[CML 030476] 【朗報】大間原発差し止め提訴へ!函館市議会が全会一致で可決!自治体の差し止め提訴は全国初! new!!

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

M.nakata です。
メールをいつも送らせていただき、ありがとうございます。

<以下転送拡散歓迎>
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ◆【朗報】大間原発差し止め提訴へ!函館市議会が全会一致で可決!
     自治体の差し止め提訴は全国初! new!!

   真実を探すブログさんから、先ほど情報が入りました。!
  ●twitter・フェイスブックなどで、どんどん情報拡散願います
  市議会へ励ましの電話を入れましょう
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  (貼り付け開始)

ttp://saigaijyouhou.com/

真実を探すブログ
【朗報】大間原発差し止め提訴へ!函館市議会が全会一致で可決!自治体の差し止め提訴は全国初! new!!

●3月26日、北海道函館市議会は国と事業者に原発の建設差し止めの裁判を起こすための議案を可決しました。議案は出席した全ての議員が賛成し、全会一致で可決され、函館市は「来月3日に東京地方裁判所に提訴する」と発表しています。●自治体の原発差し止め提訴は初めてで、今後の行方次第では、政府の原発政策にも大きな影響を与えることになるでしょう。

●大間原発は函館市から23キロしか離れておらず、事故などがあった場合、放射能が直撃する場所に位置しています。また、原発は日常的に放射能を放出するので、事故が無くとも、●観光地である函館市に大打撃を与える可能性が高いです。ですので、何とかしてこの差し止め提訴が成功して欲しいと私は思います。

☆北海道・函館市議会、青森・大間原発建設差し止めへの提訴に合意(14/03/26)

☆大間原発差し止め提訴へ 函館市議会、全会一致で可決
URL http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032601001062.html
引用:

●電源開発(Jパワー)が青森県大間町に建設中の大間原発をめぐり、北海道函館市議会は26日、国やJパワーに建設中止や原子炉設置許可の取り消しを求める提訴の可否を問う議案を全会一致で可決した。●市は4月3日にも東京地裁で提訴に踏み切る。自治体が国に原発差し止め訴訟を起こす初めてのケースになる。
:引用終了

☆大間原発差し止め 函館市が初の提訴へ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140326/k10013249341000.html
引用:
●大間原発は東日本大震災のあと建設工事が一時中断しましたが、おととし10月に再開され、事業者の電源開発は原発の新しい規制基準に基づく安全審査をことし秋にも申請する準備を進めています。

これについて、●津軽海峡を挟んで最短で23キロの距離にある函館市は「函館市の同意を得ることなく建設が再開され、事故が起きれば大きな被害を受け、自治体の機能が失われる」などとして、●国と電源開発を相手取り、全国で初めて自治体が原告となって原発の建設差し止めを求める裁判を起こす方針を表明していました。

●26日は函館市議会で関連の議案の採決が行われ、当面の裁判の費用を含む予算案などが出席した議員の全会一致で可決されました。
:引用終了

原発の闇を暴く (集英社新書)