[CML 030545] 限界集落の夏

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 九州・沖縄限定の放送です。

 日本の西の端、五島列島福江島。その北側に、5世帯9人が暮らす小さな集落、
半泊(はんとまり)があります。最近まで年寄りだけが住む限界集落でした。

 廃村は避けられないとだれもが思っていた7年前、廃校となった分校に田舎暮
らしをしようと東京から濱口孝さんと妻よしのさんが住むようになりました。

 久しぶりに若者の姿が見えるようになった限界集落の今です。

ドキュメント九州
「半泊の祈り(再)〜五島・限界集落の夏〜」
 http://www.tnc.co.jp/dq/

放送日:3月30日
放送時間は各地で異なります。

坂井貴司