[CML 030550] パークアベニュー740番地

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 ほんの少し前まで、世界中の人々は「アメリカは努力すれば成功できる夢の国」
だと思っていました。

 しかし、今のアメリカは「どんなに努力しても成功はできない。豊かな者は豊
かに。貧しい者は貧しいまま」というのが現実になっています。

 番組ディレクターのアレックス・ギブニーはニューヨークで最も裕福なな人々
が住むという「パーク・アベニュー740番地」の人々に焦点をあて、その隣に
ある貧困層が住むハーレム地区と比較することによって、“富める者は富み、貧
しい者は貧しいままの社会”の構造を明らかにしようとしました。その結果、富
裕層を“優遇する”税制がワシントンでのロビー活動を通じて展開されている事
実を突き止めました。

 努力や才能ではなく税金の制度でますます富裕層が豊かになる現実を描きます。

NHKBS1
「パーク・アベニュー 格差社会アメリカ(再)」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/121129.html

放送日: 4月3日
放送時間: 木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』