[CML 031118] Re: 井戸川克隆さん、TV報道に登場・鼻血を語る。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

山田敏正さん wrote:
> 重要なのは、「鼻血多発」は否定できないと言うことです。
> 詳しいことはこちらをご覧ください。↓
> http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

山田さん

あなたは「『鼻血多発』は否定できない」とおっしゃり、その根拠として「 詳しいことはこちらをご覧ください」とTBSニュースのアド
レスをあげ、そのニュースの引用もされていますが、そのどこに「『鼻血多発』は否定できない」事実が書かれているでしょう?

あるのはTBSニュースの中に出てくる「福島県双葉町の前の町長、井戸川克隆氏。作品の中では、疲労感や鼻血を訴え、「福
島では同じ症状の人が大勢いる」と発言しています。実際にはどう考えているのでしょう」という記事の一節と井戸川克隆福島県
双葉町前町長の「私の話したことは全部入っています。果たして風評被害でしょうか。私はそんなつもりは全くありません」という
インタビュー部分のみです。

井戸川克隆福島県双葉町前町長というたったひとりの福島県民の証言一例をもって「『鼻血多発』は否定できない」根拠とする
ことはできないでしょう。

同じ福島県民でも以下のような証言もあります。

「そうねえ,東京電力福島第一原発から60キロくらいのところに住んでますけど,この4,5年ほど鼻血がでたことなんか
ないですね(^^;)。」(Offentlichkeit 2014年4月29日)
https://twitter.com/RenewalofSocial/status/461333980680572928

「例の、鼻血騒動。出てないって、町民が言っても信じない。そしていわく「批判するのは推進派」なんだとか。双葉町
の仮設に言って尋ねてみたら?地元紙は取材したんだから。迷惑顔されるだろうなあ、きっと。」(あんどうdy7 2014
年4月30日)
https://twitter.com/sinyaando/status/461490109339013120

「双葉町からいわき市の仮設住宅に避難する直売所経営松本正道さん(50)は『原発事故以降、双葉町には何度も
入っているが、鼻血や体のだるさを覚えたことはないし、周囲でそのようなことを訴えている人もいない』と指摘。『多く
の人が読む有名な漫画だからこそ、原因がはっきりしないことを書いてしまえば、あたかもそれが真実なのだと誤解
される恐れがある。一町民として、極めて遺憾に思う』と批判した。」(福島民友
2014年4月30日)

いずれも一市民の意見ということでは井戸川克隆前町長と同等の立場です。なにゆえに井戸川前町長の証言の一例をもって
「鼻血多発」は否定できない根拠とされるのでしょうか?

山田さん。あなたの上記の姿勢は非科学的な態度も甚だしい姿勢だ、と強く批判しておかなければならないでしょう。

第一、あなたの紹介している記事(「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」ブログ)の筆者自身が「まずは鼻血が多発しているか
否か?これを調査してもらいましょう。誰に? それこそ、国による放射能健診(問診)で」、と言っています。「鼻血多発」が確証
(否定できない事実)であるならば「調査してもらいましょう」などといい方はしませんね。

あなたの非科学的も甚だしい投稿を強く批判しておきます。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp