[CML 030374] Re:  安倍首相と同様でしょう  上野千鶴子さんの決然たる怒りに共感  澤藤統一郎の憲法日記

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月21日

石垣さん
松永さん
BARAさん

ご苦労様です。ご意見ありがとうございます。

第1に、ある人物の一つの文章を批判する際に、他の著書を読まなければならな
いと言うことはありません。その文章だけを根拠に批判するのは当然です。まし
て、当該文章が600万部と称する朝日新聞に掲載されたのですから。

以下はオマケ。

第2に、ただ、この間、私があれこれ余計なことを書いたために、当該文章だけ
ではなく、上野さんの他の著作との関連も出ています。他の著作を読んだ方が良
いことも言うまでもありませんが。

第3に、(再び)ただ、(1)上野さんの著書は非常に多いこと、(2)時期に
よって主張にかなりの変遷があること(何しろ初期は信じがたいことにマルクス
主義的フェミニズムなどと呼んでいたくらいです。これを聞いたら、さすがのマ
ルクスも心臓が止まったに違いありません)、そして、(3)「まじめ研究バー
ジョン」と「下ネタ爆発バージョン」が併存していることなど、注意を要します。

どこを見るかで上野さんのイメージは全然違うことになります。大山さんが見て
いる上野さんと、東本さんが評価している上野さんとは、まったくの別人でしょ
う。私が高く評価して学んできた上野さんと、東本さんが継続的に読んできた上
野さんとは、かなり重なっているはずです。

まあ、上野さんは矛盾だらけですが、ご本人は一貫していると考えています。私
の見立てでは、矛盾だらけであることにおいて完璧に一貫しています。にもかか
わらず、破綻していないところが驚異的です。別格なのかもしれません。

第4に、どうでもいいことですが、私が着ているのは作務衣です。袢纏も着るの
で、ちゃんちゃんこと言っても間違いではありませんが(笑)。ちなみに今日は
ハンブク(韓服)を着ています。たまにアフガニスタンの授業をやる時はアフガ
ンのシャルワルカミーズを着ます。カルザイに変身! 以前はスイス・アルプス
の民族衣装も着ていたのですが。

第5に、インテリは今や訳が分かりませんね。誰でもインテリと言うか、インテ
リはどこにもいないと言うか。インテリジェンスの欠片もない大学教授があふれ
ていることは普段のニュースを見れば明白。原発御用学者もうようよいるし。私
の専門でも、公安警察御用(誤用)学者が多くいます。お金になるし。

外交の場面ではインテリジェンスは別の意味で用いられますが、まさにインテリ
ジェンスが欠落して外交失敗を重ねてついには外交官をクビになった人物が、日
本のインテリジェンス論の第一人者ですし。とまた脱線。

ではまた。