[CML 030412] 和僑

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 明治維新以来、数百万人の日本人が富や成功、職を求めてアジアに移住しまし
た。

 その海外雄飛からモーレツサラリーマンまでの日本人に共通していたのは、

「自分は一時的にアジアに住んでいるだけだ。いずれは富と成功を携えて日本に
帰国する」

という錦衣帰郷の精神でした。

 しかし、最近は「もう日本には帰らない。この地で人々と一緒に生きて行く」
という新しい形の『和僑』と呼ばれる日本人が増えています。

 タイとカンボジアで『和僑』として生きる日本人を追います。

NHK教育
ETV特集
「和僑(わきょう)〜アジアで見つけるボクらの生き方〜」

放送日:4月12日
放送時間:23時〜
再放送:4月12日(土)午前0時00分※金曜日深夜

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』