[CML 030564] 疲れて先が見えない時 手もとにあれば  むのたけじ 「99歳一日一言」

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

既にご覧になっている方が多いと思いますが、

松明(たいまつ)は消えていません

むのたけじ「99歳の一日一言」 岩波新書

 疲れた、おびえたら、思い切り声を出せ
 産声(うぶごえ)の復習だ、もりもり元気になる

昨日フクシマからの避難者にお会いしました。
埼玉県には7000人在住しているそうです。
子どもが登校拒否になり、pTSD〈心的外傷後ストレス障害)
になっている方が少なくないそうです。

「もう故郷には二度と住めない、
就職もまだ決まっていない」という青年に、
むのたけじさんの本を贈ることができました。

 さいたま市 石垣敏夫