[CML 030549] 砂戦争

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 石油や水、レアアースにレアメタルの続いて、砂の奪い合いが世界中で起こっ
ています。

 砂は、ガラスやコンクリートなどの建築資材だけでなく、光ファイバー、携帯
電話、PCなどの製造に欠かせない原料です。各国で進む都市開発などによって
砂の需要が高まっています。

 山や川、海辺で大量にそして違法に砂が採取されることで、深刻な環境問題が
世界で起こっています。水の汚染、海岸浸食、砂浜の焼失などです。

 この現状を報告します。

NHKBS1
「サンド・ウォーズ〜広がる砂の略奪〜」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140401.html

放送日:4月1日
放送時間:火曜深夜[水曜午前 0時00分〜0時50分]

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』