[CML 030546] 中間貯蔵施設

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 福島第一原発事故による二度目の放射能汚染「中間貯蔵施設」によって帰るべ
き故郷を失う人々がいます。

 福島県の道ばたや田畑には青や黒のビニール袋の山が数多くできています。除
染によって発生した除染廃棄物です。

 この除染廃棄物を福島県外で最終処分するまで30年間保管する「中間貯蔵施
設」を国は建設する計画を立てています。

 除染にためには除染廃棄物を保管する場所が必要であると国は言います。その
ためにはどこかが犠牲にならなければならない。

 中間貯蔵施設が建設されることになった地域の住民の苦悩を追います。

NNNドキュメント
「3・11大震災 シリーズ 除染廃棄物は何処へ 中間貯蔵施設に揺れる福島」

放送日:3月30日(日)
放送時間:24:50〜

BS日テレでは4月6日(日) 11:00〜

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』