[CML 030274] 【3/22 大阪】パレスチナ・ガザ最新報告 〜極限封鎖の中で生きる人々を訪ねて〜

Yosihiro Yakusige ysige1971 at gmail.com

皆様

来週土曜日、下記イベントを行いますので、ぜひご参加ください。

役重

【拡散歓迎】

パレスチナ・ガザ最新報告 〜極限封鎖の中で生きる人々を訪ねて〜

■日時:2014年3月22日(土)16:00〜18:00

■場所:大阪YWCA 2階208・209号室(2階)
 (大阪府大阪市北区神山町11-12 / 06-6361-0838)
 ※最寄り駅:梅田駅徒歩10分、大阪駅徒歩12分、
       扇町駅、中崎町駅より徒歩7分
 ※アクセス: http://osaka.ywca.or.jp/access/umeda.html

■主催:日本国際ボランティアセンター(JVC)
■共催:パレスチナの平和を考える会、大阪YWCA国際部委員会

■参加費:700円(事前申込不要、資料代含む)

■お問い合わせ先:公益財団法人 大阪YWCA
 info at osaka.ywca.or.jp / 06-6361-0838

■報告者プロフィール:金子由佳(かねこ・ゆか)

2011年、国際政治学部・紛争予防及び平和学専攻でオーストラリア
クイーンズランド大学大学院を卒業。直後にパレスチナを訪れ、
現地NGOの活動にボランティアとして参加。一ヶ月のヨルダン川西岸
地区での生活を通じ、パレスチナ人が直面する苦難を目の当たりにする。
2012年6月よりJVC勤務、同年8月より現地調整員ガザ事業担当として
パレスチナに赴任。JVCのプロジェクトを通じて、苦難に直面する人々と
連帯し、その時間・経験を日本社会と共有したいと願う。

■呼びかけ文

2012年11月の大規模空爆の後、停戦となったパレスチナ・ガザ地区。
一方でイスラエル軍からの日々の攻撃は止むことがなく、現場には
毎日のように負傷者のニュースが飛び込んできます。

加えて2013年のエジプトにおけるクーデターや政変が、ガザ地区の
人々に更なる苦難を強いています。生活必需品が通るエジプトから
の密輸トンネル破壊、ガソリン供給の停止、失業率の増加、そして
整えられないインフラ問題のため生じた大規模な洪水…。食料も
手に入らない家庭が続出し、ガザ全体が逼迫する中、イスラエルに
よる封鎖への抵抗として起こるガザからのロケット弾発射と
イスラエル軍の報復の応酬も激化しています。

そのような中、JVCではガザでの子どもの栄養失調予防事業を続けて
きました。今回の報告では、2012年の空爆直後にもガザ入りし、
エルサレムに住みながら以降も毎月ガザへ足を運んできたスタッフ
金子が、家庭や女性グループの訪問を通じて見てきた人々の姿、
最新のガザ情勢についてお話しします。

---------