[CML 030463] Re: [uniting-peace][31046] 都知事選総括(続)総括を前に細川さん・宇都宮さんへの感謝の言葉がなかった

kimihiko ootsuru kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp

石垣さん

大津留公彦です。
お疲れ様です。この会には私も参加しました。
少し河合さんには辛口の記事を書きました。
細川氏応援団だったタンポポ舎がこれを開催したことを評価します。

なお
告示後に「どちらかが副知事、選挙後他の要職へとか、4年後は代わって応援する」とかの合意を作ることは全て談合に当たり犯罪行為に当たります。
告示前はともかく告示後の二回目の一本化の呼びかけは異常な事だったという認識の共有がないと同じ事が繰り返されると私は危惧します。

大津留公彦

--- On Wed, 2014/3/26, 石垣敏夫 <motoei at jcom.home.ne.jp> wrote:

グループのメインページ

掲示板

Yahoo!グループ
-
ヘルプ
[uniting-peace]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。
---

都知事選総括(続)

総括を前に細川さん・宇都宮さんへの感謝

の言葉がなかった

3月25日たんぽぽ舎で河合弘之・海渡雄一弁護士を前に
約90名の総括集会が持たれた。
総括を前に立候補者二人への感謝の言葉がなかった。
都知事選には湯浅誠、落合惠子さんらに出てもらいたい、
と言う声があった。
 しかし、本人が立候補声明をしなければ選挙運動は成立しない。
立候補決定は、本人の意志が固まる前に、大衆討議はできない。
できるのはマニィフェストだけである。立候補者が2名を超えたら、
候補者と統一の可能性を求める第3者を含めた話し合いが必要となる。
両陣営とも自分の所は努力した、というだけでは総括ではない。
勝ったのは舛添陣営であり、他はなぜ負けたのか、の総括が必要なのである。

勝った自民党は原発再稼働へ、非正規雇用拡大へと
「結婚はできない、子どもは産めない」という日本社会崩壊への道を歩んでいる。

二人出れば二人とも落ちる、などと当事者が一番良く知っている。
庶民から出されていた「どちらかが副知事(法的に抵触するとのこと)とか、
選挙後他の要職へとか。4年後は代わって応援する」とかの話し合いはできなかったのか。
それが今後の問題を含め極めて大切なことではないか。

「勝てない選挙にわざわざ投票所まで足を運ばない」という有権者の話は正直である。
どなたかが言われたように、「敵は対米隷属安倍政権」で有り、
政治は選挙だけでなく、日常活動・日常闘争が重要であることは明らかであるが。

                         (2014.3.26石垣敏夫)
ホームページ:http://kaze.fm/
ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/uniting-peace/
グループ管理者: mailto:uniting-peace-owner at yahoogroups.jp
グループをやめる(自動処理)

---

以下の日程で、Yahoo!グループはサービスを終了いたします。
  モバイル版:2014年4月16日(水)午後3時(予定)
  パソコン版:2014年5月28日(水)午後3時(予定)
詳しくはこちらをご覧ください。
  モバイル版で見る :http://yahoo.jp/s8uXiW
  パソコン・スマートフォンで見る:http://info.groups.yahoo.co.jp
10年の長きにわたり、多くのお客様のご利用いただきまして、
誠にありがとうございました。
□Yahoo!グループ: http://groups.yahoo.co.jp/

大津留公彦
大津留公彦のブログ2
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/
twitter kimihikoootsuru
facebook 大津留公彦