[CML 031100] 5/18(日)18時「集団的自衛権ってなんだ?!」東京上映会

Noriko Tsuchiya tsuchinoko1 at gmail.com

こんにちは、全交土屋です。
「集団的自衛権ってなんだ?!-戦争への道を止めよう-東京上映会」
をおこないます。

13日にはだされるかと言われる安保法政懇報告。
情勢が動いている中でのタイムリーな上映会となります。
ぜひ、みなさんにご参加いただき、情報や取り組みを共有したいと
考えています。

事前に連絡をいただければ前売り券を用意しますので、ぜひよろしく
お願いします。

<転送歓迎>------------------------------------------------------

「集団的自衛権ってなんだ?!
 -戦争への道を止めよう-東京上映会」

5月18日(日)18:00~20:00
シアター1010 視聴覚室

一般:前売800円/当日1000円
学生・障がい者・非正規・65歳以上500円(当日前売り共)

千住ミルディス吉峇11階(マルイ11階)
JR常磐線、地下鉄日比谷線、東武伊勢崎線「北千住駅」西口駅前
地下鉄千代田線「北千住駅」4番出口直結

共催 イラク平和テレビ局in Japan/ZENKO
http://peacetv.jp  info at peacetv.jp  090-5646-4273

「集団的自衛権」とはそもそも何なのでしょうか?
 それは「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、
自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力を持って
阻止すること」だと説明されています。
 でも、そんなことが憲法9条のある日本で認められるの?
それに、一体どこで戦争をするというの?
…次々に疑問がわき上がってきます。
 本作品『集団的自衛権』ってなんだ?!-戦争への道を止め
よう-はそんな若者の疑問に一つ一つ答えていきます。
安倍政権の狙いは、中国や朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)
に対する戦争挑発、更にはそこにとどまらず、フィリピン、インド
ネシア、タイ、インドなどでの軍事行動へと広がります。
自衛隊は今や、アフリカのジブチに海外基地を置いています。
こんな危険な戦争準備の一方で、全国で集団的自衛権行使に
反対する闘いが広がっています。沖縄の名護市長選挙では、
新基地建設と戦争政策に反対する闘いが圧倒的勝利を収め
ました。
この映像によって、集団的自衛権の行使を許さず、安倍政権の
戦争政策にストップをかけていく展望を皆さんとともに分かち
合いたいと思います。

集団的自衛権を止めるために~取り組み交流あります♪