[CML 030408] 子どもの絵を読み解く

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 幼い子どもが絵を描くと、自由な発想に驚かされることがあります。

 その子どもの絵から、子どもが何を考え何を感じているのかを読み取って教育
に活かす実践を行う保育園があります。

 福井県の若狭町立保育園は30年間にわたって子ども達が描く絵から、子ども
の心を読み取り、自立心や意欲をはぐくむ実践を行ってきました。

 児童教育の実践です。

 NNNドキュメント
 「おしゃべりな絵 子どもの声が聞こえますか」

 放送日:3月23日
 放送時間:24:50〜

坂井貴司
福岡県