[CML 030437] レイバーネット TV 第 66 号番宣〜山形の百姓・菅野芳秀さん大いに語る

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

26日(水)のレイバーネットTVは、初めて「農業」を取り上げます。ゲストの菅野芳秀さ
んは、三里塚闘争から社会運動にかかわった人。紆余曲折のなか「百姓」の道を選択し、
ついに山形県長井市で生ごみ堆肥による地域循環システム「レインボープラン」を作り上
げました。番組で、菅野さんはTPP批判にとどまらず、オルタナティブな「夢」と「未来
」を語ってくれることでしょう。ぜひ一緒に「食」について考えてみませんか。また「ザ
争議」では、経済ジャーナリスト・北健一さん初出演。スタジオ観覧、大歓迎です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 〜私たちの食はどうなるの? 山形の百姓・菅野芳秀さん大いに語る〜

日時	 2014年3月26日(水曜日) 20:00〜21:30

アドレス   http://www.labornetjp.org/tv

配信場所   バンブースタジオ(竹林閣)
	  (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

キャスター   松元ちえ  土屋トカチ

番組構成

1.<ニュースダイジェスト>(5分)
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.<特集:私たちの食はどうなるの?〜山形の百姓・菅野芳秀さん大いに語る>(50
分)

★ゲスト=菅野芳秀さん(山形県長井市の百姓・64歳)
 TPP・減反政策廃止・GMO(遺伝子組み換え作物)など、日本の農業はかつてない
危機に直面しています。山形県でこだわりの農業を営む菅野さんの生き方を通して、日本
農業の「過去・現在・未来」を考えます。菅野さんは、地域資源循環システムを日本で初
めて確立した長井市「レインボープラン」の立役者。健康な農作物を届けるため、きょう
も菅野農場で1000羽の自然養鶏・水稲に励んでいます。

3.<ザ・争議>(10分)

★ゲスト=北健一さん(経済ジャーナリスト)
 今春闘では、さまざまな組合がストライキを決行しています。なかでも、非正規労働者
の賃上げ要求もかかげた郵政の闘いについて、北さんに解説してもらいます。

4.<ジョニーと乱のほっとスポット>(8分)
 ジョニーHさんの替え歌と、乱鬼龍の川柳で元気になろう。

5.<さよならのポエム>(5分)

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターでのコメント・質問歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット