[CML 030259] PARC自由学校 2014年度全講座お申込みスタート!(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、
オルタナティブな市民の学校である「PARC自由学校」を開講して
来ましたが、2014年度の新全講座の申し込みが開始されました。
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

以下ご案内を転載させていただきます。

なおPARCは、今年で創立40周年を迎えますが、3月23日(日)には
PARC40周年記念シンポジウム<新自由主義への「抵抗」と暮らし
の「再生」>を東京・御茶ノ水で開催します。
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/140323.html

【転送・転載大歓迎!】
■■■
■ 2014年度 PARC自由学校 全講座お申込みスタート! ■
  http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html                         ■■■

PARC自由学校は1982年にスタートしたオルタナティブな市民の学校です。
毎年開講し、今年で32年目を迎えます。これまでの受講生は7000名あまり。
時代を先取りしたテーマで、普通の教育機関では味わえない講座を開いています。
参加者は年齢層も10代から70代まで幅広く、様々な職業の方々が集まり、新しい
出会いの場となっています。2014年度の全講座の申し込み受付がスタートします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!

●講座一覧はこちら→ http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
※ウェブサイトからお申込み・クレジット決済が可能です。

【講座一覧】

★環境と暮らしの学校★
01. はじめてみよう!自然エネルギー都市生活者による自家発電のススメ
~20W革命
02. いまこそ小商い!~これからの時代の新・起業講座
03. 実践!「場づくり」をはじめよう
―新しくゼロからはじめたい人、今ある活動をよくしたい人へ (夜クラス)
03b. 実践!「場づくり」をはじめよう
―新しくゼロからはじめたい人、今ある活動をよくしたい人へ(昼クラス)
04. 世界の魂(スピリッツ)を味わう―大衆蒸留酒世界一周の旅
05. ふくしま発 内発的復興―「食べる・食べない」「とどまる・移住する」を超えて

★畑の学校★
06. 東京で農業!
07. 雑穀自由学校~つぶつぶみんなで育てちゃおう!
08. プランターで気軽に始める自然農法

★社会の学校★
09. 民主主義の危機!?-安倍政権の徹底解剖
10. オリンピックは誰のため?
11. ソーシャルファイナンス実践編!―動きだそう、社会と自分に価値ある
お金の回し方
12. ほっとけますか?ヘイトスピーチ
13. みずからが燃えなければ、どこにも光はない―民衆思想の100年
14. 自由をもとめる 生き方のデザイン
15. 勝手に「鷹の爪」学会
16. 「豊かさ」を変える

★世界の学校★
17. 抵抗と日常―アジア・ドキュメンタリーの世界
18. どこへ行く、アメリカ!?―迷走する帝国の現実
19. 他人事ごとじゃない!―すぐそこにある軍事のリアル
20.  「超国家企業」のリアリティ ― コーポラティズムを徹底分析

★ことばの学校★
21. キムの「英語で社会を変えよう!」-English for Creating Social Justice
22. ジェンスの英語で発信!
23. 世界のニュースから国際情勢を読み解こう
24. 武藤一羊の英文精読
25. 謎の隣国ロシア―ことば・文化・歴史から読み解く
26. はじめてのウチナーグチ(沖縄語)―沖縄の豊かな文化を学ぶ

★表現の学校★
27. アーティヴィズムとクラフティヴィズム
28. 生きることは表現すること~アーティストと学ぶ、アートの歴史と創作のワークショップ~
29. 親指ピアノの世界へようこそ!

【すべての講座のお問い合わせ・お申込み】
PARC自由学校
E-mail: office at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/