバイスありがとうございます、
仲間と検討して、行動したいと思います。
門真市の戸田ひさよし市議は素晴らしい方ですね、
                石垣、

] 在特会問題 ☆よしっ!5/2にルミエールが許可取り消し!教委の見解も見事!門真市の腰が据わった。(戸田)

前田 朗です。
5月3日

石垣さん

ご苦労様です。

「ヘイト・スピーチも表現の自由だ」などと異常な主張をする無知な憲法学者や
弁護士がたくさんいる国ですから、闘いはなかなか大変です。

次は「集会の自由だ。思想信条の自由だ」などと言い出すに違いありません。

第1に、ヘイト団体であると認識させることです。何をもってヘイト団体と定義
するのかは確かに難しいところです。そもそもヘイト・スピーチの 意味がわ
かっていない人が多いので、一層大変です。

ただ、在特会については、京都朝鮮学校事件刑事訴訟で有罪が確定し、民事訴訟
で1200万円の賠償命令、水平社博物館事件民事訴訟で賠償命 令、ロート製薬事
件刑事訴訟でも有罪判決が出ていますので、これらの情報を提供することです。

第2に、ヘイト団体だから全てダメと主張することは難しいです。西欧ならヘイ
ト団体は強制解散ですが、日本では「差別表現の自由派」が多いの で。そこで
次に、当該集会が具体的にヘイト集会になる恐れが高いことを指摘することです。

第3に、山形県生涯学習センターと、門真市のルミエールの例を示すことです。

そのうえで、第4に、人種差別撤廃条約2条を示すことです。行政が人種差別に
加担してはいけないという当たり前のことを指摘し、これまで取り 組んできた
はずの「人権行政、人権教育」を想起させることです。