[CML 030413] 三里塚農家の闘い

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

日本の市民運動、学生運動の大きなエポックである成田空港問題。

 離発着回数の増加でパンク寸前になった羽田空港(もともとはアメリカ軍が住
民を追い出して建設した軍事基地)の代わりになる国際空港を探して行き着いた
のが千葉県三里塚でした。

 三里塚は、明治維新と太平洋戦争敗戦後の戦後開拓によって、不毛の荒れ地か
らスイカや落花生などが実る豊かな田畑に変わた場所です。

 ようやく農業経営が軌道に乗り始めたころ、三里塚の農民は日本政府と空港公
団から

 「ここに新しい国際空港を建設します。補償はしますので、立ち退いてくださ
い」

告げられました。

 農民は言いました。

 「荒れ地に掘っ立て小屋を建て、木を切り、根を掘り返し、石を取り除いて十
何年かけて田畑にした。やっと人並みの生活ができるようになった今、カネをや
るからここから出て行けだと?ふざけるな!」

 それから死者まで出したすさまじい戦いが繰り広げられました。

 成田空港は東京都心から遠すぎる、羽田空港の乗り継ぎが全くダメ、管制塔か
ら直接滑走路が見えない、などの多くの問題を抱えた欠陥空港と言われています。
羽田空港の再度国際空港化でその地位は揺らいでいます。
 にも関わらず、政府とNAA(民営化された空港公団)は空港を完成させよう
としています。

 誘導路上に農地を持つ市東孝雄さんの農地を、NAAが明け渡せと求める裁判
が3月26日に東京高等裁判所で行われます。
 傍聴をお願いします。

農地裁判控訴審第1回弁論

日時 3月26日(水)
10:30 東京高裁前集合
10:30〜 リレートークなど
12:00〜 デモ行進(日比谷公園霞門から)
13:30〜 傍聴券交付
14:00〜 開廷 (傍聴以外の人はリレートークなど)
※裁判終了後、報告会

三里塚芝山連合空港反対同盟
http://www.sanrizuka-doumei.jp/home/

 なお、この問題を、「極左過激テロ組織の活動」とネトウヨが言い立てていま
す。闘っているのは三里塚の農家です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』