[CML 030317] こんなクソみたいな人生やってられるか!

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックで知りました。

 人気漫画『黒子のバスケ』の作者を脅迫し、書店から同作品を撤去させた犯人
の渡辺博史被告の裁判が先日行われました。

 この裁判で渡辺博史被告は冒頭意見陳述を行いました。その全文が月刊『創』
編集長篠田博之さんによって公開されました。

 私も読みました。

 強烈な敗北感と絶望感、虚無感を感じました。テロリズムに走る人間の考えだ
と思いました。

 共感はできませんけれど、新自由主義が生み出した「負け組」の絶望の叫びが
よく表れていると思いました。

(ここから)

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140315-00033576/

 2014年3月13日に東京地裁で行われた「黒子のバスケ」脅迫事件初公判で、渡
辺博史被告が読み上げた冒頭意見陳述の全文をここに公開します。当初は月刊
『創』の次号に掲載しようと考えていましたが、この事件について多くの人に考
えてもらうために、全文を早く公開したほうがよいと思いました。

 法廷では時間の関係で全文朗読されなかったのですが、読み上げなかった部分
に重要な記述もあります。例えば、昨年、脅迫を受けた書店が次々と出版物を撤
去していった時期の後に、被告は書店への放火を計画していたという内容です。
実行前に被告は逮捕されたわけですが、これは実行されていたら、深刻な事態を
引き起こしていたと思われます。

 この公判の内容は新聞・テレビで報道されていますが、ごく一部のみ切り取っ
て報じられているため、内容が正しく伝えられていない気がします。アベノミク
スで景気回復などと庶民の実感と乖離したことが喧伝される一方で、格差が拡大
し、自分の将来に何の希望も持てない人たちが日本社会に存在していることを、
この事件は示しています。被告の短絡的な発想が目立つことは否めないとはいえ、
現在の日本社会の深刻な断面も、この事件は浮き彫りにしているような気がしま
す。

 以下、渡辺被告の冒頭意見陳述の全文です。

 「黒子のバスケ」初公判被告人冒頭意見陳述

 「黒子のバスケ」脅迫事件の犯人の渡邊博史と申します。このたびは意見陳述
の機会を与えて頂けましたことに心から謝意を表させて頂きます。起訴されてな
い事案も含めまして「黒子のバスケ」脅迫事件とされる一連の威力業務妨害事件
は全て自分が一人でやりました。全ての責任は自分にあります。そして、どのよ
うな判決が下されようとも、それを受け入れて控訴しないことと、実刑判決を受
けて服役する場合には、仮釈放を申請せずに刑期満了まで服役することをこの場
で宣言を致します。

 取り調べについてですが、自白の強要や暴力的な言葉による威圧などは全くあ
りません。自分は刑事さんや検事さんより望外の公平な扱いを受けています。ネ
ット上では「喪服は恐い刑事さんからきつい取り調べを受けて涙目になっている
んだろうな。ざまあwwww」などと言われているかと思いますが、そのような
ことは全くありません。自分に対する取り調べは民主警察・民主検察のそれその
ものです。

 さらに申し上げれば、自分の国籍や民族的アイデンティティについて勝手な憶
測がネット上などに氾濫しているかと思いますが、自分の両親も祖父母も曾祖父
母も日本人です。帰化して日本国籍を取得した日本人でもありません。「黒子の
バスケ」脅迫事件の犯人である渡邊博史は残念ながら日本人です。

 動機について申し上げます。一連の事件を起こす以前から、自分の人生は汚く
て醜くて無惨であると感じていました。それは挽回の可能性が全くないとも認識
していました。そして自殺という手段をもって社会から退場したいと思っていま
した。痛みに苦しむ回復の見込みのない病人を苦痛から解放させるために死なせ
ることを安楽死と言います。自分に当てはめますと、人生の駄目さに苦しみ挽回
する見込みのない負け組の底辺が、苦痛から解放されたくて自殺しようとしてい
たというのが、適切な説明かと思います。自分はこれを「社会的安楽死」と命名
していました。

 ですから、黙って自分一人で勝手に自殺しておくべきだったのです。その決行
を考えている時期に供述調書にある自分が「手に入れたくて手に入れられなかっ
たもの」を全て持っている「黒子のバスケ」の作者の藤巻忠俊氏のことを知り、
人生があまりに違い過ぎると愕然とし、この巨大な相手にせめてもの一太刀を浴
びせてやりたいと思ってしまったのです。自分はこの事件の犯罪類型を「人生格
差犯罪」と命名していました。

 自分が「手に入れたくて手に入れられなかったもの」について列挙しておきま
すと、上智大学の学歴、バスケマンガでの成功、ボーイズラブ系二次創作での人
気の3つになります。あと、取り調べでは申し上げませんでしたが、新宿出身と
いうのもあります。公判のために必要な事実関係は全て供述調書になっています
ので、ここでその詳細については申し上げません。上智大学への自分の執着につ
きましては、自分が上智大学出身者だけにのみ強烈なコンプレックスを抱くよう
になったきっかけは、19年前にささやかな屈辱を味わったことに端を発します。
バスケマンガと二次創作につきましては、色々な出来事が複雑にリンクしていま
す。31年前に同性愛に目覚め、同じ年に母親から「お前は汚い顔だ」と言われ、
26前に「聖闘士星矢」のテレビアニメを見たいとお願いして父親に殴り飛ばされ、
24年前にバスケのユニフォームに対して異常なフェチシズムを抱くようになり、
22年前にボーイズラブ系の二次創作同人誌を知ったという積年の経緯があります。
また、新宿につきましては、16年前に自殺をしようとしてJR新宿駅周辺を彷徨
し、11年前にJR新大久保駅周辺を歩き回ったことがきっかけです。いずれも昨
日今日に端を発することではないのです。自分にとってはとてつもなく切実であ
ったということだけは申し上げさせて下さい。ネット上などに流れた「黒子のバ
スケ」の熱狂的ファンによるファン感情の暴走による犯行説は全く間違いです。
 そして今さらながら申し上げますが、自分が犯行初期を中心に出した犯行声明
文の中の藤巻氏への怨恨を匂わす下りは全てデタラメです。自分と藤巻氏は全く
面識はありません。自分は藤巻氏より何かされたということは一度たりとてあり
ません。藤巻氏には全く落ち度はありません。この事実ははっきりとさせておか
なくてはならないと思います。

 自分の人生と犯行動機を身も蓋もなく客観的に表現しますと「10代20代をろく
に努力もせず怠けて過ごして生きて来たバカが、30代にして『人生オワタ』状態
になっていることに気がついて発狂し、自身のコンプレックスをくすぐる成功者
を発見して、妬みから自殺の道連れにしてやろうと浅はかな考えから暴れた」と
いうことになります。これで間違いありません。実に噴飯ものの動機なのです。

 しかし自分の主観ではそれは違うのです。以前、刑務所での服役を体験した元
政治家の獄中体験記を読みました。その中に身体障害者の受刑者仲間から「俺た
ち障害者はね、生まれたときから罰を受けているようなもんなんだよ」と言われ
たという記述があります。自分には身体障害者の苦悩は想像もつきません。しか
し「生まれたときから罰を受けている」という感覚はとてもよく分かるのです。
自分としてはその罰として誰かを愛することも、努力することも、好きなものを
好きになることも、自由に生きることも、自立して生きることも許されなかった
という感覚なのです。自分は犯行の最中に何度も「燃え尽きるまでやろう」と自
分に向かって言って、自分を鼓舞していました。その罰によって30代半ばという
年齢になるまで何事にも燃え尽きることさえ許されなかったという意識でした。
人生で初めて燃えるほどに頑張れたのが一連の事件だったのです。自分は人生の
行き詰まりがいよいよ明確化した年齢になって、自分に対して理不尽な罰を科し
た「何か」に復讐を遂げて、その後に自分の人生を終わらせたいと無意識に考え
ていたのです。ただ「何か」の正体が見当もつかず、仕方なく自殺だけをしよう
と考えていた時に、その「何か」の代わりになるものが見つかってしまったので
す。それが「黒子のバスケ」の作者の藤巻氏だったのです。ですから厳密には
「自分が欲しかったもの」云々の話は、藤巻氏を標的として定めるきっかけには
なりましたが、動機の全てかと言われると違うのです。

 自分が初めて自殺を考え始めてから今年がちょうど30年目に当たります。小学
校に入学して間もなく自殺することを考えました。原因は学校でのいじめです。
自分はピカピカの1年生ではなくボロボロの1年生でした。この経緯についてこ
こで申し上げても詮ないので、詳細については省略します。自分を罰し続けた何
かとは、この時にいじめっ子とまともに対応してくれなかった両親や担任教師に
よって自分の心にはめられた枷のようなものではないかと、今さらながら分析し
ています。

 自分は昨年の12月15日に逮捕されて、生まれて初めて手錠をされました。しか
し全くショックはありませんでした。自分と致しましては、「いじめっ子と両親
によってはめられていた見えない手錠が具現化しただけだ」という印象でした。

 自分は犯行の最終目標を「黒子のバスケ」の単行本とその他の関連商品全ての
販売中止とアニメの放映の中止と関連イベントの中止と定めていました。ただし
永久に脅迫を続けることもできませんから、それを一瞬でも達成できたら、犯行
終結宣言を出して、事件を終わらせようと思っていました。「黒子のバスケ」が
自分の人生の駄目さを自分に突きつけて来る存在でしたので、それに自分が満足
出来るダメージを与えることで自分を罰する「何か」に一矢報いたかのような気
分になりたかったのです。それを心の糧に残りの人生を無惨に底辺で生きて行く
なり、自殺して無惨な人生を終わらせるなりしようと思っていました。ですから
自分はとても切実な動機で事件を起こしているのです。いじめられっ子である自
分が、いじめっ子の「黒子のバスケ」の暴力から必死になって逃れようとしてい
たというのが、自分の主観的な意識です。

 自分は都内の路上で警視庁の捜査員から任意同行を求められた時に「負けまし
た」と申し上げました。この言葉のせいで自分がゲーム感覚の愉快犯であるとい
う説が世間一般に流れたようですが、それは断じて違います。自分は確かに「負
けました」と申し上げましたが、これは自分の人生をギブアップしたという意味
で申し上げました。自分は警察に捕まった時点で人生の負けの確定を宣言したの
です。一部報道で自分が「ごめんなさい、負けました」と捜査員に言ったと報じ
られましたが、自分は絶対に「ごめんなさい」などとは申しておりません。「ご
めんなさい」の部分は完全に誤報もしくは捏造です。しつこく申し上げますが、
自分はこの事件を決してゲーム感覚などでは起こしておりません。どこかの臨床
心理士が新聞紙上で「好きなキャラ云々」などと真相にかすりもしないプロファ
イリングを披露して悦に入ってましたが、そんなしょぼい話ではないのです。専
門家も人間ですから間違えることもあります。しかし、こちらが違うから、犯行
声明で「違う」と言っているのに「図星だから感情的になって反論した」などと、
自身の能力への懐疑と謙虚さが完全に欠如した恥の上塗り的な強弁を平然と新聞
紙上にできる人物が、臨床心理士と名乗っていることに改めて慄然とします。

 自分が逮捕されて2日後の朝に勾留されている警視庁麹町署から東京地検に出
発しようとした時には、署の前にたくさんの報道陣が押し寄せて来ました。この
時に自分の顔は笑っていました。これについて「有名になれたことに喜んでいる」
というのが、世間一般の説であると聞いていますが、そんなことがあるはずがあ
りません。カメラのフラッシュの洪水を浴びながら、「『何か』に罰され続けて
来た自分がとうとう統治権力によって罰されることになったのか」と考えると、
とめどもなくおかしさが込み上げて来て、それによって出た自嘲の笑いなのです。
後日、弁護士さんにニュース映像をプリントアウトしたものを見せて頂きました
が、確かにあの顔は気持ち悪いです。人の怒りの感情を喚起させる気持ち悪さで
す。しかし、自分の心象風景とは乖離しています。自分がもう笑う資格がない人
間であることぐらいは、自分も理解しています。

 また一部マスコミ関係者に自分がグリコ森永事件に関与しているとの説がある
ようですが、それははっきりと否定します。

 これだけの覚悟をして事件を起こしたのですから、反省はありません。反省す
るくらいでしたら、初めからやりません。また謝罪も致しません。もし謝罪する
のでしたら、それこそ尾てい骨の奥から罪悪感がとめどもなくあふれ出て来て、
全身から力が抜け、目の前が真っ暗になって、前後不覚に陥るような状態になら
なければ、謝罪しても意味がないと考えます。残念ながら、自分は逮捕されてか
らそういう心理状態に一瞬たりともなったことがありません。自分はサイコパス
と呼ばれるタイプの人間なのかもしれません。あと自分の犯罪の力が足りず「黒
子のバスケ」というコンテンツに大してダメージを与えられなかったと自分は思
っているからです。

 ただ責任は取りたいと思っているのです。反省・謝罪と責任は違います。責任
というとまず浮かぶのは、自分が起こした事件により生じた金銭的な被害を弁済
するということです。これは単に被害金額だけではなくて、詫び料とでも言うべ
き金額を上乗せして初めて成り立つものであります。

 これにつきましては、自分には当事者能力がありません。自分は昨年の10月に
学園祭に対する襲撃予告を上智大学に送りました。これにより上智大学は警備体
制の強化を余儀なくされました。約50万円の費用がかかったと聞きます。自分が
起こした膨大な事件のうちの1件でこれだけです。被害総額はいくらになるか想
像がつきません。自分のこれまでの人生での総収入額は1000万円に満たない
です。年収が200万円を超えたことは一度もありません。月収が20万円を超え
たことも数回しかないです。自分には金銭的な責任を取ることができません。

 自分としては、犯罪によって一生をかけても払いきれない損害を生じさせたら、
それはもう首を吊るしかないと考えております。実刑判決を受けて刑務所での服
役を終えて出所して、できるだけ人に迷惑をかけない方法で自殺します。また自
分の死が広く伝わるような手段も取ります。やはり「犯人が死んだ」という事実
は、自分が起こした犯罪によって迷惑を被った方々に対して一定の溜飲を下げさ
せる効果はあるでしょうし、何より再犯がないと安心して頂けると思うのです。
自分にはこのようにして「感情の手当」を行うしか責任を取ることができません。
ただ同時に、自分の命の価値など絶無であって、自分の死も大して意味がないこ
とも充分に理解しております。

 自殺についてですが、自分は自己中心的な動機でも自殺したいのです。自分の
連行に使用される捕縄を見るたびに首を吊りたくなります。この瞬間でも自殺さ
せて頂けるのでしたら、大喜びで首を吊ります。動機も男として最もカッコ悪い
種類の動機ですし、それが露見してしまったので、もう恥ずかしくて生きていた
くないのです。それに自分は「負けました」と言って自分の人生の負けの確定を
宣言したのです。つまり自分の人生は終わったのです。それなのにまだ生き永ら
えていることに我慢がならないのです。留置所と拘置所と刑務所は自殺が禁止さ
れた空間です。自分は下されるであろう実刑判決の量刑の長さを「自殺権を剥奪
され、自殺をお預けにされる期間」と理解します。

 取り調べで刑事さんや検事さんから「社会復帰」という言葉が出て来たことが
あります。自分は先ほど申し上げました通りに刑務所から出所後にすぐ自殺しま
すので、社会復帰はしません。犯罪は程度の差こそあれ社会に迷惑をかけるもの
です。その迷惑が限度を超えた犯罪者を社会から永久追放するために無期懲役が、
世の中から追放するために死刑が刑罰として存在します。自分は結果としては大
した罪にはなりませんでした。しかし、明らかに社会の許容限度を超えた事件を
起こしたと認識しています。職業窃盗犯の更生とは意味が違うのです。自分みた
いなのが社会復帰しては絶対にいけませんし、それを許す甘い社会であってはな
らないと思います。取り調べで刑事さんから冗談めかして、「出所したら物書き
にでもなったら? 喪服の死神の前歴を生かすならそれしかないよ」と言われま
した。自分は「冗談じゃない! 自分はもう物を言ったり書いたりする資格のな
い人間なんだよ」と叫びたくなりましたが、黙っていました。

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開2
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140315-00033579/

 以下、3月13日の「黒子のバスケ」脅迫事件初公判での被告人の意見陳述の後
半を公開します。原文は大学ノートに手書きで書かれたもので、「拘留」を「勾
留」に直し、「尾てい骨」の「てい」の字を平仮名にしたほかは、カギ括弧表示
などを統一した以外、原文に忠実に起こしてあります。

 それからこの意見陳述と別に、初公判で検察が説明した起訴内容の中にも、こ
れまでほとんど報じられていなかった事柄があったことも伝えておきます。被告
は昨年10月の2回目の脅迫状で、毒物入り菓子を置いた店の名前を明らかにした
のですが、実はこの脅迫状にはもうひとつ、その菓子以外にも、レトルトカレー
などにも細工をしたことが書かれていたのです。これは社会的影響を考え、ほと
んど報道されなかったのですが、今回、検察の説明で、コンビニ側はこれについ
ても全品検査を行うなど、大変な対応を行っていたことが明らかになりました。
これも威力業務妨害に問われた3件の起訴のひとつになっています。

 では、以下、被告人意見陳述の後半です。

 「黒子のバスケ」初公判被告人冒頭意見陳述(後半)

 少し話が変わりますが、この事件について「言論の自由に対する挑戦」という
論評を逮捕前に見かけました。自分は「言論の自由」は国家権力からの自由を指
す概念だと思っていました。自分は国家権力や、それを背景にした特殊な圧力団
体の構成員でもありません。仮に言論の自由に挑戦する主体が私人だったとして、
その私人からの自由という意味で「言論の自由」という概念があるとしましょう。
それでも自分は「言論の自由」に挑戦したとは思いません。「作品内容がけしか
らんから本を撤去しろ」という要求であれば、それは確かに「言論の自由」への
挑戦かもしれません。しかし自分は脅迫状の中で無差別殺傷を匂わせましたが、
「黒子のバスケ」の作品内容については言及しておりません。これは「言論の自
由」の問題ではなく、危機管理のあり方の問題なのです。一連の事件を受けて
「黒子のバスケ」の単行本の販売を見合わせた書店が「言論弾圧への加担者」と
の批判を受け、販売を継続した書店が「『言論の自由』の擁護者」と賞賛を浴び
ていたことが全くもって理解できませんでした。繰り返しますが、これは頭がお
かしい人間への対応を巡る危機管理の問題なのです。ちなみに逮捕により実行は
されませんでしたが、自分は「『言論の自由』の擁護者」と賞賛を浴びた大手書
店チェーンへの放火を計画していました。

 しかし自分は「黒子のバスケ」の単行本を店頭から撤去した書店に対する脅迫
事件では立件されない可能性が高いと聞きました。これはおかしいと思います。
撤去した書店が立件に消極的で被害届の提出を拒んでいるとも聞きました。単行
本の撤去は日本の出版の歴史に残る事件だと思います。絶対に公判の俎上に載せ
るべきだと考えます。検察には是非とも立件に積極的になって頂きたいと思いま
す。

 量刑につきましては、自分は厳罰に処させるべきですし、それを切望していま
す。半分冗談で半分本気で申し上げますが、自分が望む刑罰は死刑です。自分に
対する刑罰が最高で懲役4年6ヶ月というのはおかしいと思います。自分は大学
構内という公共空間で毒ガスをばらまき、コンビニの商品棚という不特定多数の
人間が手を伸ばす場所に毒入りの食べ物を置いたのです。これは公共危険罪です。
死傷者は出ていませんし、自分としても出ないようにやりましたが、自分を無期
懲役にも死刑にも処せない日本の刑事司法には大きな欠陥があると思います。上
智大学の事件は殺人未遂で、毒入りウエハスの事件はグリコ法で立件されるべき
でした。ここからは完全に冗談で申し上げますが、自分としては「黒子のバスケ」
というコンテンツに対する殺人未遂が、自分に最も相応しい罪ではないかと思い
ます。またマンガ、アニメ、ゲームにおける表現規制推進の根拠に「キャラクター
の人権」を挙げる論者もいますから、「黒子のバスケ」の全キャラクターを代表
して主人公の黒子テツヤに対する殺人未遂を適用というのもコールドジャップも
といクールジャパン政策を推進している日本らしくて面白いかなと思います。確
かに自分は黒子テツヤの人権を侵害したと思います。冗談はさておき、明け透け
に申し上げますと「こんなキモい奴は死刑でいいじゃないですか!」という気持
ちです。

 いわゆる「負け組」に属する人間が、成功者に対する妬みを動機に犯罪に走る
という類型の事件は、ひょっとしたら今後の日本で頻発するかもしれません。グ
ローバル経済体制の拡大により、一億総中流の意識が崩壊し、国民の間の格差が
明確化して久しい昨今です。日本は東西冷戦下の高度成長期のようなケインズ型
の経済政策を採用する体制にはもう戻れないでしょう。格差が開こうとも底辺が
ネトウヨ化しようとも、ネオリベ的な経済・社会政策は次々と施行されるのです。
現在の刑事裁判で最も悪質な動機とされるのは利欲目的です。自分と致しまして
は、この裁判で検察に「成功者の足を引っ張ろうという動機は利欲目的と同等か
それ以上に悪質」という論理を用いて、自分を断罪して頂きたいのです。そして
裁判所には判決でそれを全面的に支持して頂きたいのです。「不幸の道連れとい
う動機は利欲目的と同等かそれ以上に悪質」という判例を作って頂いて、それを
法曹界で合意形成して頂きたいのです。「国策捜査」という言葉がありますが、
せっかくですから、この事件の判決を「国策判決」として利用して頂きたいので
す。俗っぽい言い方をすれば、自分のような汚い顔のキモブサメンが成功したイ
ケメンの足を引っ張ってはいけないのです。これからの日本社会のためにも「不
幸の道連れ型犯罪は絶対に許さない」という司法の意志を判決で表明して下さい。
せめて社会に役に立つような形で自分は罰されたいのです。そうでないと自分は
心穏やかに刑務所で服役できませんし、出所後に心安らかに首も吊れません。

 正直に申し上げますと、今の日本の刑事司法には自分を罰する方法はないと思
います。自分は現在は留置所で寝泊まりしております。他の被留置者と仲良く話
をしたりもできました。自分が人とまともに長く会話をしたのは本当に久しぶり
です。少なくとも過去10年にはありません。若い被留置者と話していて「こんな
にかわいい弟がいれば、自分はやらかしていなかったろうな」とか「こんなに明
るくて、カッコ良くて、ノリの良い友人が子供の頃にいたら、自分の人生も違っ
ていたろうな」などと感じました。自分の人間関係は逮捕前より充実しています。
食事も砂糖・塩・油脂が控えめなとてもヘルシーなものを三食きちんと頂いてお
ります。自分が三食まともに食べる生活をするのは20年ぶりくらいです。

 また、刑務所での服役も全く恐くありません。少なくとも娑婆よりは、人生の
格差を自分に突きつけて来る存在に出会うことはないでしょう。いじめがあって
も刑務官さんたちは、自分の両親や小学校の担任教師よりはきちんと対応して下
さるでしょう。刑務所の生活には自由や尊厳がないと言いますが、自分には、そ
れは娑婆でも同じことですから、何も恐くありません。また今回の逮捕を巡る報
道により、自分は全ての日本人から見下される存在になり果てましたが、自分の
主観では、それは逮捕前も同じで、それが単に顕在化したに過ぎませんから、特
に改めて苦痛を感じません。

 逮捕の3ヶ月くらい前から自分は36歳にして、生まれて初めて芸能人が好きに
なりました。自分は同性愛者ですから、もちろん男性です。好きになったのは男
性のグループです。逮捕前はそのグループについて書かれたブログに日参してい
ましたし、情報を得るために新たに言語を習得しようかと思ったくらいでした。
身柄を確保された瞬間も、スマートホンを使って、そのグループの曲を聞いてい
ました。逮捕された直後は「俺の嫁の一重王子にもう会えないし、曲も聞けない
し、活動の情報も追っかけられないのか」とか「あの人たちの惑星の住人になり
たかった」などと思って悲しくなりましたが、心の中でお別れを済ましましたの
で、今はどうでもいいです。またここ10年くらい自分は重度のネット依存症状態
でしたが、今は特にネットをやりたいとは思いません。事件についてのネット上
の反応にももう興味はありません。つまり自分は娑婆の娯楽に未練がないのです。

 そもそもまともに就職したことがなく、逮捕前の仕事も日雇い派遣でした。自
分には失くして惜しい社会的地位がありません。

 また、家族もいません。父親は既に他界しています。母親は自営業をしていま
したが、自分の事件のせいで店を畳まざるを得なくなりました。それについて申
し訳ないという気持ちは全くありません。むしろ素晴らしい復讐を果たせたと思
い満足しています。自分と母親との関係はこのようなものです。他の親族とも疎
遠で全くつき合いはありません。もちろん友人は全くいません。

 さらに自分は生まれてから一度も恋人がいたことがありません。その道のプロ
にお金を払うという手段を含めても性交すらしたことがありません。恋人いない
歴=童貞歴=年齢です。自分はネットスラングで言うところの「魔法使い」です。
自分のデタラメな声明文を真に受けた前述の臨床心理士がtwitterで「愛する人を
失って云々」などとツイートしていましたが、自分は愛する人を失ったのではな
く、愛する人が初めからいないのです。ここ15年くらい殺人事件や交通事故の被
害者遺族が、自分たちの苦しみや悲しみや怒りをメディア上で訴えているのをよ
く見かけますが、自分に言わせれば、その遺族たちは自分よりずっと幸せです。
遺族たちは不幸にも愛する人を失ってしまいましたが、失う前には愛する人が存
在したではありませんか。自分には愛する人を失うことすらできません。つまり
自分には失って惜しい人間関係もありません。自分は留置所から借りたスウェッ
トを着てこの場に立っていますが、それはつまり自分には公判用のおめかし用の
衣類を差し入れてくれる人など誰もいないという意味です。ただ自分は自己憐憫
に陥ってはいません。むしろ無用な人間関係がないことを清々しいとすら思って
います。自分の帰りを待つ人も誰もいませんので、気楽で気楽で仕方がありませ
ん。

 そして死にたいのですから、命も惜しくないし、死刑は大歓迎です。自分のよ
うに人間関係も社会的地位もなく、失うものが何もないから罪を犯すことに心理
的抵抗のない人間を「無敵の人」とネットスラングでは表現します。これからの
日本社会はこの「無敵の人」が増えこそすれ減りはしません。日本社会はこの
「無敵の人」とどう向き合うべきかを真剣に考えるべきです。また「無敵の人」
の犯罪者に対する効果的な処罰方法を刑事司法行政は真剣に考えるべきです。

 長々と申し上げましたが、結論は自分は厳罰に処されるべきの一言に尽きます。
自分は思わせぶりなことを申し上げましたが、客観的には大したいじめを受けて
ませんし、両親の自分に対する振る舞いも躾の範囲に収まることで虐待ではあり
ません。

 留置所で同室になった自分と同世代の男性が、「人生が終わりかどうかは自分
次第でしょ」とよく言ってました。自分がいかに自己愛が強くて、怠け者で、他
者への甘えと依存心に満ち、逆境に立ち向かう心の強さが皆無で、被害者意識だ
けは強く、規範意識が欠如したどうしようもない人間であることは、自分自身が
誰よりもよく分かっています。それでも自分は両親や生育環境に責任転嫁して、
心の平衡を保つ精神的勝利法をやめる気はありませんし、やめられません。日本
の国際社会における経済的地位の下降とともにやたらと「世界から称賛され、か
っこいいと憧れられる日本」像が喧伝され始め、「日本は全世界から好かれてい
るのだから、日本が国際的な批判を浴びることなどありえない。それらは全て反
日カルトトライアングルたる特定アジア三国の反日プロパガンダか、それらと呼
応して動く日本の反日左翼マスゴミによる偏向捏造報道が原因」という論理のみ
で国際関係の全てを理解しようとする精神的勝利法が国民世論に蔓延しているの
と同じ現象です。自分は「海外の反応」まとめブログを見ても、ちっとも気持ち
良くなれませんでした。

 自分にはもうこれからはありません、自分に更生の可能性は全くありません。
自分には「死もまた社会奉仕」ならぬ「死のみが社会奉仕」という言葉がぴった
りと当てはまります。

 ここまで書き上げて原稿を読み直しました。知性の欠片も感じられない実に酷
い文章だと思いました。自分は高校は元首相やノーベル受賞者を輩出している地
元一番の進学校に入学したのですが、それが間違っていたとつくづく思いました。
自分の能力に見合わない学校に入ってしまったことは本当に良くなかったです。
ただし、母校の恥となったことにつきまして、母校に対する申し訳ないという気
持ちは全くありません。ここしばらく何かとOBに慶事が続いていたので、それ
に冷や水を浴びせたと思うと、むしろ心地がいいです。

 繰り返し申し上げますが、自分のようなクズは何としても厳罰に処されなけれ
ばなりません。

 そして最後になりますが、自分の今の率直な心境を申し上げます。

 「こんなクソみたいな人生やってられるか! とっとと死なせろ!」

 日本中の前途ある少年たちがいじけず、妬まず、僻まず、嫉まず、前向きで明
るくてかっこいいイケメンに育つことを願って終わりにしたいと思います。

 本日は意見陳述の機会を頂きまして、本当にありがとうございました。

 「喪服の死神」「怪人801面相」「黒報隊」こと渡邊博史

(ここまで)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp