[CML 030354] 本日3/21(休・金)国際人種差別撤廃デー 2014“NO HATE, SHARE THE LOVE!”人種差別撤廃デモとシンポジウム@渋谷

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「国際人種差別撤廃デー」に当たる本日3月21日(休・金)に渋谷で
下記の人種差別と兵とスピーチに反対するデモとシンポジウムが
開催されます。

そのご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載歓迎)

国際人種差別撤廃デー 2014“NO HATE, SHARE THE
LOVE!”
人種差別撤廃デモとシンポジウム

1960年3月21日、南アフリカのシャープビルにて、アパルトヘイト(人種隔離政策)
に反対する市民69人が、武装警官によって虐殺されるという悲劇が起こりました。

この事件を契機として、国際社会から人種差別に反対する声が高まり、国連は
「人種差別撤廃条約」を採択、毎年3月21日を「国際人種差別撤廃デー」と定め
ました。

日本ではいま、特定の人種や民族、性的マイノリティーなどへの差別を扇動する
行為「ヘイトスピーチ」が社会問題となっています。一方で、街頭で公然と行われ
るようになった差別扇動に対し、多くの市民が立ちあがり、全国各地で反対の声
をあげています。

「本人の意思で変えることのできない属性を対象に、ひとを差別する」という卑劣
な行いを許さないために、そして、人間は平等であり、お互いを尊重しあえるのだ
ということを確かめるために、わたしたちは「国際人種差別撤廃デー」のこの日、
差別反対を訴えるデモ行進と、ヘイトスピーチに対抗する社会運動のこれから を
考えるシンポジウムを開催します。

●人種差別撤廃のための渋谷デモ

開催日/3月21日(休・金)
  集合/15:30 出発/16:00
  集合場所/渋谷区立宮下公園

●シンポジウム「ヘイトスピーチにNO!
大会議」
  開催日/3月21日(休・金)
  開場/18:00 開始/18:30
  シダックス渋谷カルチャーホール(東京都渋谷区神南1-12-10シダックス
カルチャービレッジ)
  http://www.shidax.co.jp/ssv/hall/culture_hall.html
  ※入場無料
  【ゲスト】石川大我(豊島区議会議員)
       北丸雄二(ジャーナリスト)
       五野井郁夫(国際政治学者)
       安田浩一(ジャーナリスト)
       ほか(五十音順・敬称略)

主催:差別反対東京アクション
協賛:People’s
Front of Anti-Racism
公式サイト:http://ta4ad.net/iderd/
お問い合わせ:ta.for.ad at gmail.com