[CML 031107] PARC自由学校2014年度講座お申込み受付中!(締め切りは5/7)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)では、
オルタナティブな市民の学校「PARC自由学校」を開講しており、
そのほとんどは、今月5月から講座(クラス)が始まります。

今年度は「民主主義の危機!?-安倍政権の徹底解剖」ほか、
下記の様々な講座(クラス)があります。
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

基本的には年間を通しての受講となりますが、PARCの会員になるか、
どれかひとつの講座(クラス)を受講していれば、他のクラスの講座を
単発受講することも可能です。(語学等一部単発受講できないクラスも
あります。)

今年度の講座(クラス)の募集締め切りは一応5月7日(水)となって
いますが、定員に余裕がある場合は、それ以降も申し込み可能です。

●講座一覧はこちら→ http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
※ウェブサイトからのお申込みはクレジット決済が可能です。
●申し込み締切:5/7(水)必着

【以下、転送・転載大歓迎!】
■■■
■ 2014年度 PARC自由学校 全講座お申込み受付中! ■
  http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
   ■■■

PARC自由学校は1982年にスタートしたオルタナティブな市民の学校です。
毎年開講し、今年で32年目を迎えます。これまでの受講生は7000名あまり。
時代を先取りしたテーマで、普通の教育機関では味わえない講座を開いています。
参加者は年齢層も10代から70代まで幅広く、様々な職業の方々が集まり、新しい
出会いの場となっています。2014年度の全講座の申し込み受付がスタートします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!

●講座一覧はこちら→ http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
※ウェブサイトからのお申込みはクレジット決済が可能です。
●申し込み締切:5/7(水)必着

【講座一覧】

★環境と暮らしの学校★
01. はじめてみよう!自然エネルギー都市生活者による自家発電のススメ
~20W革命
02. いまこそ小商い!~これからの時代の新・起業講座
03. 実践!「場づくり」をはじめよう
―新しくゼロからはじめたい人、今ある活動をよくしたい人へ (夜クラス)
03b.
実践!「場づくり」をはじめよう
―新しくゼロからはじめたい人、今ある活動をよくしたい人へ(昼クラス)
04. 世界の魂(スピリッツ)を味わう―大衆蒸留酒世界一周の旅
05. ふくしま発 内発的復興―「食べる・食べない」「とどまる・移住する」を超えて

★畑の学校★
06. 東京で農業!
07. 雑穀自由学校~つぶつぶみんなで育てちゃおう!
08. プランターで気軽に始める自然農法

★社会の学校★
09. 民主主義の危機!?-安倍政権の徹底解剖
10. オリンピックは誰のため?
11. ソーシャルファイナンス実践編!―動きだそう、社会と自分に価値ある
お金の回し方
12. ほっとけますか?ヘイトスピーチ
13. みずからが燃えなければ、どこにも光はない―民衆思想の100年
14. 自由をもとめる 生き方のデザイン
15. 勝手に「鷹の爪」学会
16. 「豊かさ」を変える

★世界の学校★
17. 抵抗と日常―アジア・ドキュメンタリーの世界
18. どこへ行く、アメリカ!?―迷走する帝国の現実
19. 他人事ごとじゃない!―すぐそこにある軍事のリアル
20.
「超国家企業」のリアリティ ― コーポラティズムを徹底分析

★ことばの学校★
21. キムの「英語で社会を変えよう!」-English
for Creating Social Justice
22. ジェンスの英語で発信!
23. 世界のニュースから国際情勢を読み解こう
24. 武藤一羊の英文精読
25. 謎の隣国ロシア―ことば・文化・歴史から読み解く
26. はじめてのウチナーグチ(沖縄語)―沖縄の豊かな文化を学ぶ

★表現の学校★
27. アーティヴィズムとクラフティヴィズム
28. 生きることは表現すること~アーティストと学ぶ、アートの歴史と創作のワークショップ~
29. 親指ピアノの世界へようこそ!

【すべての講座のお問い合わせ・お申込み】
PARC自由学校
TEL.03-5209-3455
FAX.03-5209-3453
E-mail: office at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/

またPARCでは、様々な社会問題を扱ったオーディオ・ビジュアル資料(DVD)も
制作しており、教材などとしても活用されています。
http://www.parc-jp.org/video/index.html