[CML 030428] Re: ロシアによるウクライナへの軍事介入に抗議し、クリミア併合を行わないよう要請します

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

高田さん

お忙しいところを返信ありがとうございました。

私が今回の問題で一番心配しているのは、ロシアを孤立させ、ロシア軍をウクライナに

進出させて、ウクライナをイラクやアフガニスタンのように、戦場にしてお金儲けをしようと

する人たちを、喜ばせることです。

前にブログで、欧米の死の商人たちがどういう風にして世間を欺いて、第一次世界大戦

前の米西戦争からアメリカの9・11事件よるイラク侵略まで至ったのかを見ましたので

(そのブログは説得力のあるものでした)、彼らの意図が透けて見えるようで怖いです。

当MLでも、アメリカの9・11事件は、アメリカの自作自演であったというふうには

捕らえていなかったと思います。けれども、アメリカの2000人(?)もの建築家が

「あのビルの崩れ方は、飛行機の突入によるものでなく、ビルを解体する時の

技術を使ったものである。」と証言しているのにも関わらず、この問題はもう忘れ去られているかの

ごとくです。アメリカや多国籍軍が、イラクやアフガニスタンやユーゴスロバキアに軍事侵攻して

そこの国をめちゃくちゃにしても、シリアなど中東諸国に干渉しても、そのことについて追及を

続けるところがだんだんなくなっているようで、それも怖いです。

ステレオタイプな声しか聞こえて来なくなっているようで、怖いです。

私たち市民一人一人が自分の頭で考えないと、いけないとは思いますが、

自分で考えない人間を大量に作り出す日本というシステムの中の一員なので

限界はあるとは思いますが、なるべく納得がいくまで、考えることは止めないつもりです。

前置きが長くなり取り留めもなく恐れ入ります。

本題に入ります。最初に東本高志さんのことを、東本隆と記述したことに対して、お詫びいたします。

プーチン大統領の演説が、3月20日付赤旗で要旨が掲載されていますが、その中で

「ウクライナで憲法違反のクーデターがあった。権力を掌握したのは国粋主義者や

ネオナチたち。彼らは国をコントロールできていない。」とプーチンは言っています。

ウクライナがEUに加盟することになっても、ウクライナの人々が全員豊かに

なるわけではありません。ウクライナの国のことはウクライナの人たちに決めてほしいですが

国際監視団が、必ずしも公正とは限らないし、ネオナチの軍事力で政権が生まれたとするなら

なおのこと、ウクライナ市民の意思を尊重した政権ができるのは難しいでしょう。日本の国のように

民意と離れた政権ができる可能性もありますが、だからと言って、一方的に

国際社会が、クリミアに国連軍が派遣されることに賛成したり、ロシア管轄下の

クリミアに経済制裁をしたりしてはならないと思います。そこの地域の不安定化を

阻止することが大切です。

ただ、ロシアを非難しているだけでは、ことがうまく運ぶとは思えません。

ロシアの言い分をしっかり聞いてみようと思います。

赤旗に、プーチンの演説要旨が載ったことは、評価しています。

私は、高田さんのように忙しいわけではないですが、しっかりブログを読む生活

習慣がないので、また目がちかちかしてそんなに読んでいられませんが、それでも

騙されないように、気を付けようと思います。

メールの返信有難うございました。

  佐藤袿子